Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

リスボンで出会ったホスト、スシ

2019.07.20 Lisbon, Portugal


リスボンに到着しました。

リスボンには1週間滞在することもあり、宿泊はエアビーを利用します。ポルテラ空港から電車を乗り継いで1時間くらいのところです。公共交通機関が整っているから、ゆったり滞在であれば中心地から多少離れていても問題ないよん👍


駅構内がすでにカワイイ。ポルトガルの著名人なのかなぁ

トレンディ斎藤さんいる?



地下鉄のチケットを購入。

最寄駅に到着。

エレベーターもエスカレーターもないため、バックパック総重量40キロ(減ってませんw)をかついで鬼の階段昇降。ほんと、この瞬間の絶望感ははんぱないよ🥲



でですよ。改札を出ようとすると、

「ピコーン!」



え?まさかそんな(^。^)



「ピコーン!」



(^-^;



え、ちょ、通れないんですけど?


だれかー?



だれもおらぬ(^-^;


このとき深夜11時頃。駅員さんもいない、というか窓口ないから無人駅?改札内側に精算機もない。改札の横にあった受話器でコールするも、出てくれない。

また階段のぼるのもやだし、かといって改札を強行突破するわけにも行かず。



これはまぁまぁやばめな状況(^。^)




先ほどの切符、ヴィヴァ・ヴィアジェン。

シングルチケット(1回券)、1日券(24時間乗り放題)、プリペイドカード(チャージして使用)の3パターンあります。

たぶん、私たちは1回券を買ったけど、一度乗り換えをしたから、2回分必要だった。とかそんなんかな。わからん。。



こうなったら誰か通りすがるのを待つしかありません。涙



でもこういうときって不思議と、救世主が現れるんだよね。世界一周中、たくさんの救世主に救われてきた私たち。ここでもしっかり現れた( ;∀;)


ラッパー風なお兄やんがやってきたので必死に叫ぶ、ヘルプアス、ぷりぃぃーーず!!!😭🙏


お兄やんが寄ってきてくれて、

どうしたの?出れないの?


大荷物で、見るからに到着したばかりの私たちをみて悟ったのか、詳しく説明せずとも自分のカードを2回ぴっぴとしてくれて、改札を通してくれました。


か、神さま、、、、!!!😭🙏✨✨✨



なんというスマートな救助。

ついでに道もたずねるという、ずうずうしい私たちに丁寧に案内までしてくれました。


こういう出来事って忘れないよね。ほんとありがとうございましたオブリガーダ涙






さて、わたしたちがリスボンで出会ったスシとは、このお方ではありません。




無事エアビーに到着し、夜遅いのにもかかわらずウェルカムしてくれたホストのスシ。


ではなく、イザベル。世界一周中ではお初のエアビーだったもんで少しドキドキしていたけど、ホッとした☺️

お家の一室をお借りする感じで、キッチンやリビングなどは共用。エアビーはいろんなタイプがあるけど、ここは昔の子供部屋を有効活用してるかんじで、完全に同居人になるパターン。

まぁでも、自由に使ってね〜ってかんじだし、イザベルなら大丈夫そう(^。^)



そして、イザベル以外からの視線が。。。








うお!ねこいる!!!!

うれしい!!




そうです。彼女の名前が、スシ。



イザベルに「オー、ユーライク寿司〜😄」と言うと、



「いや、そういうわけじゃない✋」




違うんかいw



どうやら、スージーをもじったらしい。笑



たまに目つき悪いけど、色がオシャンでとても綺麗なネコちゃんです。



イザベル「わたし明日から1週間実家に帰るから、スシのことよろしくね!」





うそやんw いいけどw




イザベルに会ったのはなんと初日のこの時だけ。私たちが出発する日に帰ってくるというので、結局最後まで会うことはなく。



と、いうことで、1週間スシとの生活がはじまりました。




イザベルいないし、私たちにとってはスシがホストだね😆