Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

モンテネグロからアルバニアへ

2019.07.03 Kotor, Montenegro → Tirana, Albania


ドバルダン!皆さまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか(^ν^)きのう、サンフランシスコ留学のときのホストファミリーとお電話したのですが、看護師のママはもちろん、パパも、10代の娘たちもすでにワクチン接種済みでした。アメリカ在住のわたしの親友も。街もだんだんと規制が緩和されてるみたい。さすがアメリカですね〜ワクチンかなり進んでます!




🐥🐥




コトルを満喫して、次の目的地はアルバニアの首都、ティラナです。名残惜しいので、移動の前にもう一度コトルを振り返ります。。

f:id:maimami_worldtravel:20210410162246j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20210410162300j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20210410162316j:plain


はぁ〜ほんと素晴らしかった✨


話は変わりますが、最近モンテネグロに関する記事を読みました。

Montenegro calls for EU help over $1bn Chinese highway loan

https://www.google.co.jp/amp/s/amp.ft.com/content/3dd7a516-5352-4f48-bfac-236e43b2342d


つまり、モンテネグロが高速道路の建設をしたくていろんな国が援助の検討をしたものの、実現が難しい、資金調達難しい、と結論を出したなか、中国がカネに物を言わせて専門家に「実現可能」とむりくり言わせて、やるよ〜といった。EUが、中国はやめときな!と忠告したが、モンテネグロは中国にお願いしてしまった。そして現在、モンテネグロは中国にお金返せず、EUに助けて!肩代わりして!と言っている。EUは拒否。中国は実際実現していない。(ローン総額10億円)


おそるべしチャイナ、、他にも東ヨーロッパで、同じようなことが多発してるみたい。。(ーー;)






さて、コトルを出発します。バルカン半島をさらに南下。今回はバスで5時間くらいでした!あっという間です(^ν^)


f:id:maimami_worldtravel:20210503162718j:plain




エアビーのオーナーさんが、車でバスターミナルまで送ってくれました!ありがたい😊🙏


f:id:maimami_worldtravel:20210410162408j:plain


エアビーもゲストからの評価が命なので、どこの国でもかなり親切にしてくれます笑




10分ちょっとで行きと同じバス停に到着。オーナーさんにお礼を伝え、チケットを購入します。


f:id:maimami_worldtravel:20210410162433j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20210410162459j:plain


英語は通じないけど、ティラナ!ティラナ!と言えばなんとかなります👍料金は、27ユーロ。


f:id:maimami_worldtravel:20210410162534j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20210410162611j:plain


バスはとくに問題なし!荷物代2ユーロです。


f:id:maimami_worldtravel:20210410162658j:plain


時間通りに出発しました!またザ、東ヨーロッパな景色を眺めながら至福の時です(^。^)そろそろ東ヨーロッパの旅も終盤ですな。


f:id:maimami_worldtravel:20210410162812j:plain


2時間もせずに国境通過。今回も、バスに乗ったままパスポートチェックで終わりです。楽ちんだけど、つまらんなぁ( ´_ゝ`)





国境超えたアルバニア側の休憩所が、めちゃ綺麗でおどろき!


f:id:maimami_worldtravel:20210410162909j:plain


トイレも綺麗すぎて思わず写真とった(^o^)


f:id:maimami_worldtravel:20210410162939j:plain


まさかアルバニアって綺麗な街で発展してるかんじ?!聞いてたんとちがう〜o(^o^)o



と、思ったけど、ティラナに近づくにつれ徐々に社会主義の雰囲気が漂う。。


f:id:maimami_worldtravel:20210410163010j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20210410163029j:plain




ごちゃごちゃした街に入り、無事にティラナのバスターミナルに到着しました★


f:id:maimami_worldtravel:20210410163050j:plain


よかった🥺アルバニアはもと社会主義国、さらに90年代まで鎖国をしていたというもんだから、情報がものすごく少ない。世界一周先人達のブログによると、英語が通じないのはもちろん、Googleマップは使えない、長距離バスの情報もはっきりしない、人は嘘をつくし、アジア人への差別がひどい、という前情報があったので、結構心配してました。


でもちゃんと着いたし、チケット売り場がずらーっと並んでいたので、次の目的地アテネへのチケットもなんなく購入できたよ★


f:id:maimami_worldtravel:20210410163128j:plain


アテネ行きのバス会社はいくつかあったけど、私たちは値段を比べて2番のOSUMI TRAVELにしました★



Googleマップ使えない説あったけど普通に使えた👍バスターミナルからタクシーで宿まで向かいます。今回はBooking.com だったかなたしか!


f:id:maimami_worldtravel:20210410163300j:plain


まーわかりづらかったけど、この奥かな?と勘で突き進みます。


f:id:maimami_worldtravel:20210410163322j:plain


どこだ?これか?とウロウロして、それっぽいところ発見!不審者みたいに中を覗こうとしたりしていたら運良く中から女の子が出てきて、ここホステルだよ〜と教えてくれました😆


f:id:maimami_worldtravel:20210410163613j:plain


頑丈な門!ホステルなら看板くらい出してくれよと思うが、治安悪いからかな🥲事前にもらっていたパスワードで門を開けて中に入ります。


f:id:maimami_worldtravel:20210504134047j:plain


おお〜かわいいじゃないか〜🌼出迎えてくれた透明人間が気になるけどw(探してみてね笑)


中からアップルパイ焼いてそうなぷっくりした可愛らしいおばちゃんが出てきて、案内してくれました🎵家族経営のようで、おばあちゃんもニコニコ迎えてくれてホッと安心します😊 


こちらが共用キッチン。

f:id:maimami_worldtravel:20210410163733j:plain


ウェルカムウォーターとスイーツです。

f:id:maimami_worldtravel:20210410163815j:plain


アルバニアのスイーツらしく、おばあちゃんの手作りとのこと💛アプリコット系のフルーツが激甘になったかんじでしたが、疲れていたので沁みた☺️




前調べで良い評判がなかったアルバニアには2泊しました。これといった見どころもなく、コトルからアテネへの通過道にあるからきた、ってかんじです笑 だけど、なんとも不思議な雰囲気の国でした。掴みどころがないというか。

そんな国なかなか訪れることできないから、意外と印象深いのよねん、アルバニア🤣