Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

アテネに舞い戻る

2019.07.05 Tirana, Albania → Athens, Greece



ミラディタ〜🐥

東ヨーロッパの旅もラスト!こんなルートでした。

f:id:maimami_worldtravel:20210519091046j:plain

アテネからセルビアまではぴょーんと飛行機、その後は陸路です。ひと休み地点のはずのアルバニアでは全然休まりませんでした笑 ティラナからアテネまでは約12時間のバスの旅です。

出発は16時なので、それまでもう少しだけティラナ散歩します。ホステルを出ると、門の前に何か発見!!

f:id:maimami_worldtravel:20210519235945j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210520000015j:plain

こんなとこにカメキチ!!!飼ってるんかな?ボスニアのホステルにもいたな、カメキチ。

暇つぶしにショッピングモールに行きました。

f:id:maimami_worldtravel:20210520000113j:plain

実は2回目!外貨両替所があるので、到着した日にここで両替しました。ここも人が少なくて活気がないのよ笑

f:id:maimami_worldtravel:20210520000134j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210520000216j:plain

良い景色(^ν^)

f:id:maimami_worldtravel:20210520000321j:plain

ここでサンドイッチを買いました。バスで食べる夜ご飯です。ふつうに美味しかったと思う😀

ホステルに戻り荷物を持って、出発です!

f:id:maimami_worldtravel:20210520201111j:plain

OSUMI TRAVELの16時発、アテネには朝5時頃到着予定。25ユーロです。

f:id:maimami_worldtravel:20210520201134j:plain

この通り満席です。

f:id:maimami_worldtravel:20210520201341j:plain

先人によると満席でチケット買えないって人もいたから、もしティラナからアテネのバスに乗ることがあればお早めに。。。そんな人なかなかいないか笑

長旅になるけど、全然苦じゃありません。何回もゆーけど、むしろすき!笑

好きなだけ寝れて好きなだけ景色眺めてぼーっとして好きなだけ音楽きいてられるから(^ν^)移動しているというだけで、そんな何もしない時間が全て肯定される感じも好き笑

さて、定刻に出発してから10分くらい走り、変なところでバスが止まったかと思ったら。。

f:id:maimami_worldtravel:20210520201323j:plain

迷彩柄のおじさんが何やらバスに積み込んでいる。めちゃめちゃ怪しいんですけどw 微妙なところで停車し、迷彩柄が、手際良く大きな部品みたいなのを積んだ。本気でえ、テロ?密輸?って思ったw 何もなかったけどねw

前の席にはかわいい坊やがいたよ☺️

f:id:maimami_worldtravel:20210520201436j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210520201505j:plain

うける笑 私たちが喜ぶからどんどん繰り出す表情七変化w

f:id:maimami_worldtravel:20210520201904j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210520201923j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210520201944j:plain

いやもうこれはアカンて!そんないきなり大人な表情されたら照れる!w 癒されましたわ😌🧡


2〜3時間ごとくらいで休憩しながらすすみます。休憩所はどこも綺麗でした。

f:id:maimami_worldtravel:20210520202011j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210520202030j:plain

出発から5時間くらいだったかな、アルバニアギリシャの国境に到着です。東ヨーロッパの陸路での国境越えでは、バスに乗ったままパスポートを回収され、スタンプが押されて返ってくるというつまらないものでしたが。

f:id:maimami_worldtravel:20210520202149j:plain

国境手前の路上で降ろされました。バスに積んでいた大きい荷物も全部出されます。そして、警察官が数名、荷物検査していきました。

けろけろ(*_*)検査するのはいいんだけど、私たちのバックパックは隙間という隙間を駆使して荷物が緻密に詰め込まれており、不可能を可能にした、もはや芸術とまで言って良いほどの状態なので(笑)、それをほじくり返された日にはもう終わりです。暗闇の路上で詰め詰めするか、諦めてある程度手持ちに切り替えるしかありません。。

f:id:maimami_worldtravel:20210520202223j:plain

一人一人チェックされていきます。これは何?これは何?!と結構詰められる方も。アメリカからメキシコ入国はめちゃくちゃ簡単なのに、メキシコからアメリカ入国は厳しいって話思い出した。

あーついに私たちのバックパックがほじくられる〜😱と、思いきや、警察官は私たちの顔を見て「これあんたらのか?」という素振り、からのスルー。まさかのアジア人顔パス?よかったー助かったー(^_^;)

荷物チェックが終わったあと、出入国審査です。すでにだいぶ時間が経っていたけど、ここからがまた長かったよー。。

f:id:maimami_worldtravel:20210520202243j:plain

無事通過した先に、休憩所がありました。

f:id:maimami_worldtravel:20210520202517j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210520202601j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210520202319j:plain

バスの出発を待ちます。これ真冬だったらしんじゃうね。夏でよかった。ん?ワンワン??

f:id:maimami_worldtravel:20210520202349j:plain

りあるワンコ!!!野良っぽい。犬だいすきだけど、このシチュエーションはちょっと怖いよ(・・;)めっちゃ吠えてるし走って近づいてくるよ(・・;)触りたいけど狂犬病もあるし噛まれるかもだから無闇に触れんよ(・・;)

f:id:maimami_worldtravel:20210520202406j:plain

めめめっちゃかわいい😭❣️なんやその欲しがりな目は!!!かわいすぎや!!!他の人たちが、食べ物を与えていた。そりゃあ寄ってくるよね。。


無事に国境通過し、アテネに向かい再出発!ここから7時間くらい。実はこのバスがアテネのどこに到着するのかわかっていません。まぁ、中心地のどこかでしょう。SIMカードもポケットWiFiもないのに、いま思うとよくそんなんでやって来れたな🤣


朝6時頃、バスターミナルでも駅前でもない中途半端な場所に停車。どうやらアテネに着いたらしい。ここどこや〜!!!!とりあえず目についたのがこれ。

f:id:maimami_worldtravel:20210520202444j:plain

ピーターパニックwww まぁなんか資本主義社会に戻ってきたなって気がしたよ(笑)


さて、ここがどこか確認して、ホステル向かうよ〜!