Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

ウクライナ戦争



だいぶお久しぶりのブログです。

ロシアとウクライナの戦争を無視して、ブログは書けないなと思ってました。全然、終わらない。毎日たくさんの人が殺されて街が壊されてる。世の中どうしようもないこと悲しいことばっかりだな。なんなんだろ。心痛めても願ってもなんにもならないんだけど。



https://maimami-worldtravel.hatenablog.com/entry/2020/11/20/085446


以前コソボ戦争の記事にもかいたけど、戦争を起こすのは、政府の独断とは限らない。メディアに煽られた国民世論が、戦争を引き起こす。

ロシアではプーチンの独断で始まっていて、言論統制があるにしても、プロパガンダに染まった一定数の支持者はいるわけで。

やっぱり、メディアにおどらされずに情報を見極めて、無駄だとおもわずに選挙などで意思表示をしないとな。事が起きてからでは遅いからね。あとで後悔したくないよね。




また誰かに綺麗事と言われそうですが。。独り言と思ってください。

あしたからブログ再開します^^