Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

タイからミャンマーへ

2019.04.26 Mae sot, Thailand 

2019.06.28 Now we're in Mostar, Bosnia



サワディーカー🙏

マイです!


マイとマミ、どっちが更新してるの?と何人かに聞かれたのですが、ブログ始めてからは自然と

ブログはマイ、インスタはマミ

という役割分担になってます👍

でも、とくに決めてるわけじゃないし、

内容とか写真は2人で選んでます🐒🐒🎵


ちなみにブログのアカウントはこちら💁‍♀️

https://www.instagram.com/mai_mami_worldtravel_21


ぜひ見てください🎵





さてさて話は戻り

タイとミャンマーの国境です。



f:id:maimami_worldtravel:20190628204646j:plain

これが国境か〜簡単な作りだな!



まずはタイ側で出国手続き!



この長〜い列に並ぶのかと思いきや、

あっちだよ!とお姉さんが教えてくれたので

奥まで行ってみると

外国人専用の窓口がありました^ - ^


ここに現地の方々も並んでいて←

とりあえず後ろに並んだら

なぜか周りに爆笑されるw


私たちは並ぶ必要がなかったみたい。

そんなに面白いか?笑


とにかく、優先して1番に対応してもらえました!





暇そうにしてた審査の人が外に出てきて、

ジャパニーズ?コンニチハー!!

と陽気。笑



出国審査、なにも難しいことはなかった😌





f:id:maimami_worldtravel:20190628210132j:plain


この橋をひたすら歩いて渡ります🚶‍♂️




みえた!!国境!!


f:id:maimami_worldtravel:20190628210314j:plain



この川の

左側がタイ🇹🇭

右側がミャンマー🇲🇲





国境って本当に不思議。




地球的にはただ土地が続いてるだけなのに

この川の向こう側には

人種や文化、言葉、通貨が違う世界があるし



一方で、以前韓国と北朝鮮の国境にも行ったけど


人種が同じで

今まで同じ国だったのに

強制的に区切られて家族や友人が

離れ離れになってしまうこともある


すぐそこなのにとっても遠い。



国境ってなんなんでしょーね。




もし日本にもこんな国境があったらと想像すると

さらに不思議!



中国と陸続きだったら

韓国と陸続きだったら



日本語を話す違う国があったら




こういう妄想がだいすきです笑





記念にパシャリ

f:id:maimami_worldtravel:20190628211057j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20190628211226j:plain






続いて、ミャンマーの入国審査👮‍♀️

タイ側と作りは変わらず。



そうそう、ミャンマーはビザが必要だったけど、

2018年10月からとりあえず1年間は

観光ビザが免除になったんです!

(延長になるかも?なったかも?)


らっき〜😋




外国人の入国審査のお部屋では

審査のおじちゃん達がテレビで

サッカーの試合を観てました⚽️




すると急にあたりが真っ暗に!!!



なに!!!



と思ったらただの停電ぽい。



審査のお兄ちゃんが笑顔で



「5分に1回は停電になるんだよ〜ハハッ🤣」



って言ってました笑

お兄さんお茶目でかわいい笑

けどこんなとこでもそんな頻度で停電するんだね笑




ミャンマーの入国審査も問題なく通過👏

入国スタンプが嬉しい🎵




そしてついに

ミャンマーの地に足を踏み入れました!!




ミャンマー側はこんなかんじ。

f:id:maimami_worldtravel:20190629081501j:plain


ミャワディという街です。



ここから目的地のヤンゴンまで車で8時間。

バスだともっとかかる長旅になるけど

まだチケットもなにもありません。



探さないとーー!!!





つづく