Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

世界遺産イビザ

2019.07.20 Ibiza, Spain 


Hola〜👋

パリピの島イビザですが、実は世界遺産なんです。

イビサ島生物多様性と歴史地区」として1999年に世界遺産に登録されました。文化遺産、そして自然遺産、どちらの価値も認められた、複合遺産です。

この複合遺産は世界に39件しかないみたい。日本にはなくて、マチュピチュとか、エアーズロックがそれらしい。なるほどね〜!

そんな世界でも珍しい複合遺産、まさかこのパリピ島がそのひとつだなんて😂

私たちは観光地からすぐ行けるビーチにしか行かなかったけど、イビザには絶滅危惧種とか珍しい植物や生物がたくさん生息しているみたい。

それに街並みはたしかに、白い建物が並んでいて中世の面影が残っていました。お城もあったしね。

f:id:maimami_worldtravel:20220220144809j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20220220144842j:plain


イビザは紀元前にフェニキア人が港をつくってから貿易で栄えたんだけど、地理的に色んな国から狙われて、ローマ帝国ビザンツ帝国イスラム諸国などなど支配権がいろんな国に移っていったそう。だから文化も様々混ざり合っていったんだね。

狙われまくるから、城塞はだいじ。海賊からもよく狙われていたようで、みんな城塞や教会に逃げてたんだって。

ディズニーのカリブの海賊の世界観大好きだけど、実際あんな被害受けたらと思うと怖すぎな。

そんな海賊らからイビザの街を守るため、政府公認の海賊がいたらしい。その名も、コルサリオ。

政府公認の海賊?それって王下七武海みたい🤣

と思うじゃないですか?そうなんです。あのワンピースの王下七武海は、コルサリオがモデルになったのではと言われています。


いやかっこ良すぎや!!!!ロマンありすぎ!!!🏴‍☠️✨

王下七武海は曲者ばかりだけど、コルサリオは彼らを讃える碑があるくらい、イビザのヒーローだったんですね。


街は、そこにいるだけでハッピーな気分になれるような可愛さ。

f:id:maimami_worldtravel:20220220173218j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20220220173255j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20220220173320j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20220220173345j:plain


人がたくさんいて賑やかです😌


このあたりで、贅沢ディナー🎵

f:id:maimami_worldtravel:20220220174122j:plain


パ、パエリア🤤💕言うまでもなく美味しかった。あーまた食べたいいま食べたい笑


食事をしていると、チャップリンが!

f:id:maimami_worldtravel:20220220174858j:plain


パントマイムしたり薔薇を売ってました。チャップリンだけでなく、ギターやアコーディオンを弾いたり、歌ったり、パフォーマーが代わる代わるやってきます。もちろん、楽しんだらチップを渡さねばなりません。


この陽気なかんじ、ヨーロッパだよね〜*\(^o^)/*


パーリーだけじゃない魅力のあるイビザです👍