Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

マラケシュのメディナ散歩

2019.07.09 Marrakech, Morocco


アッサラームアレイコム!

マラケシュふくめ、モロッコの都市はだいたい旧市街と新市街に分かれています。旧市街はメディナと呼ばれ、外敵の侵入を防ぐために周りは外壁に囲まれており、中も外敵を迷わせるために迷路のような作りになってます。ロッコに到着したときに早速サギボーイズに絡まれましたが、彼らからしたらとても良い環境笑 大切なものを奪われてもさっさと逃げられてしまうでしょう。

f:id:maimami_worldtravel:20210804224837j:plain

フリーWiFiで生きていた私たちはマップスミーを頼りにメディナを歩いたけど、地図を見てても方向がわけわからなくなり、数十分歩いたあげく方向が間違っていて引き返す、そしてまた迷子、ということがありました。。ほんとに迷路みたい!

マラケシュと聞いて、まずメディナの中心であるジャマエル・フナ広場を思い浮かべるかたも多いと思います。

f:id:maimami_worldtravel:20210802214847j:plain


ここはあとで紹介します。


とりあえず、マラケシュからメルズーガへのバスチケットをゲットしなければ!

と、いうことでまずはメディナの外に飛び出し(ホステルはメディナ内にあるよ)バス会社に向かいます!外壁はこんなかんじ。

f:id:maimami_worldtravel:20210802215106j:plain

ウズベキスタンのヒヴァを思い出しますな🤗


バス会社は事前にチェックしておりまして、外壁出てすぐのところにありました!Supra toursです。

f:id:maimami_worldtravel:20210802215257j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210804090253j:plain

日にちと行き先を伝えて、スムーズに買えました★当日はここの前で集合、バスステーションまで運んでくれるとのことで安心( ^ω^ )

f:id:maimami_worldtravel:20210804090347j:plain


さっ、いよいよフナ広場目指して迷路探検です!f:id:maimami_worldtravel:20210802215632j:plain道すらも雰囲気ある🎵ちなみに気温は37度くらいだったかなたしか。暑かったよ〜

道端にはロバちゃんがチラホラ。インドのバラナシを思い出す笑

f:id:maimami_worldtravel:20210804090530j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210804090600j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210804090637j:plain

背中に乗ってたり引っ張る荷物、すごい重いんだろうな。。


スークと呼ばれる商店街に入ると、たっくさんのお店が並んでいます。

f:id:maimami_worldtravel:20210804090729j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210804090826j:plain

スパイス屋さんはやっぱり、真ん中からひょっこりスタイル笑 

f:id:maimami_worldtravel:20210804090859j:plain

雑貨もいろいろ!

f:id:maimami_worldtravel:20210804090949j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210804091327j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210804212101j:plain

道が狭くなったり広くなったりします。左右からコンニチワ!カワイイネー!ヤスイヨー!と濃いめに絡まれる。3大うざい国と言われるゆえんのひとつでしょう笑

f:id:maimami_worldtravel:20210804091106j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210804091255j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210804091145j:plain

革製品が多かったよ!

f:id:maimami_worldtravel:20210804091221j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210804091417j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210804091442j:plain

こちらのカラフルな履物は、モロッコ伝統のバブーシュジャスミンが履いてそうなやつ♡お買い物したいけど、荷物になるからがまん。世界一周の辛いところ😭


猫ちゃんもチラホラいましたよ!

f:id:maimami_worldtravel:20210804091521j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210804091503j:plain

写真撮ったらお店の人に、はい100ディルハム!ってお金を要求されたのでえっ(´・ω・)?て顔したらジョーダンだよ!と言われた。笑 


こんなのもあるよ!

f:id:maimami_worldtravel:20210804091544j:plain

シリキウトゥンドゥが混じってそう♡


お菓子は予想どおり美味しくなさそう👍

f:id:maimami_worldtravel:20210804091606j:plain



歩くだけで楽しいメディナです(^^)/