Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

メルズーガからフェズへ

2019.07.13 Merzouga, Morocco → Fes, Morocco



はぁぁ。。ほんとおーによかったよサハラ砂漠🥺

f:id:maimami_worldtravel:20211018215136j:plain

ありがとうサハラ。。


どちらのツアーも一緒だったタカさんもありがとうございました!写真たくさん撮ってくれたり、私たちの、踊って!という無茶振りにも応えてくれた優しいタカさんです。

f:id:maimami_worldtravel:20211018215205j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20211018215215j:plain

シュールなダンス忘れません🥺笑


さて、次に向かうは迷宮都市フェズでございます!モロッコ3都市目なり。ヨーロッパへ向かってどんどん北上いたします。

f:id:maimami_worldtravel:20211018215342j:plain


夜行バスで9時間半くらいです。

メルズーガでのスケジュールは結局、

1日目 マラケシュから12時間バスで移動し夜到着

2日目 朝から砂漠大冒険ツアー

2日目 夕刻に砂漠1泊ツアー、砂の上で就寝

3日目 午前中にホテルに戻りお風呂、休憩室のソファーで待機し夜行バスでフェズへ移動9時間

というスケジュールだったんですね〜笑 ちょ〜ハードだけど楽しいからぜんぜん大丈夫〜笑


バス停までリヤドマムーシュの送迎兄やんが送ってくれました。その場でチケット購入します。205ディルハム、2600円くらいです。

f:id:maimami_worldtravel:20211018215245j:plain

兄やんにお礼を伝え、出発です!ラクダキャラバンベルベルリーダーもマミが好きだったけど、送迎ベルベル兄やんもマミが好きで別れ際とっても悲しそうだった😭1泊ツアーの他の兄やんからも連絡きてたし、モテモテなマミさんです(//∇//) (わたしはインスタすら知らない←)

f:id:maimami_worldtravel:20211018215302j:plain

夜ご飯は送迎兄やんが案内してくれたバス停近くのサンドイッチ屋さんで、チキンサンドをゲットしておきました★20ディルハム、250円也。

f:id:maimami_worldtravel:20211018215319j:plain

このサンドイッチが、、、最強にまずい。オエってなった。こんなまずい味体験したことないってくらい。一口目食べて衝撃が走り、気のせいかなと思ってもう一口食べたけどむりだった😱世界一まずいサンドイッチ認定。夜行バスでこうなるとヒモジイのよね🥲




さて、迷宮都市フェズに到着したのは夜中4時半頃。辺りは真っ暗です。バスステーションからタクシーでホステルまで向かいますが、マラケシュと同じで旧市街の中は道が細く入り組んでいてタクシーが通らないため、途中で降ろされました。

暗闇のなか少ない街灯を頼りにホステルを探したのだけど、マップスミーで指しているはずの場所にきてもホステルがない。周囲を探し歩いても、ぜんぜん見当たらない。。

あたりには誰もいないけど、大荷物だからいま変な人に出くわしたらかなりやばい状況💦なんてったってモロッコのフェズですからね!迷路を活かした犯罪多発地帯です。

お店も開いていないし、このまま朝になるまで路上で待機するのかなー怖いよー(._.)と途方に暮れているところに、ひとりの男性が突然現れました。こんな時間に銀行の前で直立不動ってどういう状況なんです?ガタイいいし、こわーー😱

と思いながらも、どうしようもないので道を尋ねましたwこの男性も探し回ってくれてやっとこさ見つかり、オーナーさんを呼んでくれました。

オーナーさんもこんな時間にごめんなさいね。でも外怖いしなんならこの男性も怖いから早く助けて。笑

ホステルの扉が開いてすぐそこは階段でした。オーナーさんと男性が2階までバックパックを運んでくれて、そろそろ何か行動に起こすか?!と思いきや、じゃあね!といって男性は去って行きました。


、、、おやや(´⊙ω⊙`)?モロッコでまたこのパターン??

うそぉぉーーただの良い人だった!疑ってほんとごめんなさい!😭救っていただいてありがとうございましたシュクラン😭🙏✨✨




フェズの宿は、Sendis Hostelです。これは昼間に撮った写真だけども。。場所はまさかのこの奥。

f:id:maimami_worldtravel:20211018215454j:plain

いやいやw わかるわけないでしょうがww

f:id:maimami_worldtravel:20211018215602j:plain

でも、ホステルのお兄さんイケメンで優しかったからヨシ(^_^)お部屋はこんなかんじ。女性専用ドミトリです。

f:id:maimami_worldtravel:20211020223105j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20211020223139j:plain

しょぼいけど1泊だけだしぜんぜん大丈夫🙆‍♀️

ここはお風呂が不思議な構造だったのが印象的。カーテンで仕切られていて、奥のシャワースペースには手前のスペースを通り抜けないと辿り着けない笑 逆に奥に入ってしまったら、出るときに途中のスペースを通らないといけない笑 だれかシャワー中でもね笑


そんなこんなですが、無事到着できてよかった!軽く休憩して、街に繰り出します!