Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

迷路の案内人に注意!

2019.07.08 Athens, Greece → Marrakech, Morocco


アッサラームアレイコム!

マラケシュ空港から車で十数分。ホステルは細〜い路地奥にあるので、手前で降ろされました。でも、3分くらいで到着するはず(^^)/


この奥の方に見える道を進んでいきます!

f:id:maimami_worldtravel:20210628213524j:plain

おや?なにやら騒がしいぞ!

f:id:maimami_worldtravel:20210628213640j:plain

ひぇぇ!ケンカしよる💦容赦なく掴み合い殴り合いしてます。周囲はなかなかの至近距離から見守っている笑 目の前のお店のお兄さんも、ケンカを見ているとは思えない眼差しで見守っている笑

f:id:maimami_worldtravel:20210628213655j:plain

日常茶飯事なんでしょうね。モロッコ、治安良くないもんね🤣

その場を後にして、ホステルに向かいます。

f:id:maimami_worldtravel:20210628213738j:plain

うぁぁーちょーアラジン🥺❤️❤️ここに屋台が並んでたらもーそのまんまじゃないか!さいこう❤️

と、路地に入ってすぐに小学生か中学生くらいの3人の男の子に声をかけられました。

「どこからきたの?」

「中国だよ!」

「ホテル行くの?どこ?案内してあげる!」



うほほ、いきなりきました笑 モロッコお得意の外国人観光客を狙ったサギ!モロッコの旧市街はまるで迷路、地元民じゃないと迷子になりがち。悪い奴らに狙われても、逃げ難し!そんな強みを持っているため、到着したばかりの外国人にちょー親切に近づき、道案内し、途中だか到着した途端に「金よこせおるぁぁ!逃げ場ねーぞおるぁぁぁ!」というのがお決まりらしい。

さっそくパフォーマンスを目の当たりにでき、私たちはキタコレ!w となったものの、強面の大男ではなくて坊や達だったので、「あ、道わかるから大丈夫だよー(^_^)」と優しくあしらいました。

が、しつこくずーっとついてくる。iPhoneだすのはこわいけど、地図見ないとさすがにホステルに辿り着けないので見ていたら場所がバレて、こっちこっち!と案内が始まるw あーあ🤣

f:id:maimami_worldtravel:20210628213752j:plain

数分歩いて、ホステルの前に到着しました。

お?お?くるかくるか??


「ギブミーマネぇぇぇ〜!」


はいきた🤣優しくお断りするが、なかなか引き下がらない。

f:id:maimami_worldtravel:20210628213833j:plain

ドアを通せんぼして入れてくれない笑

チップくらい渡してもよかったんだけど、お財布出すのは怖いし到着したばかりで大きなお金しかないため無理です。私たちもギリギリなのごめんね笑

なんとかベルを鳴らしたらオーナーさんが出てきて、坊や達を追い払い中に入れてくれました。助かった(^_^;) オーナーさんに謝られたよ。やはりいつものことのようです笑

今回は大丈夫だったけど、暴力振るわれたり集団で来られたらと思うとめちゃ怖いよね😱ロッコはこういう詐欺やひったくり、スリ、強盗がめっちゃ多いらしいので、気を引き締めて参ります(^^)/


私たちは毎回訪れる国の犯罪パターンを調べていたので(とくにマミが熱心に調べてくれてた!)結構ちゃんと対策はできてたと思う。

だんだん慣れてきちゃうとたまに夜出歩いたり(←だめだね笑)お腹のポーチにお金仕込むとかしなくなったり(←序盤でやらなくなったよね笑)したけどね!


防犯対策についてはまた改めて書きます٩( 'ω' )و