Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

青の街シャウエン

2019.07.16 Chefchaouen, Morocco


青の街、シャウエン。いちばん行きたい国はどこ?と聞かれてよく答えていたのが、エチオピアのダナキル、ナミビアのデッドフレイ、モロッコのシャウエン。それくらい私にとっては重要な場所でした。

f:id:maimami_worldtravel:20211202090736j:plain


はぁぁぁもう、可愛すぎ神秘すぎ(涙)✨

たくさんたくさん写真撮りました。


f:id:maimami_worldtravel:20211202201934j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20211202201918j:plain


旧市街は広くないから、歩いてまわれるしよくある撮影スポットにもそのうち辿り着けます。

私たちが訪れたのがモロッコがいちばん暑い時期だったので、観光客が少なくゆっくり写真撮れました✌️ハイシーズンだったら撮影スポットの前は行列かも!



私たちがパシャパシャ写真を撮っていたら、お兄さんが寄ってきて写真撮ってくれました。

f:id:maimami_worldtravel:20211202202339j:plain


英語通じないけどどうやら、シャウエンに住んでいるらしい。一緒に周って写真撮ってくれるというので、喜んでお願いしました!(あとでチップ請求されるのはわかっていたが笑 実際に請求され、払ったよ🤣)


さすが地元民、迷路のような旧市街をスイスイ進み、撮影スポットを次々と案内してくれます。いやいやここ民家だよね?ってとこも、いいからいいから!とわりと強引笑 ポージングまで指示してきたよ笑

f:id:maimami_worldtravel:20211202202643j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20211202202709j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20211202202753j:plain

手ぇ繋いで歩いてきて!と言われてとった写真笑



旧市街は青だけでなくて、植物だったり、お土産屋さんが並んでいるとこんなにもカラフルです。

f:id:maimami_worldtravel:20211202202906j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20211202202925j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20211202202951j:plain


地元の子ども達です。

f:id:maimami_worldtravel:20211202203331j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20211202203345j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20211202203358j:plain

こんな青い街で生まれ育つってすごい。彼らにとってはこれがあたりまえの日常なのよね。旧市街の外だったりテレビで他の街を観てるとしたら、どういう心境なんだろうか。ほんとにいろんな人生があるよね( ´ ▽ ` )

f:id:maimami_worldtravel:20211205102409j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20211205102436j:plain


旧市街中心あたりには広場もあります^ ^


ハマム広場

f:id:maimami_worldtravel:20211205103903j:plain


ハウタ広場

f:id:maimami_worldtravel:20211205103821j:plain

山の迫力がすごいのよ。。


あとはやっぱり猫ちゃんね!

f:id:maimami_worldtravel:20211205180013j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20211205180054j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20211205180120j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20211205180209j:plain

最後の写真には猫ちゃん2匹いるよ🐈🐈‍⬛

ほんとにそこら中にキャッツがいて写真撮ってると寄ってきたりするから、猫好きにはたまらんかもね😆



ところで、なぜこんなに青いのでしょう。

暑過ぎて少しでも涼しい感じにしたかったとか、虫除けのためとか、スペインから追われてここに住み始めたユダヤ人にとって青が神聖な色だからとか、いろいろな説があるみたい。


だけど、衝撃。こんなに青になったのって、たった30年くらい前なんだって!もともとは白だったけど、いつからか青が広がったらしい。たしかに、白いところがまだまだ残ってます。

f:id:maimami_worldtravel:20211205181127j:plain


勝手にミステリアスなイメージ持ってたけど、そうでもなさそう🤣それでもここまで青に染めてしまった街の人たち、すごいです!ありがとうとお礼を言いたい!


f:id:maimami_worldtravel:20211205181153j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20211205181213j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20211205180919j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20211205180929j:plain



ずっとずっと憧れていた青の街シャウエン、来れてほんとーによかった(*^^*)💖