Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

モスタルの宿

2019.06.26 Mostar, Bosnia and Herzegovina





無事にボスニアヘルツェゴビナモスタルに到着しました!

f:id:maimami_worldtravel:20201206192915j:plain


バスステーションとは思えないくらい閑散としてます。一息ついていると、様子がおかしいおじいさんと若者2人がこちらをジロジロ見てきました。クスリやってそうなかんじ。久しぶりに「怖い」と感じました。だけど、お金を替えなきゃいけないし、バスのチケットも買わなきゃいけないし、なんせこの大荷物じゃ逃げたくても無理w 周りに他の旅人もいたのでまぁ大丈夫だろうと、貴重品守って怖い顔して警戒心MAXでいました。


f:id:maimami_worldtravel:20201207194853j:plain


この子ども達は格好は綺麗なんだけど物乞いで、お金をせがんできました。いきなりのこの状況です。裕福な国ではないのはわかっていたけど。。






ATMでキャッシングします!通過は、兌換マルク。1兌換マルク=65円くらいです。兌換ってなんや!というかんじですが、かつてドイツマルクの補助通貨と交換できたとかなんとかいうことが由来だそうです。


f:id:maimami_worldtravel:20201206215956j:plain


観光客向けのレストランやホテルなどは、ユーロも使用できます€








ボスニアからモンテネグロ行きのバスチケットも購入しました!


f:id:maimami_worldtravel:20201206193159j:plain


言語は全くわからんかったですが、行き先と日付を伝えてなんとかなりました👍


f:id:maimami_worldtravel:20201206220517j:plain


モスタルからモンテネグロのコトルまで4時間半くらいで、43兌換マルク。2800円くらいです。ヨーロッパをほぼ網羅しているFlix busの方が全然安いけど、残念ながらこのあたりは通ってないのよねん。






さて、やるべきことが済んだのでホステルに向かいますっ٩( 'ω' )و 今回はバスステーションからちょー近いの!歩いて5分くらい!うれぴ〜!


f:id:maimami_worldtravel:20201206193508j:plain


ほんとに人気がない笑






ボスニアの宿は、DAVID HOSTEL★ディビッドのお父さんがオーナーさんです。


f:id:maimami_worldtravel:20201206193533j:plain


この、ちょー開けづらいドアの先にはテラス席があります。お花がたくさん🌼朝食はここで食べます。


f:id:maimami_worldtravel:20201206220308j:plain



f:id:maimami_worldtravel:20201206220351j:plain


こちらは一階の広間。ここでポテチ食べながらこの後の行き先について調べたり予約したりしました!WiFiサクサクで助かります🙏



この広間の扉の向こうが、ドミトリールームです。


f:id:maimami_worldtravel:20201206220435j:plain


いま見るとなかなかだなと思うけど笑、1泊900円くらいだしバックパッカーの私たちにはまったく問題なし!休憩も兼ねて4泊したんだけど、この部屋でまぁ色々珍事が起きたり面白いお友達ができたりと思い出深い。笑 その話はおいおいします笑




この左のボウズ君がディビッドです!右のお兄やんは知らないけど似てるから親戚かしら😀


f:id:maimami_worldtravel:20201206220643j:plain


ディビッドもディビッドパパも優しかったです🎵





この日はホステルでゆっくりする日なので、夜は久しぶりの自炊。スーパーに買い出しに行きます!


f:id:maimami_worldtravel:20201208092025j:plain


人気は無いけどスーパーや薬局、カフェは開いてました。スーパーで野菜やらお水やらポテチやら調達します👍


f:id:maimami_worldtravel:20201208092221j:plain



この日はお米をお鍋で炊いてオムライス🧡


f:id:maimami_worldtravel:20201208092522j:plain


久しぶりの日本食に泣いて食べたな😭久しぶりといってもギリシャぶりだけど笑







明日から街に繰り出しますよ〜\( ˆoˆ )/