Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

イケメンとタジン鍋

2019.07.09 Marrakech, Morocco


流暢な日本語で話しかけてきたイケメン。

f:id:maimami_worldtravel:20210817221542j:plain

ね、イケメンでしょw 日本に2年くらい住んでたらしい。←インドと同じシチュエーション。やはり詐欺の常套手段なのか。

まぁ、すぐに何かされるわけではないので少しお話しします。いまは旅行関係で仕事してるらしい。話しているうちに打ち解けたので、フナ広場を少し案内してもらいました。←インド被害から学んでないw

で、お腹が空いたのでタジン鍋を食べたいというと、観光客が知らないめっちゃ美味しくて安いお店あるよ!と言って案内してくれることに。

ついていくと、スークの方へ進みお店が密集した狭い道をくぐり抜けていきます。急なローカル感だけど大丈夫かなこれ?と警戒心復活。

で、到着したのが看板も何もない狭ーいお店。

f:id:maimami_worldtravel:20210817221642j:plain

おじさんしかいない。いつ高額請求されるのかとドキドキ。イケメンがお席に案内してくれて、おすすめタジンを注文してくれました。値段がなんと170円!

えー、ほんと?ほんと?いつぼったくるの?って思ってたんだが、(じゃあついていくなよねw)イケメンは「じゃ、楽しんでね!」と言って爽やかに去って行きました。


あ、あれ(゚∀゚)??


イケメンが去った後も、お店の人がグルなんじゃないかという疑いは持ったまま。しかしそのあともなーんにも起きず、ほんとにただの日本語話せるイケメンが親切に案内してくれただけだった。。笑

最後まで疑ってすまぬ〜(>_<)

もっと写真撮っておけばよかった←



さて、タジン鍋です!ご存知の方も多いと思いますが、三角形のお鍋を使ったロッコの代表的な料理です。インドのカレー、モロッコのタジン。くらいの勢いでタジン料理屋さんだらけ。メディナ内は外国料理はほぼ見かけなかったです。(新市街にはあるかも!)

f:id:maimami_worldtravel:20210818090437j:plain

これは小さい置き物サイズだけど、ちゃんとしたお鍋もスークで買うことができます。かわいいよね(^ν^)

で、先ほどのローカル食堂のタジンがこちら。

f:id:maimami_worldtravel:20210817221749j:plain

タジン鍋を使った料理はぜんぶタジン鍋!こちらは野菜タジン。野菜といいつつ90%イモでした。まぁ、170円だからいっか🤣


味というと、油が。。。わたしは合わなくてちょっと無理だった。ウズベキスタンで感じたのとおなじで、単に脂っこいとかそういうんじゃなくて、匂いとか油そのものが無理だった🥲マミは美味しいって言ってたし、他のタジンは美味しかったから、これが合わなかっただけ笑

f:id:maimami_worldtravel:20210818085315j:plain

お店の人も怪しがっちゃってごめんね!ローカルを感じられてよかったですー(^ν^)


タジン鍋はモロッコ滞在中何度も食べたよ!

f:id:maimami_worldtravel:20210817221914j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210817221953j:plain

こちらは、レモンチキンタジン!フライドポテトがのってる。レモンチキンはさっぱりしてとってもおいしかった❣️写真残ってないけど、ヨーロピアン夫婦がワイン飲んでるようなちゃんとしたレストランにも行ったけど(それでも数百円!)そこでもレモンチキンにしたくらい😂なんなら今も食べたくなってきた!



実は、フナ広場の屋台でもタジンをトライしようとしたのだ。しかし、席に着いたらさっさとパンとオリーブをだされ、その後注文聞きにきてくれない。呼んでもぜんぜん来ない。

f:id:maimami_worldtravel:20210817222155j:plain

なめられていたのかほんとに来なかったから途中退席しました( ´_ゝ`)どのくらいだったか覚えてないけど、私たちもせっかちな方ではないからだいぶだったんだと思う。

オリーブくらいはつまんでたかもw 先人達のブログによるときっと勝手に出てきたこのパンとオリーブは課金対象だったのでしょう。笑



とにかく、イケメンはただの良い人で、タジン鍋は美味しいよ!って話です٩( 'ω' )و