Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

ティラナ街歩き

2019.07.04 Tirana, Albania


ミラディタ〜🦅⭐️

控えめに言ってこれといった見どころがないティラナですが、街の様子、共産チックな雰囲気をお伝えできれば(^。^)



ホステル近くの大通りはこんな感じ。

f:id:maimami_worldtravel:20210510205323j:plain


こちらは小規模ショッピングセンター。

f:id:maimami_worldtravel:20210510204938j:plain

物乞いの人は街中にもいました。

f:id:maimami_worldtravel:20210511084313j:plain

人気が少ない。みんなどこにいるの?笑


こちらは小さいスーパーです。加工肉やチーズなどの乳製品が豊富!

f:id:maimami_worldtravel:20210510205013j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210510205053j:plain

自炊のためここでお買い物したんだけど、パスタの麺一袋が40円くらいだったと思う、物価めちゃ安い(^。^)



ホステルから中心地のスカンデルベグ広場は歩いて数分です。広場にはモスクがあるし、少し歩けば教会があります。イスラムとキリストの攻防の歴史が伝わってきますね〜

奥の建設中の建物は変なデザイン!

f:id:maimami_worldtravel:20210510205606j:plain

ヒーローにご挨拶しないとね😉

f:id:maimami_worldtravel:20210510205630j:plain

こちらが観光スポットとして挙げられている時計台。

f:id:maimami_worldtravel:20210510205714j:plain

モスクと同時に19世紀に建てられたらしい。

、、19世紀かいw いたってフツーな時計台ですが、上には登れてティラナの街を一望できるらしいです。登らなかったけどね(^∇^)


こちらは教会。珍しい形!

f:id:maimami_worldtravel:20210510210313j:plain

これは中に入ればよかったな🤣もう化粧すらしないしほんとやる気なかったな私たち🤣


なんか街並みが社会主義な雰囲気なのよね〜

f:id:maimami_worldtravel:20210510205811j:plain

一見カラフルなんだけど、殺風景というか人間味や活気が感じられないというかそんなかんじ。実際人いないしw 他にも元社会主義の国まわったけど、ほんとにね、雰囲気が独特なの!街を歩くとよくわかる。そしてそれを感じるのがめちゃ楽しくて好き、非日常で(^∇^)

f:id:maimami_worldtravel:20210510205850j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210510205918j:plain

国旗も怖いけど、木まで怖いじゃん(・・;)


f:id:maimami_worldtravel:20210510210008j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210510210053j:plain

建物とかのデザインがいちいちクセ強めでおもろい笑



いちばん人がいたのが、カフェ!

f:id:maimami_worldtravel:20210510210122j:plain

バナナスムージーいただきました🐒

f:id:maimami_worldtravel:20210510210143j:plain

バナナスムージーてぜったい美味しいよね。たしか200円くらいだったかな!



並木道には癒されますな😇ここは人も多め。

f:id:maimami_worldtravel:20210510210355j:plain

ウォールアート多め!

f:id:maimami_worldtravel:20210510210420j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210510210507j:plain


と、思ったらまた殺風景(笑)

f:id:maimami_worldtravel:20210510210555j:plain

お魚屋さんも殺風景(笑)

f:id:maimami_worldtravel:20210510210613j:plain


なんか、この掴み所のない独特なかんじ伝わったかな?笑 ティラナはいちおう首都なんだけどね。いちおうって言っちゃ失礼か😂



夕暮れ時に広場へ行くと、イベントの準備してました。

f:id:maimami_worldtravel:20210510210842j:plain

昼間より人いる!ということは、日中は暑いから人少ないのかも。涼しくなってから人々の活動がはじまる。インドと同じやな。笑

警備員のお姉さんに聞いたら、明日本番って言ってるぽかったから、明日様子見に来るかー、と言ったものの結局行かなかった私たちです(^∇^)



つづく