Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

イスタンブル街歩き

2019.06.18 Istanbul, Turkey 



メルハバ〜(^人^)




トルコのイスタンブルにやってきました!

f:id:maimami_worldtravel:20200920103155j:plain





イスタンブルには以前も来たことがあって、もともと世界一周で行きたい国候補ではなかったのですが、ヨーロッパへ抜ける航空券が安かったので立ち寄りました。


なので、今回はサクッと観光です(^^)🇹🇷





サクッと観光の前に、サクッとトルコ・イスタンブルの紹介です☝️



皆さんご存知かと思いますが、トルコの位置はここです。

f:id:maimami_worldtravel:20200920145730j:plain


東ヨーロッパとも言えるし、西アジアとも言えるし、中東っちゃ中東です。トルコ政府は、トルコはヨーロッパだ!と主張していてずっとEUに加盟したがっているようですが、EU諸国的には「イスラム教国家を仲間に入れるわけには、、、」ということで長らく認めていないようです。


宗教はイスラム教。でも、ヨーロッパとアジア文化が混ざっている。なんとも面白い、珍しい国です^ - ^



特にイスタンブルは地理的に調子が良く、ローマ帝国ビザンツ帝国オスマン帝国の都となり、長い歴史の中で栄えてきた都市。東西文明の十字路とも呼ばれ、イスタンブル歴史地区として、1985年に世界文化遺産登録されています✨





イスタンブルは、こんなかんじ。

f:id:maimami_worldtravel:20200920151024j:plain


(いつもショボい地図ですみません笑)

ヨーロッパ地区の旧市街、新市街。そして東側がアジア地区です。ちなみに、新市街観光名所のガラタ塔のあたりが長友がいたガラタサイ。新市街右上に見えるのが香川がいたベシクタシュです∩^ω^∩⚽️



イスタンブルの観光地はわりとギュッと固まっているし、トラムもあるので観光しやすいです。旧市街に見所が多いので、宿泊は旧市街が良いです👍





さて、さっそく街歩き٩( 'ω' )و





こちらが今回泊まったホステル。

f:id:maimami_worldtravel:20200920114514j:plain


ビジョンシティホテル。女性専用ドミで6ユーロ。イスタンブルでこの値段は、厳しかったw 薄暗いしベッドもミシミシ揺れるし、お風呂は狭いし、Wi-Fiも弱め。3泊が限界🙄ただ立地はとても良くて、バザールやガラタ橋まで徒歩でいけるし、トラム駅も近くて良かったです。





ホステルを出て、びっくり!!!

f:id:maimami_worldtravel:20200920153209j:plain


道がきったない!!!!なんだかガヤガヤしてて、2階どころか3階、4階のあちこちからダンボールやらゴミ袋が降ってきます(´⊙ω⊙`)‼️下で待ち構えてる人たちがキャッチしたり、しなかったり。笑 危ないよ。。。



f:id:maimami_worldtravel:20200920153518j:plain


マミが映るとカッコいいジャケ写になるのはなぜww まぁでもなんか、インド的な汚さではないんよね。とにかくダンボールやら紙屑。だから臭くはない笑




ぉおぉおお!おじいちゃん!!!

f:id:maimami_worldtravel:20200920153839j:plain


どーなってんのこれ😂すごい力持ち!





こんな風景を見ていると、蘇ってくる前回来たときのトルコの思い出。。そうだ。トルコって、ウザめだった。笑




世界3大ウザい国と言えば、インド・エジプト・モロッコ。3カ国とも行ったけど、確かにそうだった。そして私的、第4位がトルコなのだ笑










とりあえず、腹ごしらえします。旧市街には、観光客向けのケバブ屋さんがたくさん並んでます。ガツガツ勧誘してきますが、Wi-Fiありのところに適当に入りました。


注文したのはもちろん、ケバブ!美味しそうでしょ♡

f:id:maimami_worldtravel:20200920154643j:plain


チキンと、ビーフを頼みました。


トルコは私が大嫌いな羊肉が主流なので、注文するときに「ビーフぷりーず!ノーマトン!」と何度も訴えたうえに、Google翻訳で事前に用意していた「私は羊肉がとても嫌いです。」のトルコ語を見せつけました。


ウェイターさんは、「大丈夫大丈夫!これはビーフだよ!ビーフひとつね、オッケー!」と言っていた。









言ってたよねぇ😭😭なにがどうなったら羊肉がくるんだよ、、、、文句言う元気もなく。マミが食べてくれました。いつもすまんのぅ(._.)






気を取り直して、観光の中心地であるガラタ橋へ向かいます!




歩いていると、絨毯屋さん、スパイス屋さん、ランプ屋さんなど、トルコを感じられるお店がたくさん並んでいます。


f:id:maimami_worldtravel:20200921000810j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200921132315j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200921120550j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200921120606j:plain





トルコアイス屋さんも!

f:id:maimami_worldtravel:20200921001218j:plain


トルコアイスの伸びる特性を活かして、店員さんが遊んできます。

f:id:maimami_worldtravel:20200921001355j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200921003836j:plain


このウザめなかんじ、わかります?笑

普段ほとんど怒ることのないマミが、服の袖にアイスをつけられて怒ってたw そんなこともあったし見た目も美味しくなさそうなので、アイス大好きまんな私もここでは買わず。



f:id:maimami_worldtravel:20200921001727j:plain


こちらのジェラート屋さんで食べましたよん♡


f:id:maimami_worldtravel:20200921001948j:plain


めーっちゃ美味しかった🤤💕日本のクオリティと変わらん!幸せー。








こちらは、とうもろこし!カートがディズニーみたいでかわいい!

f:id:maimami_worldtravel:20200921002121j:plain



f:id:maimami_worldtravel:20200921002233j:plain


とうもろこしと栗!とうもろこしが1本4トルコリラ。1リラ15円弱なので、56円とかそこらですね。安め👍



ちなみにこんな感じの屋台で、プレッツェルがたくさん売られてます🥨写真すら撮ってないけど、ひとつ買ってみたんです。食べたら、びっくりするくらい味がなかった。小麦の味すらない。水より味のないプレッツェル。逆にどうやってこんなに味のない食べ物作れるのかと感心するレベル笑

トルコではレストランでよくパンが付いてくるんだけど、パンが全然美味しくないのよね。パン大好きまんな私が認める、世界一パンの美味しくない国です。





f:id:maimami_worldtravel:20200921003230j:plain


すぎょい人!




途中、マミがスウェットをお買い上げ!値切ってたけど結局150円とか200円だったと思う笑 安い!


f:id:maimami_worldtravel:20200921004046j:plain


マミの値切りに屈したお兄さんの優しい表情笑


f:id:maimami_worldtravel:20200921004101j:plain




さらに人混みを進むと。。


f:id:maimami_worldtravel:20200921004341j:plain




グランドバザールの門が見えてきました!


f:id:maimami_worldtravel:20200921004445j:plain


その名の通りお店がたくさん並んでいて、どちらかというと観光客向けです。


f:id:maimami_worldtravel:20200921004610j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200921004729j:plain


エドまっちゃん?笑 日本人観光客が多いから、こうした日本語や日本語で話しかけてくる人がチラホラいます。


このグランドバザールよりも、ガラタ橋の目の前にあるエジプシャンバザールの方が楽しいので、ここはサラッと通り過ぎます。




グランドバザールから徒歩10分もせずに、エジプシャンバザールに到着です★



f:id:maimami_worldtravel:20200921122509j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200921133806j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200921121626j:plain


さすが著作権ガン無視(^_^)


f:id:maimami_worldtravel:20200921121720j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200921121748j:plain


ナッツとかお菓子系は試食させてくれます^ - ^


f:id:maimami_worldtravel:20200921121805j:plain


スパイス豊富!



写真がないのだけど、食器類がめっちゃ可愛いんです🎵前回来たときに重いけどお土産でいくつか買ったし、今回も短期旅行だったら絶対買ってる!




その他にも、布製品、ジュエリー、蜂蜜とか漢方系とかお茶っ葉とかなんでも売ってて楽しいです^ - ^店員さん達がガツガツきて疲れるけどねん( ˙-˙ )






さて、エジプシャンバザールを抜けると、ガラタ橋前の広場に出ます✨


f:id:maimami_worldtravel:20200921122615j:plain


ここにくると、イスタンブルにきたー!!って感じがする✨


f:id:maimami_worldtravel:20200921122646j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200921122701j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200921122831j:plain


うん、なんかわたし疲れてるw 実はウズベキスタンの胃疲れで体調良くなくて1日休んだのw




f:id:maimami_worldtravel:20200921123038j:plain


モスクが見えます✨




ガラタ橋は、旧市街と新市街を繋いでいる橋です。


f:id:maimami_worldtravel:20200921123204j:plain


常におじさん達が釣りしてます🎣


f:id:maimami_worldtravel:20200921131532j:plain


橋といってもトラムが通ってるくらいひろーい橋です。


f:id:maimami_worldtravel:20200921131647j:plain


向こう岸に見えるのは、アジアエリアです。


f:id:maimami_worldtravel:20200921131746j:plain


雰囲気あって好きだなここ😊✨




この橋の下にはもう一段あって、レストランが敷き詰まってます。観光客向けのようなので、行ってみるといいかも。行ったことないけど笑


そしてこの橋で売られているサバサンドがイスタンブルの名物で、観光客なら必ずと言っていいほど食べるほど人気!



まぁ、今回は食べてないんですけどねw

こちらは前回訪れたときの写真。

f:id:maimami_worldtravel:20200921132344j:plain


サバは、日本のサバ焼きと同じ!美味しいです。パンと一緒に食べなくてもいいなと思ったけど笑 で、このサバサンド、ガラタ橋下の船の上で売っているものを買って食べて、食べてる時は良かったんだけど、、、


その後、めちゃくちゃ気持ち悪くなって、帰りの飛行機で苦し悶えました。ジッとしてられないくらい気持ち悪かった😭もう絶対このサバサンドにあたったんだ。それがトラウマ過ぎて、今回食べる気になれず笑



それにね、レストランで食べる魚も川魚で、なんというか臭くて無理なの😭あんまり好きじゃない豆料理も多いし。。あとはムール貝とか。羊肉だし。


世界三代料理のトルコ料理、ぜんぜん好きじゃない😭🙏💦w



ウズベキスタンからキライキライでごめんなさい🤣好き嫌い多いくせによく世界一周したよな笑


でもほんとに個人的好みなので!好きな人は好きだと思いますんで٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




それにイスタンブルトルコ料理以外にも色んな国の料理があるし、おしゃんなカフェもたくさんあります♡


f:id:maimami_worldtravel:20200921133902j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200921133344j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200921133406j:plain


はぁ〜落ち着く笑








そして、この辺りは夕方も夜も綺麗です✨


f:id:maimami_worldtravel:20200921134007j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200921134032j:plain




異文化も現代も感じられるイスタンブルの街並みでしたっ🇹🇷