Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

ジャマ・エル・フナ広場

2019.07.09 Marrakech, Morocco


アッサラームアレイコム✋

さてさて、ジャマエルフナ広場へ向かいます★

f:id:maimami_worldtravel:20210814164629j:plain

雰囲気ある〜🎵上のハンモックみたいなの、アラジンが落ちてきそうだよね!

f:id:maimami_worldtravel:20210814164507j:plain

次の街ではサハラ砂漠に行くのだけど、砂漠に合う服を持ち合わせていなかったので探すことに。せっかくだから上下ユニクロじゃつまんないもんね!

衣裳屋さんはたくさんありました。どこも結構親切に対応してくれてたよ★

f:id:maimami_worldtravel:20210814164752j:plain

ちゃんとお店を構えているところは少しお高め。いくらか忘れたけど数千円だったとおもう。で、結局マミはこの人たちから買いましたw

f:id:maimami_worldtravel:20210814165316j:plain

まじでインドスタイル。笑

でも、ガツガツさはなくて、どれがいいかなー?とかにちゃんと答えてくれたりマミの値切りにも折れてくれて笑、いい人達でした!

f:id:maimami_worldtravel:20210814165425j:plain

写真にも快くこたえてくれた😊撮影料も請求されなかったよ🤣

ちなみにわたしはこの人から買った。

f:id:maimami_worldtravel:20210814165818j:plain

対応の感じは見ての通り笑


さ、フナ広場到着!

f:id:maimami_worldtravel:20210814165956j:plain

屋台やお店がたくさん並んでます。屋台には番号がふられていて、迷子にならないようになってます。

f:id:maimami_worldtravel:20210814170727j:plain

大道芸はあんまり見なかったな〜、いちばん暑いときだからかな笑 夜になるともっと賑やかなんでしょうね^ - ^なぜか夜はこなかったけど笑

f:id:maimami_worldtravel:20210814220233j:plain

籠バッグがたくさん。手作りだね!

f:id:maimami_worldtravel:20210814220255j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210814220504j:plain

カラフルで見てるだけで楽しい!

f:id:maimami_worldtravel:20210814220349j:plain

こちらはミント屋さん。

f:id:maimami_worldtravel:20210814220437j:plain

ホステルの朝食にも必ず出てくるミントティーは定番です。ミントの香りがむんむんでした。売り方は雑すぎな!

f:id:maimami_worldtravel:20210814220812j:plain

こちらは魚や肉野菜が串で刺されてる。バーベキューだね!


フナ広場で大人気なのが、オレンジジュースです。こんな感じで同じ店がズラーっと並んでました。

f:id:maimami_worldtravel:20210814221009j:plain

商品も価格も差別化されていない店がこんなに並んでるもんだから、お店の人は試飲を武器に猛アピールしてきます笑

f:id:maimami_worldtravel:20210814221038j:plain

お兄さん達はとても陽気笑

f:id:maimami_worldtravel:20210814221138j:plain

アピールはすごいものの、みんな親切でした!

f:id:maimami_worldtravel:20210814221241j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210815165242j:plain

肝心のジュースだけど、オレンジだけじゃなくてここに揃ってる果物なんでもオーケー!ひとつでも、ふたつでもみっつでも選べます。価格もひとつだと100円、2つだと150円とかそのくらい。慣れた手つきで皮や種を取り除いたらそのままミキサーにかけてました。まさに搾りたてで美味しいのよこれが🤤💕日本はフルーツ高いからこんな値段じゃ飲めないよね!ってことで、4回くらい飲んだ笑

f:id:maimami_worldtravel:20210814221326j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210815125931j:plain

あー美味しかった( ^∀^)❣️



そんなこんなのフナ広場ですが、ジャマ・エル・フナは「死者の広場」という意味だそうです(諸説あり)。かつては公開処刑場だったり、軍事パレードやフェスティバルなど公共イベントが開かれていたとのこと。

いまとなっては世界無形文化遺産です!

それほどの歴史や文化があるのだが、旅人や現地在住の日本人の方は注意を呼びかけています。治安が、悪いのです。

話しかけられても無視しろ、近づいてくるやつは危険、日本語話せるやつはもっと危険、らしい。仲良くなって気を許したら最終的にはお金とられる。(もーほんとにインド笑 詐欺グループのリッキー達が懐かしいw)屋台もひどいもんで、フリー!といってオリーブやらドリンクを出してきて、結局お金とる。先にも言ったように屋台には番号がついているから、何番と何番はやばい、という情報もありました。


暴力系というよりはぼったくりとかそっち系のようだね。


あとは、大道芸の人達は勝手に写真撮ったら高額請求してきたり、大道芸の動物達は酷い扱いを受けているとか。。ここは観光客として喜んじゃいそうなところだから、自分が気をつけないとね。


そんな事前情報があったものの、今のところ詐欺とかそういったことが起きる様子はない。話しかけてはくるけど、ふつうに楽しく会話しちゃってた笑

f:id:maimami_worldtravel:20210814221358j:plain

このお兄ちゃんは携帯ゲームを見せてきただけだし(後ろの熱いハグ激撮してしまった笑)

f:id:maimami_worldtravel:20210814221414j:plain

これについてはこちらからツッコミ入れざるを得ないよねw これどういう意味なの?って言ってた笑



そして、噂どおり日本語ペラペラの人がいた。しかもイケメン。話しかけてきたよ。。



つづく