Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

世界遺産コトル

2019.07.03 Kotor, Montenegro



ドバルダンっ✋🌸


モンテネグロ語のハローは、セルビアボスニアと同じドバルダン!です。クロアチア語も含め、この4ヶ国語は99%同じらしい。ほんとですか!とほんまですか!程度ですね〜^ - ^




さて、コトルは実は、世界遺産なんですっ✨「コトルの自然と文化歴史地域」の名で1979年に世界遺産登録されました。


コトルは古代ローマ都市としてはじまり、その後は数百年にわたり港湾都市、海運貿易の拠点として栄えました。その頃の中世の街並みが現在も色濃く残っています。もうチラ見せしちゃうけど、こんな感じ!


f:id:maimami_worldtravel:20210329203156j:plain


きゃーーんわんだふる😍✨✨


お城もあり、教会もあり、スラブ諸国初の航海士学校ができたりと、ロマンあふれる街です。


私が中世に生きていたら、ぜったいコトル人がいいな😍航海士の教科書右手、フランスパン左手にこの街を駆け回っていたい〜😍という変な妄想!笑








中世の街並みが残る旧市街は城壁に囲まれていて、とてもコンパクトなので歩いて観光できます🎵旧市街まで歩いて向かいます。道のお花もきれいです💐


f:id:maimami_worldtravel:20210329204404j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20210329204447j:plain


15分くらい歩くと城壁が見えてきました。


f:id:maimami_worldtravel:20210329204548j:plain


城壁内が旧市街です。旧市街入り口の目の前に豪華客船が停泊していました。


f:id:maimami_worldtravel:20210329204632j:plain


MSCオペラ🚢✨思わず調べちゃったけど、船内素晴らしいね🥺世界一周半年できるお金が1週間で飛ぶし、コトルの観光時間なんて4時間ないし、だったら好きなようにゆっくり旅行したいよね〜とは思いつつ、優雅に船旅楽しみながら勝手に色んなところに連れてってもらえるなんてやっぱり憧れますな🥺一度は体験したい\(//∇//)\



そんな貴族の乗り物を横目に、旧市街入り口に到着〜


f:id:maimami_worldtravel:20210329204701j:plain


テーマパークの入り口みたい!特に入場料は取られなかったと思います、うろ覚え。


門をくぐると。。。✨


f:id:maimami_worldtravel:20210329204758j:plain


なんかこのアーチを抜けたら新世界!ってかんじ、イッツアスモールワールドっぽいな❣️


f:id:maimami_worldtravel:20210329204820j:plain


時計台がお出迎え😆


f:id:maimami_worldtravel:20210329204857j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20210329204949j:plain


ヨーロッパらしい石造りで、こーんな細い道が迷路のように続いてます。お土産屋さんやカフェなど、かわいいお店がたくさん並んでる🎵


f:id:maimami_worldtravel:20210329205120j:plain


旧市街内に、教会が3つあります。こちらが、聖トリプン大聖堂。コトルの守護神、聖トリプンさんがここでコトルを見守っているそう。


f:id:maimami_worldtravel:20210329205246j:plain


この山ね!!とにかく山が綺麗!山と教会のコラボが素晴らしい!


入り口にちっちゃい金のトリプンさんがいましたよ〜

f:id:maimami_worldtravel:20210329205408j:plain


この教会内には、中世にベネチア商人がコンスタンティノープルイスタンブル)から運んできたものが展示されているらしいです。実はこの前に2つの教会を見てしまったので、もういいかなってことで中には入ってません笑 ここだけ入場料あったしね。外観だけで満足した(^ν^)



こちらが聖ルカ教会。

f:id:maimami_worldtravel:20210329205454j:plain


さらに、こちらが聖ニコラ教会。

f:id:maimami_worldtravel:20210329205639j:plain




で、こちらが内部の写真たち。なんだが、実はルカとニコラどっちがどっちだかわかんなくなっちゃった🤣笑笑


f:id:maimami_worldtravel:20210330085832j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20210329205746j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20210329205807j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20210329213551j:plain


こんな感じです🤣🤣





とにかく、歩いているだけで楽しいよ!


f:id:maimami_worldtravel:20210329213652j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20210329213826j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20210329214003j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20210329214109j:plain


でた!クマたんのせいで美味しくなさそうに見えるやつ!



こちらのコールドストーン方式アイスにはひかれたけど、がまん🥺


f:id:maimami_worldtravel:20210330212854j:plain


そんなことより、こんな可愛い街でアイス作ってるところを真剣にみてる可愛い女の子がいるシチュエーションの可愛さったらないで!癒される😊






旧市街、まだまだ歩きます!