Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

苦しみの果ての絶景

2019.07.03 Kotor, Montenegro



ドバルダン🌞


コトルの山の上にはかつて要塞跡があり、そこからの景色が絶景なんです✨ザ、東ヨーロッパの景色をぜひとも見たい!もちろん登ってきました^ - ^


聖ジョバンニ要塞までは、入り口から約4.5キロ。1355段もの階段を登らねばなりません。

この4.5キロの山登りが、めーーーちゃめちゃしんどかったのです。世界一周で辛かったナンバー1、2を争うくらいです。(南アフリカのライオンズヘッド、ペルーのワイナピチュも大変だった。。けどそれに劣らない辛さ。)35度越えの猛暑のなか直射日光を浴びながらひたすら階段を登る。すぐそこに見える頂上は遠くて、登っても登っても辿り着かないし、帰り道すら、くだってもくだっても一生下界に戻れないんじゃないかというくらい長かった。。

世界一周計画中、キリマンジャロに登ろうと本気で話していた私たちは富士山にも登ったことがありません。山登りを舐めすぎだよねw もう今後できるだけ登る行為したくないけど、絶景のためならするんだろうなとも思う😂




さてさて、登る前に旧市街のカフェでひと息。頂上の旗を見ながら、「私たちあそこまで登るんだね〜大変そ〜(^ω^)」と呑気な会話笑

f:id:maimami_worldtravel:20210401084419j:plain


さ、出発です!ここが聖ジョバンニ要塞へ続く入り口。

f:id:maimami_worldtravel:20210401085011j:plain


おっとこれまたディズニー感💕カリブの海賊の入り口でガイコツが「てめぇら、今さら引き返せねぇぜ?」って言うとこ💕笑



少し登ると、エントランスが見えてきます。入場料は8ユーロ!


f:id:maimami_worldtravel:20210401084649j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20210401085037j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20210401084707j:plain


いよいよ始まります!ちょっと登っただけでこの景色✨


f:id:maimami_worldtravel:20210401084728j:plain


ひたすら登ります。登る人と下る人がいて渋滞することもしばしば。


f:id:maimami_worldtravel:20210401084806j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20210401085232j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20210401084947j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20210401085521j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20210401085126j:plain


いろんな道があるのは探検みたいで楽しい^ - ^

でも実際は暑過ぎて汗だくで息切れしてしんどい。持参したお水もぬるま湯。。


f:id:maimami_worldtravel:20210401085257j:plain


それでも景色は綺麗🥺無心で登って、景色を見ながら休憩。景色も見ずに座り込んで休憩。とにかく上を目指します。


f:id:maimami_worldtravel:20210401085341j:plain


もうじゅうぶん過ぎるほど綺麗!わざわざ頂上行かなくてもいいんじゃ、、、😇


f:id:maimami_worldtravel:20210401085409j:plain


いちおう笑顔ですが基本顔はしんでいたと思う笑

ちなみにクルーズ船の貴族たちは頂上まで登る時間がないため途中までしか登れませんし、マジックアワーに立ち会えないよ!




上に行くに連れて無法地帯になってゆきます。

f:id:maimami_worldtravel:20210401085754j:plain


足元を確認しながら雑草をかき分け穴をくぐり進みます。


f:id:maimami_worldtravel:20210401085814j:plain


途中に何ヵ所か、ひらけたところがあります。小さな教会もあったりしたんだけど、そのときもゼーハーしてて、冷たいお水売ってたから「み、みず!みずをくれ、、、!」という状態でしたもので、写真が残っていません\(//∇//)\


f:id:maimami_worldtravel:20210401085900j:plain


歩いて歩いて最後に絶景!ではなく、常に隣に絶景😂✨そろそろ足もプルプルですが、いつまでもたどり着けない旗を目指してがんばる私たち。あー無理!もー無理!って言いながら😂


f:id:maimami_worldtravel:20210401192238j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20210401192707j:plain


あれです。あの旗が遠いの。


f:id:maimami_worldtravel:20210401192355j:plain


でもほんとにあとちょっと、、!!!


f:id:maimami_worldtravel:20210401192430j:plain


じゃーん!ついたーー!!!つきました!!長かった😭😭辿り着いたときの達成感ったらないよ!


f:id:maimami_worldtravel:20210401192842j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20210404200059j:plain


ここにお城があったんだね🥺

みんな思い思いに過ごしてました😊


f:id:maimami_worldtravel:20210404200136j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20210401192934j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210401193031j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20210404200206j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20210401192907j:plain


いやぁぁぁやっぱり頂上からの景色は迫力が違うね🥺✨✨素晴らしい。これが見たかった!がんばって登ってきてよかったよーーっ


f:id:maimami_worldtravel:20210402084152j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20210402084222j:plain


私たちが登り始めたのは午後2時頃。そこから2時間くらいかけて頂上に辿り着きました。だんだん日が暮れてきて、ここからがマジックアワーです。


f:id:maimami_worldtravel:20210401193105j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20210402084302j:plain


めちゃ綺麗、、✨✨飛行機からこんな景色を見ることがあるけど、それよりもずっと身近に目の前に、窓など遮るものがなしに、視界いーーっぱいに広がっているかんじ。日中の猛暑も去って、涼しい風が心地良く吹いていて、なんて贅沢な時間だったでしょう🥲✨✨




とにかく暑い日中を避けるため、朝早くから登って昼には戻るということをオススメしている方もいますが、暑さなんて我慢しよう!もしコトルを訪れることがあれば、夕暮れどきの景色をぜったい見て欲しいなと思います(*^^*)








真っ暗になる前に下ります。この下りもね、きつかった😂帰り道って行きよりもあっとゆーまなはずなんだけど、いっても4.5キロの険しい道。電灯がないから街の明かりとうっすら残っている日の光を頼りにして、足は言うこと聞かずにヨレヨレしながら、いつまでも戻れなくて心折れそうになったけど。夜景がとってもキレイ!


f:id:maimami_worldtravel:20210402084345j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20210402084439j:plain


やっと戻ってきた頃には真っ暗です。


f:id:maimami_worldtravel:20210402084529j:plain


夜の旧市街もステキ。ダイアゴン横丁みたい♡


f:id:maimami_worldtravel:20210402084634j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20210402084710j:plain



ほんとにとにかくキツかったけど、それでも頂上までいってよかった!!





最後に、いちばんのお気に入り写真🎵


f:id:maimami_worldtravel:20210402084747j:plain