Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

【帰国しました】チャーター便と日本の水際対策

2020.04.13 Now We're in Japan!

こんにちは!🇯🇵

ついに、無事帰国することができました!

今回は大使館のご尽力によりチャーター便を利用させていただいたので、そちらと、日本の水際対策についてのレポートです。

<チャーター便概要>

日時:4/10 10:30発(現地時間)

区間:リマ→メキシコシティ

費用:約26万円

まず出発前日の4/9に、大使館指定ホテルへ移動しました。

Uberもタクシーも利用できず、ミッキーツアー社さんに車を手配していただきました。30分の道のり40ドルです。普段だとこの距離で1000円もしないです。

この日は完全外出禁止、スーパーですら行けないという日でした。車の移動ももちろん不可ですが、然るべき機関等の許可証があれば可能になります。私たちは日本大使館よりいただいた許可証をもって移動しました。

宿泊先は、Swiss Hotel Lima さんです。

素晴らしいホテル😭✨まさかのこの旅いちばん良いホテルですw 1泊1万円くらい。私たちが外出できない期間泊まっていたところは1泊500円。w

昼、夜、朝の食事付きでしたが、ボックスで各部屋に配られました。

朝はゆで卵とパン、パウンドケーキでした。

引きこもり中はずーっと自炊だったので、25日ぶりの誰かが作ったご飯。美味しい🥺

快適なお風呂とベッドでかなりリラックスできました✨

翌朝5時に朝ご飯を持ってきたスタッフの方に起こされ、6時にロビー集合です。

ほぼ日本人ですが、数人外国籍の方もいらっしゃいました。台湾の方もいらしていて、前回は台湾のチャーター便に日本人がお世話になったようですが、今回は逆に台湾の方が日本のチャーター便に乗られたようで。助け合い素敵ですね😊

日本人は、私達のような長期旅行の方、留学されてた方、お仕事をされていた方、JICAのプログラムで来られてた方がほとんどのようで、短期でペルー旅行に来られてた方は見受けられなかったので、いても少なかったようです。

点呼を取ったあと、バスで軍用空港に向かいます。移動中は、バスの前後に護衛がついていました。

空港に到着です。

わんこの荷物チェックを受け、

搭乗です。航空会社はLATAM。

LATAM航空は、2012年にチリのラン航空とブラジルのTAM航空が合併してできたのですが、この旅でいちばん利用しました。安いし、スタッフの方の対応も良くて、かなり好印象!最後の最後にお世話になったのもLATAM。ありがとう〜😭🙏✨

機内ではマスク着用必須で、席は自由席(変な感じ!)隣の人と1席以上開けないといけませんでした。

定刻の10:30より早めに出発しました。メキシコシティまで、6時間のフライトです。

チャーター便だからか、お水さえ配られることはありませんでした笑)

そして無事、メキシコシティに到着。メキシコの日本大使館の方々が丁寧に案内してくださいました。すでに感じる日本人のホスピタリティ。ありがとうございます🥺🙏

特に検査や問診はなく入国。

せっかく入国して街を見れないのは残念。メキシコのおかげで帰国できるんだから、ほんとに感謝です。いつかまた来ます!🇲🇽

大使館にお世話になるのはここまで。この日の深夜便を予約していたので、時間まで空港待機です。

空港内のお店は、やっていたりいなかったり。

セブン発見!

せっかくなので、メキシカン食べました😋🇲🇽

美味しかった!

もちろん、パクチー抜きです😎

6時間待って、チェックイン。問診票の記入と、3箇所で熱を測られました。

また、搭乗直前に「日本国籍の方は、日本政府の要請により面接がございます。」とアナウンスがあり、別途問診票の記入と空港スタッフの方より体調や過去14日間のうちに訪れた国などの質問を受けました。

航空会社はAir México、約15時間の長いフライトです。

機内食は、さっそくJapanese✨

やっぱり日本食がいちばん🥺🧡

そしてやっとやっと、日本に到着!

ただいま😭✨✨✨

入国審査の前に、検疫を受けました。

これらの用紙の記入と、検疫検査官の方からの質問に答えました。主に、今後2週間の宿泊先と、そこまでの移動手段を確認されました。追跡調査ができるようにしているそうです。

また、公共交通機関を利用できないのですが、家族や知人のお迎えの他、レンタカーを利用しますという方が何人かいらっしゃいました。

千葉や東京以外に住んでいたり、お迎えに来てもらうのが難しかったり、運転免許を持ってない人は大変ですね💦空港近くに海外帰りの待機用ホテルが用意されているみたいですが、その他のホテルだと海外帰り受付不可がほとんどのようです。

メキシコの空港で熱を測られましたが、日本到着時は問診票と検疫官の質問に答えるのみで、特に熱を測ったり実際の検査はありませんでした。

検疫強化対象地域からの帰国の場合は、全員PCR検査が行われ、結果が出るまで指定場所にて待機だそうです。(対象者が多いため結果が出るまで1〜2日間ほどかかるみたいです)

検査官の質問に答えたあと、こちらのカードをもらい無事通過。

帰国しました〜〜!!!

懐かしい😭1年ぶりの日本です😭✨✨

(ボードを見ると8割の便が欠航ですね🙄)

ペルーにいる間はほぼ1ヶ月外出せず引きこもっていたのでかなり安全だったのですが、日本の方が感染者も多いし人の行き来もまだ全然あると思うので、気が引き締まります。とりあえず2週間は自宅待機必須なので、大人しくしなくちゃ!!

その後も自分がウイルスを保持していると仮定して行動しないとですね。

とにかく本当に帰国できてよかった!

いろんな人に感謝感謝です!!

ありがとうございました!!