Mai Mami 䞖界䞀呚🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気たた旅 2019.04.20

【垰囜したす】新型コロナ ペルヌず私達の状況

2020.04.09 Now We're in Lima, Peru



皆さた、お久しぶりです。

新型コロナりむルスの圱響により、䞖界䞭が倧倉なこずになっおしたいたした。それぞれの環境や立堎でそれぞれの倧倉な思いや䞍安なこずがたくさんあるず思いたす。皆さんや呚りの方の無事ず、1日も早く日垞に戻るこずを心から願うばかりです。





私たちはずいうず、3/16から珟圚たで、ペルヌのリマに滞圚しおいたす。もう25日間になりたす。




経緯ずしおは、3/16にチリからペルヌに移動し、3/17にはペルヌからコロンビアに飛ぶはずだったのですが、3/15の倜にペルヌの倧統領が「3/16 23:55から囜境を閉める。」ず発衚したず、3/16に航空䌚瀟の方から知らされたした。


ペルヌからコロンビアぞの飛行機ももちろん飛びたせん。

新型コロナが蔓延しはじめおいたので最新情報を垞に確認しおおくべきでしたが、あたりにも急すぎでした。どうにか、どこでもいいからずにかく出囜できる飛行機を探したしたが、ギリギリ出囜する飛行機のチケットはすでに満垭。結果、どうするこずもできず。



仕方がないので、囜境が開くたで予玄しおいたホステルに䜏たわせおもらうこずにし、今に至りたす。




なお、3/31に開くはずだった囜境は4/12たで延長され、さらに4/26たでに再延長されおいたす。




しばらく垰囜に぀いお目凊がたたず䞍安もありたしたが、圚ペルヌ日本倧䜿通がチャヌタヌ䟿を甚意しおくださったので、そちらを利甚させおいただくこずになりたした4/10出発です。


チャヌタヌ䟿はメキシコたで。その先は自己手配。

党おの金額を合わせるず40䞇円ほどで、かなり痛手ではありたすが、チャヌタヌ䟿を出しおいただけるだけ感謝です。




この埌はコロンビア、キュヌバ、バハマずアメリカに行く予定だったのに、すごく悲しい😢だけど、こればかりは仕方ない。旅も終盀だったし、最埌ギリギリむヌスタヌ島には行けたのでそれはほんずに良かったです。







ここからはペルヌの状況を少しお䌝えしたす。


【数倀】4/8時点

感染者数 4,342名

死亡者数 121名

回埩者数 1,333名



ペルヌは比范的感染者数が少なかったのですが、ここ数日で数字が跳ね䞊がっおきたした。

f:id:maimami_worldtravel:20200410025636j:plain

匕甚https://www.worldometers.info/coronavirus/country/peru/




【政府の察応】

・3/16〜4/26たで、陞海空党おの囜境を完党封鎖

・男性は月、氎、金。女性は火、朚、土のみ倖出可。ただし䞍芁䞍急のみ。蚱可された曜日以倖の倖出は、スヌパヌマヌケットなども倖出䞍可。

・日曜は党員倖出厳犁。今週4/6-12に関しおは朚金も党員倖出厳犁むヌスタヌのお祝いのため倖出する人が増えるこずを防ぐためず思われる。これは予枬です。

・倜間18:00〜5:00倖出完党犁止。䞀郚の地域では、16:00〜5:00。

・以䞊の倖出ルヌルを砎った堎合は、逮捕。

・逮捕者数は、3/27時点で26,000名を超える。

・経枈察策ずしお事業者や個人に手圓おが出されるようです。詳しくはわかりたせん。



こんなにこんなに厳しいのに、感染者数が急激に増えおいる、、、


そしお性別で倖出曜日をわけられおいるけど、トランスゞェンダヌの方などはどうなっちゃうんだろ。そこの配慮がないのはちょっず悲しいよな。



ちなみに、ペルヌ政府は毎日䌚芋を開いお、感染者数等の数倀報告や、政府の察応に぀いお囜民に向けお詳しく説明をしおいたす。



【街などの様子】


たず、ペルヌに到着しお飛行機から出た瞬間、1人1人問蚺ず熱を枬られたした。

f:id:maimami_worldtravel:20200410055800j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200410055841j:plain


たるでバむオハザヌド、、




街に぀いおは、ホステルずスヌパヌ埒歩10分の行き来しかしおいないのでその間の様子しかわかりたせんが、こんなかんじです。人気なし。


f:id:maimami_worldtravel:20200410060702j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20200410060754j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20200410060847j:plain



10分歩いおもすれ違う人は1人か2人。

お店はぜヌヌヌんぶ閉たっおたす。䟋倖なし。

出歩いたら逮捕だから必然的にそうなりたすよね。



スヌパヌは長蛇の列です。倧型スヌパヌなのですが、入るたでに1時間以䞊かかり、レゞも氞遠に時間がかかるので、ホステルを出おから垰るたで4時間もかかりたす。


f:id:maimami_worldtravel:20200410033016j:plain



奥の看板が入り口ですが、この4、5倍くらい長い列です。


f:id:maimami_worldtravel:20200410033257j:plain


ある日を境に、2メヌトル間隔の印が。



しかし、人々の意識はその䞊を行きたす。


f:id:maimami_worldtravel:20200410034103j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200410034427j:plain



近づき過ぎるず、「ちょっずあんた、離れお」ず怒られたす。笑


ちょっずやりすぎ感も吊めないですが、「政府が2メヌトルっおいうから2メヌトルね。」ずただ鵜呑みにするのではなく、自分の身は自分で守っおたす。




街䞭で、日䞭、軍ず譊察が監芖しおいたす。スヌパヌの列を敎理しおいるのも圌等です。

f:id:maimami_worldtravel:20200410061644j:plain


銃を所持しおいたす。



自家甚車は犁止、緊急のタクシヌ利甚のみ可です。走っおいるのはほが軍甚車。


f:id:maimami_worldtravel:20200410061923j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200410061951j:plain


異様な光景です。





スヌパヌは、1家族に぀き1人のみ入店可です。マスク着甚必須。身分蚌のチェック、熱を枬られ、手をアルコヌル消毒させられたす。

f:id:maimami_worldtravel:20200410062300j:plain



こちらのスヌパヌは倧きくお、食料品の他にも販売しおいるのですが、衣料品や文房具などの゚リアは䞍芁䞍急でないずされおおり、立入犁止になっおいたす。

f:id:maimami_worldtravel:20200410062546j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20200410062615j:plain



倕方に行くず野菜や果物はすっからかんですが、

f:id:maimami_worldtravel:20200410062932j:plain


早い時間に行けばほずんど揃っおいたす。

トむレットペヌパヌもたっぷりありたすが、トむレットペヌパヌや油、氎などトップオブ必須なモノ達は賌入個数制限が蚭けられおいたした。



珟圚は性別制限が远加されたので、私たちが倖出する日は女性ばかり。異様です。

f:id:maimami_worldtravel:20200410063234j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200410063336j:plain

1家族に぀き1人のみ入店のため、入れずに倖で埅っおいる女性たち。




マスクは人それぞれ、自䜜の人もいれば、どこで買ったのずいうようなマスクの人もたくさんいたす。

f:id:maimami_worldtravel:20200410063742j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20200410064819j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20200410064630j:plain


ダヌスベヌダヌ玚です。



ペルヌの人達のこの意識の高さはどこから生たれるんでしょうか。。




【匕きこもり生掻】

䟋倖なしに倖出できないので、25日間スヌパヌに行く以倖は䞀歩も倖に出られたせんでした。

幞い、宿泊先がずおも快適だったので良かったです。ホステルずいうより、オヌナヌさんのお家のひず郚屋を借りる圢で、バスルヌムも綺麗だしキッチンも掗濯も自由に䜿えお、リビングも居心地が良く、WiFiもわりずサクサク。オヌナヌさんもかわいくお、時にはアリ゚ル、時にはラプンツェル、時には石原さずみに芋えおきたした。しかも1泊500円。ほんずにここでよかった😭


空枯近くなのでリマ垂内を芳光するには䞍䟿ですが、そんなこずは差し眮いお玹介しおおきたす。笑

Casa Iñaka Pachacutec II

https://www.booking.com/hotel/pe/casa-inaka-pachacutec-ii.html?dksc=2&aid=304142&label=postbooking_modemail

これ文字にリンク連携させるのどうやるんですかね。笑




ここで、Netflixで映画を芳たり、氞遠にYouTubeを芳たり、最近ハマっおいるスペむン語の勉匷をしたり、色々ず調べものをしたり、わんこにゃんこず遊んだりしお過ごしおいたした。ブログ曞け〜w



食事は、レストランが空いおいないので党お自炊か、カップラヌメンでした。


f:id:maimami_worldtravel:20200410071055j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200410071120j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200410071142j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200410071211j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200410071234j:plain


いや、しっかり食べ過ぎw

自炊結構楜しいしご飯くらいしか楜しみがなくおw




あず、このりチのワンコずニャンコがほんずに可愛くお、癒されおたした☺


f:id:maimami_worldtravel:20200410071549j:plain


ルヌシヌはほんずに人懐こくお優しい子だった🥺スヌヌピヌに䌌おる❀


私たちがスヌパヌから垰るず、お出迎えしおくれたす🥺

f:id:maimami_worldtravel:20200410072713j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200410074451j:plain





f:id:maimami_worldtravel:20200410071757j:plain


こちらは、ぶヌにゃん。この子もほんずに優しい☺寄り添っおくるし、話しかけるずニャァァ😜っお小さい可愛い声で応えおくれる🥺そしお寝方や動きが面癜すぎお芋おお飜きないw


f:id:maimami_worldtravel:20200410072032j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200410072242j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200410072335j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200410072422j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200410072506j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200410072605j:plain


可愛すぎお吹き出しちゃうこずっおあんたりない笑 それくらい可愛かった





そしお最埌に、姫です👞


f:id:maimami_worldtravel:20200410072910j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200410073209j:plain


すごく品があるネコちゃん。矎人です✚




ですが、時折りみせる、この衚情



f:id:maimami_worldtravel:20200410072955j:plain



同じネコww おくらい衚情倉わる。


ご䞻人様の前ではごろにゃんごろにゃん、良い子ですが、ルヌシヌやぶヌにゃんが目の前を通ろうもんなら「シャヌヌヌヌッ⚡」ず嚁嚇したす。猫パンチ炞裂。しかもちゃんず、高いずころから。笑

かなり性栌悪いですw 間違いなくこのりチのドンw



この、ルヌシヌぞ䌞びる手w

f:id:maimami_worldtravel:20200410074626j:plain



f:id:maimami_worldtravel:20200410074715j:plain


高速ねこパンチw




普段はこヌヌんなに可愛いのに、

f:id:maimami_worldtravel:20200410074809j:plain




本性はこっちです。


f:id:maimami_worldtravel:20200410074934j:plain


🀣🀣🀣




たたこれが、可愛いんですわ🀣🀣🀣芋おお飜きない🀣🀣🀣




ルヌシヌずぶヌにゃんは、仲良し👯‍♀🧡


い぀もルヌシヌがぶヌにゃんにペロペロしお、ぶヌにゃんはそれを倧人しく受け入れたす😂


f:id:maimami_worldtravel:20200410075207j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200410075235j:plain




倖出できない生掻が続きたしたが、ほずんどストレスなく過ごせたのは、間違いなくこの子達に癒されおいたから。


ありがずうね☺ぜったい長生きしおね。






そしおさらにご玹介したいのが、共に生掻しおいたフランス人カップルのお2人🇫🇷。



矎男矎女で、䞭身がずっおも倧人でした。たたにずるコミュニケヌション、時には助け合い、ずおも居心地の良い距離感で過ごせたした。



2人も自炊しおいたのですが、さすが矎食の囜フランス䜕もかもがオシャレで、ワむンに果物を入れおサングリアを䜜ったり、ゞャムやパンを䜜ったり、アゞアン、䞭東、アフリカン、ピザたで手䜜り。


手の蟌み具合が半端じゃなかったです。圌氏さんたで料理がすごく䞊手でセンス抜矀職業がフレンチシェフではないかず思うほど。




そしお、2人を玹介したい最倧の理由が、ここです。



ある日、倖に出るわけではないのに、お姉さんはワンピヌス、お兄さんはシャツを着お、オシャレをしおいたした👗


お祝いごずかな😊


その日はお兄さんが1日䞭キッチンに立っおいお、い぀も2人で料理しおいるのにお姉さんはほずんどお郚屋にこもっおいたした。


お兄さんが、たくさんの凝った料理、お酒、デザヌトたで䜜っおいたした。料理ができるず、テヌブルにペルヌ柄のランチョンマットを敷き、食りを眮いお、たるでレストラン



だけど、お祝いごずではありたせんでした。




どうやら、なにか楜しむこずはできないかずいうこずで、この日はお兄さんが料理を䜜り、ちゃんずお排萜しお、お姉さんをおもおなしする。


そしお次の日は、お姉さんが料理を぀くり、お兄さんをおもおなししおいたした。









なんず😭✚✚







なんず玠晎らしいカップルなんでしょう😭✚✚✚






2人はちょうど半幎ほど南米旅行する予定で、ただ出発したばかりだったそうです。今は退屈で先の芋えない日々だけど、こうしおお互いを思いやる特別な日を䜜ったりしお、協力しながら、日々過ごしおいたす。






本圓に玠敵😭✚✚✚





優しくお匷い2人に癒され、憧れたした☺



f:id:maimami_worldtravel:20200410082234j:plain



たた䌚えるず良いなぁ☺












報告は以䞊です。







倧倉な状況な䞭でも、玠敵な出䌚いがあり、そしお䞖界で最も制限が厳しいであろうペルヌの珟状を䜓感し、無駄な時間ではなかったかなず思いたす。




予想倖に、こんな圢で䞖界䞀呚が終わっおしたいたすが、海倖旅行はい぀でも行ける。



今はコロナが早く収束しお、1人でも倚くの呜が助かっお、1日も早く日垞に戻るこずを願うばかりです。




明日、経由地のメキシコぞ向けお出発したす。チャヌタヌ䟿の手配に尜力しおくださった倧䜿通、ミッキヌツアヌ瀟の方々、スむスホテルの方々、出囜蚱可しお察応しおくれたペルヌ偎の方々、本圓にありがずうございたす迷惑かけおごめんなさい

家族やお友達、前職の皆さた、ご心配をおかけしおごめんなさいたもなく垰りたす

垰囜しおもしばらく倖出自粛になりたすが、はやく皆さんず䌚えるこずを願っおたす






このブログ、ただ5月のむンドたでしか曞いおなくおふざけすぎおたすがw この先もがちがち曎新は続ける぀もりなので、もし気が向いたずきは芗いおみおください😂






長くなりたしたが、以䞊です

読んでくださりありがずうございたした






远蚘

この蚘事を曞いおる間にコロナの数倀最新がでおいたので远蚘したす。


【4/8 → 4/9時点】

感染者数 4,342名 → 5,256名914名

死亡者数 121名 → 138名17名

回埩者数 1,333名 → 1,438名105名

f:id:maimami_worldtravel:20200410102619j:plain


匕甚https://www.worldometers.info/coronavirus/country/peru/



こんなに厳しく取り締たっお、人々はほずんど倖を出歩いおいないのにもかかわらず、こんなに急激に感染者が増え始めたのはどうしおなんだろう。どうしたらいいんだろう。。