Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

無名戦士の墓

2019.07.06 Athens, Greece



無事にアテネに到着したものの、ここどこ?状態。とりあえずmaps.meを開くと、なんと!

我らがスパルタホテルまで歩ける距離じゃないか!!素晴らしい。なんなら駅とか、シンタグマ広場とかの中心地よりも好都合。私たちもってる(`・∀・´)ふはは

そういえば、maps.meの紹介しましたっけ?事前にエリアをダウンロードしていれば、ネットに繋がっていなくても地図が見られるアプリなんだけど。フリーWiFiで生きていた私たちは、このマップスミーがなかったらのたれじんでいたでしょう。普通の海外旅行でもきっと活躍しますよ(^o^)/


そうそう、この景色。

f:id:maimami_worldtravel:20210527225751j:plain

ここはインドかなってね笑 初めてきたときはちょっとドキドキしながら歩いてたけど、もう慣れっこ!油断大敵おでんたい焼きなんですがね🤣

f:id:maimami_worldtravel:20210527225823j:plain

相変わらず密やな。笑 いつも思うけどそこで何してるの?笑

f:id:maimami_worldtravel:20210527225916j:plain

この真ん中の柵の奥が私たちのホテル笑 改めてみても外観怖め!でも、中に入っちゃえば全然へーき(^。^)


今回はアテネに2泊です。前回行けなかった場所に行きました🎵


まず訪れたのが、無名戦士の墓。

f:id:maimami_worldtravel:20210529120908j:plain

シンタグマ広場の前にあります。後ろの建物は国会議事堂です。

無名戦士の墓は、400年間にも及んだオスマントルコ支配からの独立戦争の戦死者、その後も繰り返された戦争で亡くなった兵士達の慰霊碑です。この慰霊碑は常に2人の衛兵により見守られており、30分ごとに左右の持ち場交代、1時間ごとに衛兵の交代が行われます。

f:id:maimami_worldtravel:20210529121920j:plain

この衛兵の交代式、日曜の10:50〜が大規模とのこと。狙ったわけではないが、たまたま日曜が観光dayだったので行ってきました🧡

交代式の観覧は無料だが、人がたくさん集まるらしいので9時半くらいに行って陣取りした🤣ここが慰霊碑の前の広場。

f:id:maimami_worldtravel:20210529122354j:plain

ちょっと待って。なにこの鳩の数?むりむりむり。わたしは鳩が大嫌い。道端で鳩に遭遇したら鳩が去るまで立ち止まるくらいむり。なのに、交代式を待っている間も、交代式中も、容赦なく飛びかかってくるの!!

f:id:maimami_worldtravel:20210602212714j:plain

わかりづらいけど右上に飛びかかってきてる鳩わかります?人の頭上ギリギリを攻めてくる!ほんとさいてー😱😱鳩のせいで余計な緊張感を感じながら交代式を見守る羽目に。。


鳩は置いといて、交代式は見応えありました!時間になると陽気なパレード音楽とともに、衛兵さん達が行進してきます。

f:id:maimami_worldtravel:20210602213119j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210602213150j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210602213238j:plain

北朝鮮のようなバッタバッタ速い動きではなく、ゆっくりゆっくり、お淑やかな行進です。くるみ割り人形の兵隊さんみたいなイメージ!

f:id:maimami_worldtravel:20210602213517j:plain

エヴゾナスというギリシャの民族衣装です。かわいい。靴にポンポンがついていてミッキーの靴に見える🤣この靴が、タップダンスみたいに踏みしめるたびにカチャ!カチャ!と鳴ります。

f:id:maimami_worldtravel:20210603083620j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210603083708j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210603083742j:plain

メインのお二人が持ち場について、交代式は終了です。ここから30分、持ち場交代してさらに30分、微動だにせずじぃーっと立って慰霊碑を護ります。ほんとにお人形みたいに1ミリも動かないんですよ。しかも35度の猛暑。すごすぎや😭動けないから、教官みたいな人が衛兵さんの身なりを整えます。

f:id:maimami_worldtravel:20210603083813j:plain

なんかいじめてるみたいだけど🤣

f:id:maimami_worldtravel:20210603083907j:plain

勇ましい表情!

f:id:maimami_worldtravel:20210603083941j:plain

私たちはこの辺りから顔が似てきたw

交代式終了後の広場は、、、

f:id:maimami_worldtravel:20210603084103j:plain

オェェェェ😱😱😱😱無理すぎてさっさと退散ッッε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


ここまで大規模ではないけど交代式は1時間毎に行われているようなので、日曜でなくてもアテネを訪れた際はぜひ見てみてください🎵


鳩には注意な!