Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

ヒバの市場

2019.06.11 KhivaUzbekistan




サラーム🌞✋



イチャンカラは観光地なので、レストランが安くない!そして、ウズベク料理ばかりだとキツい!と、いうことでヒバでは久しぶりの自炊をしました(^ν^)


イチャンカラには小さいコンビニみたいなのしかないので、食材を求めて城壁の外へ繰り出します🤗


大きめのスーパーもあってそこも何度か行ったけど、せっかくなのでローカルな市場に行ってきました。検索しても出てこなかったんだけど、アブちゃんが教えてくれたので、アブちゃん情報を頼りに探します✊




その前に、両替します。両替所は、イチャンカラ内にありました!

f:id:maimami_worldtravel:20200826200702j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200826200758j:plain

お金持ち♡(これで40ドル分くらい)

ウズベキスタンはカードが使えるところが少ないので、ほぼ現金。ゲストハウスも現金、鉄道関係も現金!



あ!!

f:id:maimami_worldtravel:20200826201210j:plain

サマルカンドのレギスタン広場でみた、変な絵!お金になるほど重要なんですね〜!






さて、城壁の外に出て市場に向かいます( ^∀^)




アブちゃんの「15分くらい真っ直ぐ歩いて、右に曲がるとあるよっ」の言葉だけを頼りに、、、









ぜんぜん見つからないよ(´⊙ω⊙`)






ここら辺のはずなんだけどな〜、とウロウロしていると、私たちの前に突如現れた車。窓が開いて、おじさんがなんか言ってる!



マーケット!マーケット!と訴えると、はいはい、いいから乗りなさい!と言ってる(ようにみえる。笑 ウズベク語なのでまったくわからず笑)



人さらいのようなシチュエーションですが、どうやら市場に連れてってくれそうなので迷わず乗り込みました。


f:id:maimami_worldtravel:20200827083337j:plain


これ、食べな!と言って渡されたのはアプリコット

f:id:maimami_worldtravel:20200827083017j:plain


美味しい😋❣️





そして5分くらいで、市場に到着!このおじさんは、市場にアプリコットを運んでたみたいです。途中で迷子っぽい外国人がいたからわざわざ止まって乗せてくれたんだね。。

こんなに都合良くベストタイミングで拾ってもらってラッキーだーこんなことあるのか😭


何度もいうけどウズベキスタンは優しすぎる。究極。




f:id:maimami_worldtravel:20200827084144j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200827084304j:plain


砂漠の街〜てかんじ!野菜やフルーツ、日用品などいろいろ売ってます。


f:id:maimami_worldtravel:20200827084458j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200827084540j:plain



ソフトクリームも😍!

f:id:maimami_worldtravel:20200827084629j:plain


何味だったか忘れたけど、美味しかった!

ここでアイス初登場ですが、ウズベキスタンは物価が安くて、アイスが40円とか、めちゃくちゃ安いんです!アイス大好きまんな私は、2日に1回は食べてたかな笑 ウズベク料理が合わず痩せるチャンスのはずが、大好きなパンとアイスで相殺されていたw むしろプラスw






おじちゃんおばちゃんがたむろしていて、ここに座りなさい!と引き込まれました笑

f:id:maimami_worldtravel:20200827090009j:plain


なんか色々話して、とにかく爆笑している笑 それが面白くてこちらも笑うw 言葉わかんないのにね😂

ここ以外でもこっちにきて!と呼ばれ、日本の写真見せてと言われ、東京タワーとかディズニーとか神社系の写真を見せると「おぉ〜かっこい〜!」と感動してた😂みんなめちゃくちゃフレンドリーです。







ナンが主食のウズベキスタン、ヒバにもあります、ヒバナン!かわいいボーイのお店でヒバナンを買いました(^ ^)


f:id:maimami_worldtravel:20200827085713j:plain


ハリー杉山に似てる!笑 なんか日本の芸能人に似てる人多いw そして若い子のイケメン率の高さ!💯




他になにが欲しいの?と聞かれ、野菜とお肉!と伝えると、連れてってあげる!と言って案内してくれました😊




他のお店なのに、自分のお店のように対応してくれる🤣

f:id:maimami_worldtravel:20200827130502j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200827130344j:plain



お肉が見当たらないのですが、やっぱり市場では売ってないみたい。サマルカンドのシヨブバザールでもお肉は売ってなかったので、制限されてるのかも。




だけど、ビーフが欲しいんだね!と言って、レストランに入っていったボーイたち。なんと、レストランのお肉を譲ってくれないかと交渉してくれたよ😂なんてできる子たちなの。


f:id:maimami_worldtravel:20200827130554j:plain


こちらはハリー杉山ボーイの弟くんです🐥❣️この子は少し英語がわかるので、積極的に案内してくれました!小さい子ほど英語が話せるから、大統領が変わってから教育も変わったんだろうな^ - ^


レストランの方との通訳をしてくれて、無事牛肉をげっとできました★譲ってくれたレストランのお姉さんとおばちゃんもありがとう😊✨



f:id:maimami_worldtravel:20200827223056j:plain


もーみんなかわいいっ☺️💕






行きは迷った挙句におじさんの車に乗せてもらったので、ここがどこだか全くわからず笑 帰りはタクシーです。




タクシー乗り場までも案内してお見送りしてくれました✨


f:id:maimami_worldtravel:20200827223220j:plain



ほんとに良い子たちだったな🥺今日もヒバナン売ってるのかなー元気かなー( ´ u ` )





帰りは乗り合いタクシーだったので、皆さんの目的地を経由しながら30分くらいでイチャンカラに到着。


f:id:maimami_worldtravel:20200828090717j:plain



お?乗合いとはいえ、車で30分?


アブちゃん、歩いて15分くらいのはずじゃw


でも、アブちゃんが教えてくれたおかげであの子たちに会えたし、行きにおじさんが車に乗せて連れてってくれてなかったら市場は諦めてたかもしれない。そしたら会えていなかった。。




尊いわ〜(*´ー`*)