Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

ヒバごはん

2019.06.11 KhivaUzbekistan




さら〜む🌞🤙




朝起きたら、2階から景色を見ながら背伸びします。アブちゃんが今日も朝ごはんの準備してます。偉いな〜^ - ^

f:id:maimami_worldtravel:20200830162347j:plain




ウズベク料理は合わないものの、ヒバには美味しいご飯もありました(^ν^)


こちらはゲストハウスの朝ごはん。ファティマが毎朝作ってくれます😊

f:id:maimami_worldtravel:20200828212236j:plain


パンと、目玉焼きやらチーズやら日によって違うものが出てきます。


f:id:maimami_worldtravel:20200828212826j:plain


ファティマが作ったりんごジャムが美味しすぎて、パンと共にパクパク食べちゃう🤤




ヒバでは、料理にハーブがよく使われていて目玉焼きにものってます。


f:id:maimami_worldtravel:20200828213013j:plain


ハーブがいい感じでめちゃウマです🎵




観光客向けレストランでは、ハーブが練り込まれたパスタ、シュヴィト・オシュをオーダー。ヒバの名物料理!


f:id:maimami_worldtravel:20200828212358j:plain


左がそれで、右はビーフの炒めご飯。これはどちらもなかなか美味しかった!


お店の入り口でヒバナン焼いてます(^ ^)

f:id:maimami_worldtravel:20200828212325j:plain



城壁の外でふらっと入ったレストランでは、シャシリクという串焼きを食べました。

f:id:maimami_worldtravel:20200828212457j:plain


まぁ、焼き鳥です笑 塩焼きでシンプルで美味しいです。チキンズに感謝。



こちらはサモサというウズベク料理。

f:id:maimami_worldtravel:20200828212528j:plain

挽き肉やら玉ねぎ、じゃがいも、豆などが入っているパイです。羊肉が多いようだけど、ビーフ版があったので食べられました( ◠‿◠ )(油はだめだぁ、、)





ゲストハウスでは、ファティマ達がウズベク料理、私たちが日本料理を振る舞いあいました😋🎵


f:id:maimami_worldtravel:20200828213127j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200828213224j:plain

アブちゃんとラヒマもお伝い^ - ^


f:id:maimami_worldtravel:20200828213332j:plain

ラヒマは私たちの方もお手伝い😆🎵




じゃーーーん!!!🎉


f:id:maimami_worldtravel:20200828213415j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200828213449j:plain


素晴らしい🥺❣️✨✨特に、ウズベクジャパンパーティーしよう〜とは言ってなくてなんとなくこうなった割に、かなり豪華になった(//∇//)


ファティマの、ピーマンの肉詰めみたいなのがすごい美味しい😋私たちの肉じゃがもすごい美味しかった😋笑 みんなよく食べてくれて嬉しい(^人^)美味しいごはん、幸せだ〜❤️



f:id:maimami_worldtravel:20200828213555j:plain

カレーも作ったよ∩^ω^∩私たちはごはん、ウズベクチームはヒバナンで食べてました👍




さらに別の日には、アブちゃんがスープを作ってくれました😊羊肉だったのでがんばってがんばって少ししか食べられなかったけど、嬉しかったな〜🎵人生で初めて羊肉がダメなことを後悔。😢



f:id:maimami_worldtravel:20200828213618j:plain


食後はいつも4人で遊びます∩^ω^∩


f:id:maimami_worldtravel:20200828213640j:plain






同じタイミングでここに泊まっていたゲストの皆さんとも、一緒にごはんを食べました!スペイン人のおふたりと、タシュケント出身のウズベキスタン人のおひとり。



ウズベクのシューさんが、プロフを作ってくれました!生米に、油をタプタプタプ。。。

f:id:maimami_worldtravel:20200830123859j:plain


グツグツグツ。。。お米が油をググーッと吸っていきます。(⌒-⌒; )




でも、たくさんは食べられなくても、はじめは美味しいんです!ほんとです!笑



手で食べるのがウズベクスタイルらしいので、やってみます☝️キュッキュッとお米を固めて、ポロッと口に運びます。

f:id:maimami_worldtravel:20200830124011j:plain


うん、なんかこっちの方が美味しい気がする🤣




f:id:maimami_worldtravel:20200830210814j:plain


ありがとうございましたー✨






なんとなくだけど、サマルカンドよりヒバの方が食べられるものがあった印象!何度も言いますが、わたしが羊とウズベク油がダメだっただけで、マミは美味しいと言ってたし、ほかの日本人の皆さんも美味しいと言ってるので、きっと皆さんも好きになれるのではと思います〜(^人^)




ちなみに上の写真の私の隣りの方がウズベクのシューさんですが、マミに「好きになっちゃったかも。彼氏いるの?」って口説いてたなww