Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

憧れのタージマハル

2019.06.03 AgraIndia




ナマステー🙏🍛

(らすとナマステー?!)





ついにタージマハルに到着しましたっ✨






入り口から中心部まで、10分くらい歩きます🚶‍♀️

f:id:maimami_worldtravel:20200725161339j:plain




ここで早速、勧誘の嵐です🌀




「私は政府公認のガイドです!案内しますよ!」


と、身分証を見せながら寄ってきます。



断っても断っても、ゲームのショボキャラのように次から次へと向かってくるし、勝手に説明し始めるし、酷暑なのもあり慣れてきたとはいえさすがにうんざりします(´ー`)🌀




さらに、小学生くらいの子どもがお土産を売ってきました。


これは海外でほんとによくある光景。




この子たちもずーっとついてくるものの、ごめんね、買わないよ、と言うと。








?!!!!









なに、今の!!!










ずっとついてきていた男の子ふたりが、ニヤニヤしながら走って逃げていきます。











お、お尻を触られた。。






この◯そ◯きめ、、、







気分が悪くなりましたが、気を取り直します✊








しばらく歩くと、左手にチケット売り場が見えてきました!


f:id:maimami_worldtravel:20200725165619j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200725165714j:plain



外国人料金は1300ルピー、約2000円です。





入場の前に、荷物検査がありました。





タージマハルは荷物検査がとっても厳しいみたい!



大きなバッグ、水以外の飲食物、筆記用具、ガイドブック以外の本(なぜ?w)、タバコやライター、三脚などなど、NGが多いので、訪れる際は最小限の荷物で行った方がいいですね^ - ^





わたしはバナナを取られそうになったので、その場で食しました🍌w




マミは、これらがダメと言われました笑

f:id:maimami_worldtravel:20200725171017j:plain



貴重な日本のおやつと大事な旅ノート🥺


でも、没収ではなく預かってくれたので良かった😄







さっ、いよいよ入場!💕





フマユーン廟のように、お庭が広がっています。


f:id:maimami_worldtravel:20200725171438j:plain



f:id:maimami_worldtravel:20200725171601j:plain



この門の向こう側に、あの景色が✨✨











さて、ここで歴史をサクッとお伝えします👩‍🏫





タージマハルが完成したのは、1648年。

(日本だと江戸幕府第3代徳川家光ポルトガルの来航を禁止して、鎖国を完成させたあたりですね。島原の乱とかあったころ。)





タージマハルを建てたのは、

ムガル帝国第5代皇帝、シャー・ジャハーン

f:id:maimami_worldtravel:20200725172520j:plain

Wikipediaより)




なかなかのイケメンさんです!







彼が心から愛していたのが、妻のムムターズ・マハル。美人さんです!

f:id:maimami_worldtravel:20200725173050j:plain

Wikipediaより)






シャー・ジャハーンは、妻が大好きで仕方なかったようです。片時も離れたくなくて、危険な遠征先にまで必ず連れて行っていました。




ある日遠征先で、14人目の子ども(すごい!笑)の出産の際、ムムターズ・マハルが亡くなってしまいます。





悲しみに暮れたシャー・ジャハーンは、ムムターズ・マハルの遺言にあった「後世に残る立派なお墓を建てて欲しい」という願いを叶えるべく、タージマハルの建設を命じました。

そして、22年もの歳月をかけて完成したそうです。






宮殿のようにみえるタージマハルですが、王妃ムムターズ・マハルのお墓なんですね。






当時繁栄していたムガル帝国ですが、タージマハルにお金をつかいすぎて国が傾いたそうで笑


シャー・ジャハーンは自分のために、次は黒いタージマハルを建てよう!と意気込んでいたところ、息子が「もう、我慢できない!!」と言ってお父さんのシャー・ジャハーンを幽閉してしまいました。。亡くなるまで。





シャー・ジャハーンは幽閉されていたアグラ城からタージマハルを眺め、妻を想いながら毎日毎日泣いていたそうです。20年以上経ってるのに。本当に心から妻を愛していたんですね。妻イズオールマイライフ!







ちなみに、総代理石で造られたタージマハル、完璧なシンメトリーで有名ですが、唯一シンメトリーではない場所があります。



ムムターズ・マハルの棺桶の隣に寄り添うようにある、シャー・ジャハーンの棺桶。そこだけが、シンメトリーではないそうです。


切ない🥺





黒いタージマハルもちょっと見たかったけど、大好きな奥さまの隣に眠れてよかったですね、ジャハーンさん(^ω^)







そんな愛の霊廟、タージマハル!





ゲートをくぐります。。どきどき。。。💓



f:id:maimami_worldtravel:20200725190018j:plain




ふぁぁ、、!



f:id:maimami_worldtravel:20200725190153j:plain




ひゃぁぁ、、、!!!





f:id:maimami_worldtravel:20200725190236j:plain





っっ、、!!!!✨✨






美しいぃ、、!!!







やっと来れた、、、😢✨






とにかくオーラが、すごい!





f:id:maimami_worldtravel:20200725191145j:plain




めっちゃ感動。。






霊廟に向かって歩きます。



f:id:maimami_worldtravel:20200725192924j:plain




綺麗だなぁ〜☺️✨




f:id:maimami_worldtravel:20200725193121j:plain




お決まりポーズ🤣

f:id:maimami_worldtravel:20200725193214j:plain



f:id:maimami_worldtravel:20200725193332j:plain



f:id:maimami_worldtravel:20200725193616j:plain



f:id:maimami_worldtravel:20200725193446j:plain



写真撮りまくり🤣





さらに進むと、迫力が増します、、!



f:id:maimami_worldtravel:20200725193848j:plain




たしか、中に入るには追加でお金がかかりました!もともと中まで入れるチケットを買っていた気が!詳細忘れちゃった😂



土足厳禁なので、靴の上からビニル袋(もらえます)を被せて中に入りました👟




f:id:maimami_worldtravel:20200725201631j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200725201711j:plain



この荘厳さ、、!


思ったよりはるかに大きいです、、!




f:id:maimami_worldtravel:20200725204054j:plain



装飾も素敵!うっとりしちゃう☺️




f:id:maimami_worldtravel:20200725204255j:plain








ここでも、インド人観光客に「一緒に写真いいですか?」とよく聞かれました笑



f:id:maimami_worldtravel:20200725204407j:plain



近い近い🙅‍♀️



f:id:maimami_worldtravel:20200725221143j:plain



イカツイイカツイ🙅‍♀️



f:id:maimami_worldtravel:20200725204448j:plain



なんやそれw




こんな具合で立て続けに7人くらいと撮影大会笑

わたしはカメラマン← w











タージマハルからの景色もシンメトリー。

f:id:maimami_worldtravel:20200725204148j:plain




f:id:maimami_worldtravel:20200725204655j:plain




f:id:maimami_worldtravel:20200725204715j:plain





f:id:maimami_worldtravel:20200725204734j:plain





どの位置から撮るかによって、いろんな表情があります🤗





霊廟内は撮影禁止なので写真はないのですが、夫婦のお墓がありました。


こちらはレプリカで、本物は地下にあるみたい。





シャー・ジャハーンとムムターズ・マハルがここで眠ってると思うと、、、切ない🥺



歴史的場所にくるといちいち切なくなる笑







ちなみに、ムムターズ・マハルは「宮殿の光」という意味。タージマハルは「宮殿の王冠」という意味があるそう。


なんて煌びやかなお名前👸✨









f:id:maimami_worldtravel:20200725212645j:plain




ずっと眺めてたかった、、✨




f:id:maimami_worldtravel:20200725212451j:plain





とても名残惜しく、タージマハルを後にします。








余韻に浸りながら、帰りのリキシャを拾います🛺






お腹ペコペコだったので、リキシャのおじさんにどっかいいとこない?と聞くと、

「もちろんあるよー!あと、お土産屋さんに2カ所連れてってよければ、安くするよー!」と言われ、交渉も面倒なのでまぁいっか、と承諾。



バックパッカーには高めの団体観光客向けレストランに連れて行かれ、パスタをオーダー🍝



f:id:maimami_worldtravel:20200725213129j:plain



ミャンマーぶりのパスタ😂辛くてふつうに美味しかった〜



私たちが食べ終わるまで、リキシャのおじさんは待っててくれてます。リキシャとレストラン、お土産屋さんは完全にグルだね笑


その後お土産屋さんに連れて行かれました。

めっちゃマハラジャなおじさん!


f:id:maimami_worldtravel:20200725213409j:plain




ジュエリーをすすめてきたり、陶器や布製品について長々と説明を受けたのですが、その時に出てきたのがこれ。


f:id:maimami_worldtravel:20200725213640j:plain




怪しいチャイ(¬_¬)






インドでは、お土産屋さんや旅行会社でチャイがでてきて、その中には睡眠薬が含まれており、眠った隙に荷物を取られたり、襲われたりすることがある。



という情報があったので、警戒心MAXで手をつけませんでした(¬_¬)




たぶん、ただの親切心だったんだろうなと思うと、ごめんなさいm(._.)m だけど何かあってからでは遅いからね。。









そんなこんなで、アグラの旅は終わりです。





アグラにはタージマハルの他に、レッドフォート(赤い城)と呼ばれるアグラ城があります。こちらも世界遺産で、ムガル帝国の歴代皇帝の居城だったお城。

シャー・ジャハーンが幽閉されていた場所です。




デリーからの日帰りだと時間的に難しいので、もし行く場合はアグラに1泊は必要です☝️



その他にも霊廟や庭園などが点在していて、アグラはムガル帝国の歴史がたくさん詰まっています^ - ^











f:id:maimami_worldtravel:20200725215504j:plain



はぁぁ、、本当に綺麗だったな、、


朝方、夕方、晴れ、曇りなど、時間帯や天気によってまた違ったタージマハルが見れるようなので、もしまたこれたら、ゆっくり時間を過ごしたいな😊





f:id:maimami_worldtravel:20200725215806j:plain




f:id:maimami_worldtravel:20200725215826j:plain






シャー・ジャハーンさん、ムムターズ・マハルさん、タージマハルを造ってくれて(その理由になってくれて)ありがとう〜〜〜💕✨✨





さぁ、やっとやっと、インド編終了😭長かったw


次の国は、ウズベキスタン🇺🇿ですっ!


私たちの最もお気に入りの国のひとつ!





このペースだとブログおわるまで10年かかるので、もうちょっと更新ペースはやめたい気持ちはヤマヤマです🐢★www




いつも見てくださって、ありがとうございます😆✨




それでは!ウズベキスタンで会いましょう〜👋🧡