Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

世界遺産の城塞都市、イチャンカラ

2019.06.10 KhivaUzbekistan




さら〜む🌞🤚




イチャンカラは、1990年に世界遺産に登録された城塞都市で、シルクロードで栄えた時代のオアシス都市のひとつです。



さっそく街ぶらします(^_^)


f:id:maimami_worldtravel:20200825074020j:plain

東西南北に門があり、こちらがそのうちのひとつ。(いちばんしょぼい門)



f:id:maimami_worldtravel:20200825080504j:plain

これは城壁の外です。イチャンカラはこの壁に囲まれていて、全長2.2キロ。皇居より小さい!半日もあれば余裕で街全体を歩けます。



f:id:maimami_worldtravel:20200825080447j:plain

登れるよ∩^ω^∩





現在の城壁内は、完全に観光地です。観光客向けのホテル、レストラン、お土産屋さんで溢れています!私たちのゲストハウスも、城壁内にあります。



f:id:maimami_worldtravel:20200825081235j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200825081344j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200825081438j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200825081618j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200825081652j:plain



洗濯物までかわいい!!



ほんとにアラジンの世界だ✨街を歩いているだけでウキウキ(//∇//)



f:id:maimami_worldtravel:20200825174230j:plain


筋肉番付やってる💪笑








建物の壁もかわいい∩^ω^∩


f:id:maimami_worldtravel:20200825090703j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200825090753j:plain



城壁のツノツノすらかわいい∩^ω^∩


f:id:maimami_worldtravel:20200825090851j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200825091343j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200825091406j:plain





f:id:maimami_worldtravel:20200825091430j:plain


こちらはCafe kheivak。ウズベキスタンでは、喫茶店のことをチャイハナと言って、こういう大きなベッドの上でゆっくりお茶を飲む文化があります🌼



f:id:maimami_worldtravel:20200825091502j:plain


かわいいしゆっくりできて良き❣️

(いろんな国でキャッシングしたりいろんな国のチケット買ったりしてたら怪しまれて楽天カードが止まってしまい、ここのWi-Fiで必死に電話して停止解除してもらったな、、懐かしい。笑)





久しぶりのイタリアンです。さすが、ザ観光地!


f:id:maimami_worldtravel:20200825091602j:plain


パスタと、チーズモリモリのシーザーサラダです。味は大したことなかった。笑



f:id:maimami_worldtravel:20200826083344j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200825175030j:plain


ミナレットが点在していて、上まで登れるものもあります。やっぱり夕方が綺麗✨





ゲストハウスの2階もお気に入りの場所です🎵

f:id:maimami_worldtravel:20200826084751j:plain





夜は、ラヒマとお散歩🎵

f:id:maimami_worldtravel:20200826084126j:plain


ファティマも行ってらっしゃ〜いってかんじだったので、小さな女の子が夜に出歩けるくらい治安が良いみたい(^_^)


f:id:maimami_worldtravel:20200826085202j:plain





ラヒマは元気いっぱいで、アラサーの私たちはついて行くのに必死!笑 城壁の外まで連れて行かれましたw



f:id:maimami_worldtravel:20200826084253j:plain



f:id:maimami_worldtravel:20200826084914j:plain


夜も綺麗〜。かっこいい✨







イチャンカラには宗教施設や観光客向け施設が詰まっているし、雰囲気アラジンぽいし、テーマパークみたい!こういう城塞都市は海外にたくさんあるけど、ここで生活してる人がいるのがとっても不思議。

自分が住んでる小さい街が城壁に囲まれていて、観光客がたくさん訪れてくる、、内側の人、外側の人、心理的距離感はどんなかんじなんだろう、、やっぱり不思議ですねぇ。


日本にいると気づけないけど、いろんな人生があるなーとほんとに思います!