Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

インドはSIMカードがないと生き抜けない

2019.05.23 Kolkata, India

2019.10.29 Now We're in Dahab, Egypt





インドに来る前、インド人の友人達に言われました。






必ずSIMカードをゲットするようにと。









ネット環境がないと、なんかあった時に本当に危ない。UberやOlaを使用するためには現地で使用できる電話番号も必要。






ということで、フリーWiFiでやり過ごそうとしていた私達もインドではSIMカードを購入します!








空港でも購入できるけど高額らしいので、友人が教えてくれたVodafone shopへ行きました⭐️






もし今後コルカタでSIMげっとしたい方はGoogle Mapで検索してみてください!Vodafoneはそこら中にあります😉


f:id:maimami_worldtravel:20191028043749j:plain







SIM購入からアクティベートまで24時間かかるようなので、早速向かいます🏃‍♀️💨










と、ここでインディアンフレンドから連絡が。

f:id:maimami_worldtravel:20191028050418j:plain



舞さん、本当に気をつけて。以前話した選挙だけど、地域政党が負けてしまった。彼らがなにか問題を起こすかもしれない。










ええええw





今日はサッサとSIM申し込んで帰ろう🏃‍♀️










f:id:maimami_worldtravel:20191028051418j:plain




街はまぁ綺麗ではないけど、思ってたよりは全然マシ!しんごとケンティーが言ってたようなうん◯で埋め尽くされている状態ではないし、選挙による暴動の様子もない。笑














Vodafone shopは、綺麗👏




f:id:maimami_worldtravel:20191028054931j:plain





f:id:maimami_worldtravel:20191028055153j:plain






惜しいことに、なぜか店内で雨漏りしていて、バケツで水をキャッチしていた。そして、溜まった雨水で店内の床を拭いていた。笑


雨漏りを避けながら、案内された席に着きます。







ネットと電話を利用したいことと、何日間滞在するかなど伝え、申込用紙に記入します。パスポートのコピーも取られました!



料金は11日間で通信代1000ルピー、SIMカード代100ルピーの合計1100ルピー。日本円だと1700円くらい。安い👍







f:id:maimami_worldtravel:20191029190244j:plain




お兄やん、意外と丁寧に対応してくれます笑










そうそう、皆さんご存知かと思いますが、大手キャリアで契約している場合、海外SIMを利用するには日本でSIMロック解除しておく必要があります。


私は出発直前にiPhoneを買い替えたのでSIMロック解除ができるようになる期間の3ヶ月に満たず。なので、古い方のiPhoneを海外SIM用に持ってきていてそちらを利用しました☆














さて、手続きが終わり、お兄やんに「明日の11時にまたここに来て!」と言われたのでこの日はこれで終了。







次の日また同じカウンターに同じお兄やんがいて、チャチャチャっと対応してくれました!





「都市を移動してネットが繋がらなくなっても、1度再起動すればなおるよ。なんかあったらここに連絡して!」




と、個人的な番号を登録させられ全て完了!






これで一安心!タクシーとトゥクトゥクにはぼったくられないぞ(`・∀・´)‼️