Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

ソンテウとのたたかい

2019.04.26 Mae sot, Thailand 

2019.06.28 Now we're in Mostar, Bosnia



えーじくんと、国境へ向かう私たち。

バスを降りたら、おじさん達が群がってきます。



タクシー?タクシー?


トゥクトゥクトゥクトゥク??



ぼったくりまんズです。



彼らをかき分け、ソンテウ発見!

f:id:maimami_worldtravel:20190628184447j:plain



ここでも群がってくる。



1番安く言ってきた人のソンテウに決定。

1人50バーツだから、170円くらい。

f:id:maimami_worldtravel:20190628184729j:plain



重過ぎる荷物を上に乗せる彼ら。





出発前にお金を渡すと、

あれ?おつりが少ない。



「え、おつり全然足りないよ!」



ふてくされるソンテウのおじさん。



「おつり足りない!」



するとおじさん、ふてくされて口ごもる。



でた!!!あとから料金上乗せ作戦!!



一緒に乗っていた現地のおばちゃんが仲介に入る。


「あんたおつり返しなさい!」



渋い顔しながら、

おばちゃんからおつりを奪われるのを見過ごす

ふてくされおじさん。

おばちゃんが私たちにお金返してくれました笑




でもまだ足りない。


「あと50バーツ返して!」



するとふてくされおじさん


「荷物多いから荷物代50バーツ」




大した金額じゃないし

実際荷物多いから笑

正直いいんだけど、



ズルいからあっさり承諾したくないし

交渉も旅の醍醐味🍵



ってことでもうちょっと戦ってみる。



「おつりこれしかないよ、50バーツ返して」


「No〜荷物おおい〜」


「さっきそんなこと言ってないじゃん!」



完全にタイ語になってぶつぶつ言ってる

ふてくされおじさん。



おばちゃんがまた仲介に入る。



おじさんには

「あんたはじめに言ってなかったならちゃんとお金返しなさいよ!」


私たちには

「荷物分だって!もうめんどくさいから払っちゃいな!」



どちらの肩を持つわけでもなく

うまく仲介するおばちゃん。



もちろんタイ語

タイ語は全くわからないのに

何言ってるかは、なんとなくわかる笑



交渉長引くと疲れるので

結局荷物代は私たちが折れて支払うことに。



仲介おばちゃんが私たちに、

「この人おかしいのよ。やれやれ🤷‍♀️」

ジェスチャー


めんどくさくてごめんね、ありがとう!



f:id:maimami_worldtravel:20190628190924j:plain

これがそのおじさん






ソンテウに揺られ

10分もせずに国境に到着!


f:id:maimami_worldtravel:20190628191401j:plain



いよいよです🤩