Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

キムのぼったくり

2019.05.13 Siem Reap, Cambodia

2019.09.16 Now Mai is in Marseille , France / Mami is in London, UK




話は遡り、シェムリアップに到着したとき。




Thai ticket majorで予約したバスは

なかなか対応が良く、

到着後もトゥクトゥクでホテルまで送ってくれる

サービスがついていました。





そこで出会ったのが、キムさん。




コリアンみたいな名前だけど、

カンボジアってキムさん多いんですよね〜!




で、日本語がペラペラです。


観光客としてシェムリアップにいると

珍しくはないことです。






はじめまして、キムです。

日本の方ですか?

わたし日本語話せます。

長時間バスで疲れましたぁ〜??




と、日本語で話してきます😂







そしてトゥクトゥクに乗ると、

こんなものを見せてくれました。



f:id:maimami_worldtravel:20190916183956j:plain



ツアーの紹介です。



へぇ〜、まだまだ知らないところあるなぁと

2日間フリーだった私たちはせっかくなので

2ヶ所選びました。



1ヶ所増えるごとに、料金が安くなる形式です。




で、2ヶ所で1人100ドル。





なんなんですかね、

確かにどちらも遠い場所ではあるものの

今思えばこれもばか高いです。



が、その場で現金で支払いました。

トゥクトゥクのなかで。



もちろん、すべて口約束です。






カンボジアだからって気が緩んでいたみたい笑








その後出発して、ホテルまでの道のりで


ATMによってもらったり


このあとのタイ行きのバスチケットセンターに

連れて行ってくれたり(←これについてはのちのち最悪な出来事につながる)


ホテルに着いてからも荷物を運んでくれたり



本当によくしてくれました🤗👏👏








そして数日過ごし、いよいよ明日からツアーとなった日、ホテルでゆっくりしていると

激しいスコールと雷が!!!!



雨季だから普通なんだけど、

明日大丈夫かな?と天気予報をみてみると1日中

雷雨!!!



そんなんで山奥に行ったら危ないやん!




てことで、キムさんに連絡して

片方をキャンセルすることに。




雨のせいだし

お金これだけ返してね、と言うと

返事がこなくなりました。






そしてツアー当日

ホテルのロビーにやってきたキムさん。





おはようございます〜🤗


と初めは笑顔だったものの


昨日のメッセージ見ました?と聞いた途端に

表情が一変!




オカネノコトデスネ?



オカネカエセナイデスヨ。





?!!!!




いやいやいや。

むりむりむり。




お金のない私たちは(笑)

イラつきながら反論します。



日本だったらキチンと紙でもネットでも

申し込みフォームとかあるし

キャンセルポリシーもあるけど


そんなものは一切ないですからね。

こちらも折れません。笑




アナタタチマチガッテルヨ?



ワタシダッテオコテルヨ?!

キョウイクノイカナイノ?




今日行かなかったらその分お金返してくれるの?





カエサナイヨ???





なんだそれwwwww








さんざん口論した末

結局20ドルずつかえってきました。




ソウバハ60ドルイジョウダヨ?

デモ1ツツアーキャンセルシタカラ80ドルネ。


コレゼンゼンタカクナイヨ?


ウタガウナラキイテミナヨ!



と道行くカンボジア人を指すキム。w





今日のツアーに行っても行かなくても

お金はそれ以上返って来なそうだったので

腹立つけど参加することに。




その時ロビーで朝食を食べていたのですが、



モウジカンナイカラハヤクシテ。



とか言われる始末。笑 うざ。笑





そして外に出ると、

キムはすでにおらずw



別のトゥクトゥクドライバーさんが待っていました。





よかったーー

アイツだったら楽しめなかったw






ということで、今まで行ったことのなかった


プノンクーレンという

滝のある山へ向かいました。




この話をカンボジア人の友人にすると

プノンクーレン60ドルはやばい高すぎw


とのことでした。

ですよね。






こういう経験はカンボジアでは初めて!




他の国でも思うけど

ルールがルールでない国で観光客が増えてくると

こういう人たちも増えるんだね。



悲しい一面でした。