Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

シヨブバザール!

2019.06.07 Samarkand Uzbekistan 





さら〜む🌞✋




サマルカンドの台所、シヨブバザールに行ってきましたよ〜




場所は、レギスタン広場から直進!歩いて15分です★




ですが、今回は金にものを言わせて(20円)レギスタン広場から出ているミニバスに乗っちゃいました!

f:id:maimami_worldtravel:20200812200022j:plain


電動ぽくて、すぃ〜〜と音もなく進みます。


f:id:maimami_worldtravel:20200814120630j:plain



到着っ!


f:id:maimami_worldtravel:20200814121026j:plain


入り口はいって早々に、陽気なおじさんが近づいてきて、闇レートで両替しない?!と言ってきました笑


しかも日本語で「闇!闇!」って言ってたw 日本人観光客が多いんですかね^ - ^ そういえばウズベキスタンでは日本人に1度も会わなかったけどな🤔


結構レート良かったけど、おじさんにはお断りをします👋






シヨブバザールは思ったより広くなかったけど、フルーツやら何やら色んな食材があって面白かったです🤗




お菓子の試食をくれた女の子たち♡

f:id:maimami_worldtravel:20200814121720j:plain


これ食べて!これも食べて!って可愛かったな〜💕

美味しくなくても買おうかと思っちゃいました←

お菓子はどれもこれもすんごい固くて甘くて。笑 砂糖の塊の周りに粉砂糖がまぶしてあるかんじのとか。トルコとかイタリアにもありそうなやつ!笑


f:id:maimami_worldtravel:20200814121139j:plain


観光客はあまり見かけず、地元の人が食材を買いにきてました^ - ^


f:id:maimami_worldtravel:20200814121222j:plain


フルーツもたくさん売ってます!アプリコットが美味しいです🍑


f:id:maimami_worldtravel:20200814121318j:plain


だいぶ器用笑





モリモリのドライフルーツとナッツ!

f:id:maimami_worldtravel:20200814121343j:plain


写真1枚2000スムね!冗談だよ〜あはは!

と笑顔で対応してくれるお兄さん(^。^)



f:id:maimami_worldtravel:20200814121409j:plain



f:id:maimami_worldtravel:20200814121442j:plain

スパイスたくさん!




f:id:maimami_worldtravel:20200814121512j:plain

サマルカンドナンもたくさん売ってます!



f:id:maimami_worldtravel:20200814121609j:plain

食材以外も、食器や布製品がたくさんありました!





市場といえば!な、お肉とかお魚とかナマモノは見かけなかったです。だからアジアの市場みたいに臭くないし、インドみたいにゴミだらけなこともなく、だいぶキレイでした!





意外だったのが、物乞いが何人かいたこと。物乞いと言っても、ちょっとヨレヨレの服を着た痩せたおばちゃんに「お金ちょーだい」と迫られたくらいだけど。あとは、物売りもいて、手作りぽい布を買って!買って!といってきました。子どもではなく、やはりおばちゃん。ウズベキスタンにも生活が大変な人達もいるんですね。






f:id:maimami_worldtravel:20200814121812j:plain


こちらはバザールの前で1列にたむろするおばちゃんたち!7人の小人みたい。かわいい😂💕







ウズベキスタン、とにかくおばちゃんがカラフルで可愛いんですよね笑 おばちゃんが可愛いランキングも1位ですわ🤣






と、いうことでローカルを感じられるシヨブバザールでした〜(^ν^)