Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

フェズからシャフシャウエンへ

2019.07.15 Fes, Morocco → Chefchaouen


フェズではぜんぜん観光していないけど、このめぐちゃんに会えただけで訪れた意味がありました😌

こんなに広い地球のなかのヘンピなフェズという街で、たった1日しか滞在しなかったのに出会えたなんて(しかも同じ部屋!)奇跡とはこのこと(*^^*)


さて、出発の日のブレックファーストです。f:id:maimami_worldtravel:20211103104833j:plain小麦とオリーブ。実は、朝5時にホステルに到着したときも、スタッフの人が朝食出してくれたんだよね。到着日の朝食はもちろん料金に含まれてないよ笑 早朝で迷惑かけたにもかかわらずの対応。どの街でも予想外の親切に驚かされるモロッコです。

スタッフの人とこのめぐちゃんに見送られ、出発します!

f:id:maimami_worldtravel:20211103110052j:plain

いたってフツーなフェズのバスステーションなり。

f:id:maimami_worldtravel:20211103110155j:plain

ぜんぜんわからんw 英語表記なんて甘いものはありませぬ(^。^)でもなんとかなります!

f:id:maimami_worldtravel:20211103110453j:plain12時出発、4時間くらい走り16時頃到着です。f:id:maimami_worldtravel:20211103172505j:plain

だいぶ北に来ましたね(^ ^)

車内はこんなに狭かったけど4時間だから平気!f:id:maimami_worldtravel:20211103172557j:plain


🐥🐥


あっとゆーまにシャウエンに到着です。f:id:maimami_worldtravel:20211103172619j:plain

いままでのモロッコの雰囲気とうって変わりましたね。シャウエンは山脈の奥深くにある街で、なんとなく、台湾の九份に似てる気がしました。街の色は九份みたいに赤ではなくて、青と白だらけですけど😌

f:id:maimami_worldtravel:20211103172647j:plainバスステーションから中心地への交通手段は、タクシーしかありません。しかも、たまにバスステーションにタクシーで来たお客さんと入れ替わりで乗る感じ。f:id:maimami_worldtravel:20211103172706j:plainいつ来るかわからないし、来たら来たで乗りたい人がたくさんいてみんな群がる(・・;)

あの青いのがタクシーです。f:id:maimami_worldtravel:20211103172726j:plain

並ぶわけでもないので、こーゆーときはガツガツしていないと永遠に乗れません笑 無事につかまり、他のお客さんと乗り合いで旧市街へ向かいました。10分くらいかな。旧市街入り口へすぐに到着しました。

f:id:maimami_worldtravel:20211103172754j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20211103172813j:plain

ここが入り口です。車は通れないので、ここから先は歩いてホステルまで向かわなければいけません。

。。総重量35キロを超える荷物を持って。


(T_T)(T_T)(T_T)むりむりむり

ほんとにむりーーー(T_T)

f:id:maimami_worldtravel:20211103172843j:plain

すでに青い街に突入してますが感動する隙もないほど辛い。階段ばかりでバックパックコロコロ転がせないから、一段一段よいしょ、よいしょ、と運びます。しんどすぎです。世界一周でいちばんしんどい時間。。(荷物減らしなさい)


普通に行けば5分くらいのところを10分以上経ったところでやっと見えました!スイカホテルの看板!

f:id:maimami_worldtravel:20211103172915j:plain


ホステル入り口まで最後のくだり階段を降りて、やっと到着!!ほんとしんどかった(T_T)

見てくださいこの写真。到着時の、魂が抜けて放心状態の私とイスラム礼拝中につきゲストを無視するオーナーさん。

f:id:maimami_worldtravel:20211103172956j:plain

めっちゃシュールw お気に入りの写真🤣w

f:id:maimami_worldtravel:20211103173019j:plain

シャウエンのお水でひと休み☺️イカホステルも青と白を基調としていて素敵です。

f:id:maimami_worldtravel:20211103173033j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20211103173044j:plain

今回は2人部屋をとったのだけど、窓がなくて湿気が多く、ちょっとじめじめしてた。2泊が限界かな😂


とにかくシャウエンでは、お荷物軽い人は全然いいけど、重い荷物運びたくない人は旧市街の外の宿をとることをおすすめします。わざわざ旧市街に泊まらなくても、綺麗な青の写真スポットにはすぐこれますので😂笑