Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

アテネの見どころ総ざらい!

2019.06.23 Athens, Greece




ヤーサス( ͡° ͜ʖ ͡°)✴︎



ヤーサスにも慣れてきましたな笑




さて!アテネにはパルテノン神殿以外にもたくさん見どころがあります。さらさら〜と紹介します🤗




★新アクロポリス美術館

アクロポリスの麓にあります。アクロポリ駅から徒歩1分です。

f:id:maimami_worldtravel:20201026192435j:plain



パルテノン神殿に行った際にアテネ遺跡の観光チケットを持っていたので、これでいけるやろーと思っていたら、こちらの美術館は対象外でした😭確認不足😭料金はうろ覚えですが10€くらいだったかな!


こちらの美術館には、アクロポリス周辺の出土品が展示されています。



入場後すぐに現れたのは、エレクティオンの女神達。


f:id:maimami_worldtravel:20201026192524j:plain


パルテノン神殿の目の前にあったエレクティオン神殿の柱の女神達です。


f:id:maimami_worldtravel:20201027185526j:plain


これです。実はこっちがレプリカで、美術館の方が本物!🤣


6体あって、新アクロポリスには5体。もう1体は、大英博物館にあるそうです。(他にも大英博物館に取られっぱなしのものがたくさんあるらしい。。)



こちらは屋根飾り。神話感満載!

f:id:maimami_worldtravel:20201026192610j:plain



フクロウとヘビちゃん。アフレコ入れたくなる笑

f:id:maimami_worldtravel:20201026193047j:plain



供物を運ぶ人々。

f:id:maimami_worldtravel:20201026192748j:plain



沈思のアテナ。

f:id:maimami_worldtravel:20201026192839j:plain



これはヘラクレスのナントカです。たしか戴冠式👑

f:id:maimami_worldtravel:20201027190200j:plain




こちらはパルテノン神殿のてっぺんに彫られていたものを再現しています。

f:id:maimami_worldtravel:20201026192917j:plain



左上に人がいると思います。端っこだけ辛うじて残ってるんですねー。

f:id:maimami_worldtravel:20201027190643j:plain



表と裏で2種類あったようです。こちらは、アテナの誕生を表してます。

f:id:maimami_worldtravel:20201026192955j:plain


右側の女性がアテナ。アテナの前がゼウス。2人の間にいるのがゼウスの頭をカチ割った天使です。前も紹介した通り、ゼウスが頭いたーい!と言って頭カチ割ったら生まれたのがアテナです笑



f:id:maimami_worldtravel:20201026193016j:plain


こういうの見ると、変な人いないか探しちゃう笑 アテナの後ろのおじさんとかだいぶ気になる笑






こちらは2つ目。左がアテナ、右がポセイドンです。

f:id:maimami_worldtravel:20201027191333j:plain


アテネの地の守護神の座を巡った戦いを表してます。


戦いといっても、至って平和です。「この地の民のためになることをしなさい」というお題に対し、ポセイドンは海水の泉を生み出し、アテナはオリーブの木をたくさん生やしました。神々の審議により、アテナが勝利したそうです^ - ^



この他にも古代ギリシャのものがたくさん展示されていて見応えばっちりでした!






★古代アゴ


私たちの最寄、モナスティラキ駅から徒歩3分ほどにある古代アゴラ。市民が集まる広場で、政治、文化、宗教の中心だったそうです。


f:id:maimami_worldtravel:20201027055813j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201027060143j:plain


ソクラテスもこの広場を歩きながら哲学を説いていたそうな!


f:id:maimami_worldtravel:20201027060029j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201027060253j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201027060340j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201027060414j:plain



この建物は博物館になっていますが、古代アゴラはめーちゃ広いです。外も遺跡のようになっていますが、ぽつりぽつりと壊れた彫刻がある感じ。暑過ぎだったのでしっかり周りませんでした😂🙏







★ケラメイコス


古代アゴラから徒歩15分くらいのところにある、ケラメイコス。紀元前三千年頃から墓地だった場所です。



周りの雰囲気はこんな感じ🌼

f:id:maimami_worldtravel:20201027060656j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201027060600j:plain



入り口に牛が描かれています。中にも、墓地なのになぜか動物がちょこちょこいました🎵


f:id:maimami_worldtravel:20201027060507j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201027060804j:plain


たしかに墓地っぽい雰囲気。


f:id:maimami_worldtravel:20201027060849j:plain


こちらも広ーーいです。


f:id:maimami_worldtravel:20201027060922j:plain


牛とわんこかな🎵テンション上がります。




建物の中は博物館になってます。


f:id:maimami_worldtravel:20201027061032j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201027061057j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201027061131j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201027061218j:plain


動物系はかわいくて好きです。








さて、次の目的地への通り道に、、、


f:id:maimami_worldtravel:20201027061905j:plain


おおおお!第1回オリンピック会場!


f:id:maimami_worldtravel:20201027061928j:plain


ラソンイベントやってました😆


ここには、2度目のアテネの時にまた来ます🎵






次の目的地まで進みます。広い広いアテネ国立公園を横切っていると、、、



あ、また聖なる人(というか騎士)発見👀


f:id:maimami_worldtravel:20201027061954j:plain


当たり前のように歩いてて笑える🤣



さらに進むと見えてきたのはこちら!


f:id:maimami_worldtravel:20201027062055j:plain


一見ただの門ですが、2世紀に第14代ローマ皇帝ハドリアヌスさんのために作られた、ハドリアヌス凱旋門です。



こういう数千年前のものが、あちらこちらに存在しているアテネすごい。現代の日常が古代と繋がってる!





猫ちゃんもいます🐈🧡


f:id:maimami_worldtravel:20201027062130j:plain







★ゼウス神殿


目的地に到着!どーん!


f:id:maimami_worldtravel:20201027062230j:plain


こちらは、ゼウス神殿。オリンポス12神の最高神、全知全能の神ゼウスに捧げられた神殿です。紀元前6世紀に建設が始まったものの、色々あって完成したのは紀元後2世紀。先ほどの凱旋門ハドリアヌスさんが完成させました。


その後も戦争や宗教弾圧など大変な状況を乗り越えたきた神殿です。


f:id:maimami_worldtravel:20201027062343j:plain



たしかになんか、歴史を感じるというかオーラを感じます。。マミは、パルテノン神殿よりオーラあるって言ってました!


f:id:maimami_worldtravel:20201027062302j:plain



とっても、大きいです。


f:id:maimami_worldtravel:20201027062425j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201027062454j:plain


この壊れた感じが切ない。。不完全て、完全な物にはない良さがあるなぁとしみじみ感じます。





f:id:maimami_worldtravel:20201027062515j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201027062559j:plain


堂々としていてかっこよい神殿でした✨








最後の目的地へ向かう途中、可愛い光景が🥺💓


f:id:maimami_worldtravel:20201027062700j:plain


海外の広場でよくあるシャボン玉!癒される〜🌼

まわりの子どもちゃん達にも癒される〜🌼


f:id:maimami_worldtravel:20201027062806j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201027062854j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201027062939j:plain



可愛すぎや、、😭🌷



保護者ばりに写真撮りまくり。勝手にごめんなさい😂🙏



f:id:maimami_worldtravel:20201027063031j:plain



はぁーーかわいかった(*^^*)♡






さて、最後の目的地は、アクロポリスです!

そうです。2度目です✌️実は、アクロポリスの丘はアテネの街を一望できるスポットがあるのです✨夕暮れどきに行きました!




すぐ目の前に、パルテノン神殿


f:id:maimami_worldtravel:20201027065526j:plain



アテネの街です✨


f:id:maimami_worldtravel:20201027065551j:plain



めちゃ綺麗です。刻一刻と空の色が変わっていきます。


f:id:maimami_worldtravel:20201027071120j:plain



f:id:maimami_worldtravel:20201027065919j:plain



f:id:maimami_worldtravel:20201027070041j:plain



さすがアテネ。向こう側にまるでディズニーシーのプロメテウス火山のような丘が見えます。


f:id:maimami_worldtravel:20201027071159j:plain


頂上の建物はきっと神殿か教会でしょう。




日が暮れてくると、パルテノン神殿がライトアップされました。


f:id:maimami_worldtravel:20201027070145j:plain



お、おや?笑 緑のライトいらん!😂



f:id:maimami_worldtravel:20201027071005j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201105085826j:plain


真っ暗な中にパルテノン神殿が輝いていてちょーかっこよいです!写真はうまく撮れなかったけど、夜景もすーごく綺麗でした🌙✨





以上、パルテノン神殿の他にも見どころたくさんのアテネでしたっ(^ν^)🇬🇷





これでギリシャ前編は終わりです。いよいよ東ヨーロッパの奥深くへ参ります\(//∇//)\