Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

ギリシャ料理★

2019.06.22 Athens, Greece




ヤーサス( ͡° ͜ʖ ͡°)✴︎




ギリシャの食べ物と言えば、ヨーグルト!あとはグリークサラダ!そんなもんしか知らなかったですが、美味しい食べ物が色々ありましたよ〜∩^ω^∩



まずはこちらのレストラン、Ta karamanlidika⭐️

f:id:maimami_worldtravel:20201017182523j:plain


スパルタチームホテルから歩いてすぐのところにありました!


f:id:maimami_worldtravel:20201017182556j:plain


お肉も売ってました!


せっかくなのでテラス席で🌼


f:id:maimami_worldtravel:20201017182648j:plain


お通しで出てきたのは、生ハムとチーズ!美味しかった💛

f:id:maimami_worldtravel:20201020084130j:plain




そしてこちらが、タラモサラダ。魚卵、オリーブオイル、レモン、イモが混ざっていて、パンにディップして食べます。

f:id:maimami_worldtravel:20201020084203j:plain


日本でタラモサラダというと、たらこがよく使われていますよね。タラモとタラコで似てるしね。私たちが食べたのも、タラコだと思ってた。が、しかし。。





これなんだっけーって調べてみたら、驚愕の事実。。タラモとはギリシャで魚卵の意味。なんの卵かというと、鯉とかボラが主流なんだって。


こ、こ、こ、鯉、、、、????



お、おぇ、、、今更吐きそうなんですけど。おぇ。


ボラはよくわからんからボラだったということにしよう、、、おぇ、、、、



でも味は美味しかったよ。。ぅぇぇ。




気を取り直して、こちら!トマトソースのミートボール!ケフテデスといいます。

f:id:maimami_worldtravel:20201020084221j:plain


スパイスとハーブが効いていて良い感じなんだが、これがなんだか羊肉のような風味が、、、。食べられないくらい臭くはなかったんだけど、なんか、んん?ってかんじでした笑



こちらは、ジャガイモとお肉の炒め物です!

f:id:maimami_worldtravel:20201020084236j:plain


名前は不明だけど、ハーブとスパイスが効いてて美味しかったです。こちらは牛肉でした💯



最後にお口直しで出されたお通しが、ギリシャヨーグルト!

f:id:maimami_worldtravel:20201020084252j:plain


アプリコットジャムと、蜂蜜で美味しかった💛



なかなかバリエーション豊富なギリシャ料理!まだまだ続きます★








レストラン街を歩いてみると、まーみんなテラス好きですわほんと😂35度とかそれ以上でめっちゃ暑いのにすごいですよ👏まぁ外は気持ち良いよね、暑すぎなければ!


f:id:maimami_worldtravel:20201020084404j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201020084430j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201020084447j:plain



美術館の帰りに通ったこの道沿いでランチです🎵

f:id:maimami_worldtravel:20201020084519j:plain



こちらは、ザジギといいます。

f:id:maimami_worldtravel:20201020123713j:plain


ヨーグルトとキュウリです。オリーブが乗っかっています。ピタパンにつけて食べます。

ヨーグルトとキュウリ?!うぇぇ!と思うけど、濃厚なチーズみたいでなかなかいける味でした👍


f:id:maimami_worldtravel:20201020084620j:plain


大好きな山盛りフライドポテトと共に❣️




こちらはこのお店のおじさん。

f:id:maimami_worldtravel:20201020085500j:plain


まあ暑苦しかったけど、親切にしてくれた良いおじちゃんでした😆





続いて、こちら!スマイル☺︎

f:id:maimami_worldtravel:20201020084651j:plain


外観しょぼめですが、お客さんもたくさんいて、私達にとっては結構なお値段でした!



料理は、とっても美味しかったよ🤗





こちらは、ムサカです。

f:id:maimami_worldtravel:20201020084720j:plain


まるでクリームブリュレのようですが、中はチーズ、挽き肉、じゃがいも、なす、トマトソースとクリームソースです。パスタも入ってた気が。ラザニアだね。期待通り美味しかった!🧡



こちらはスパナコピタといって、ギリシャ風ほうれん草のパイです。

f:id:maimami_worldtravel:20201020084810j:plain


中身は美味しかったよ🤗上にかかってるチーズは、羊チーズ。😱臭みが強くはなく食べられなくはなかったので食べました。というか安くなかったから、ちょっと我慢して食べたw



もう、ギリシャは羊頻出国確定ですな。😱




そして、こちらは!!

f:id:maimami_worldtravel:20201020084836j:plain


ただの美味しいエビクリームパスタ😉🧡





うん、なかなか良い感じでギリシャ料理を満喫できてますね(`・ω・´)




アイスも美味しかったよおおお


f:id:maimami_worldtravel:20201020084918j:plain


オーナーさんがお客さんの案内しながらせっせとアイスを作ってました!


f:id:maimami_worldtravel:20201020085128j:plain


日本ではなかなか見られない光景!弟子入りすればよかったな。アイス屋さん開きたい🍨



毎回即決できなくて、どんな時よりも真剣に吟味します。

f:id:maimami_worldtravel:20201020084936j:plain


うだうだ悩んでしまうんだけど、マミはいつもアイス食べないのに、文句も言わず一緒に悩んでくれますw ありがとう😂


f:id:maimami_worldtravel:20201020085201j:plain


盛り盛りアイスに幸福感マックスです🤤💓





こちらは、アイス!

f:id:maimami_worldtravel:20201020085250j:plain


、、、、ではなく、ヨーグルト屋さんです💛


さすがギリシャヨーグルトと呼ばれるだけあって、はちみつヨーグルトだのなんだのと種類が豊富でした!


f:id:maimami_worldtravel:20201020085321j:plain


ヨーグルトの種類とトッピングを選べます🎵




ここのお店の人もクセ強めだったな。笑


f:id:maimami_worldtravel:20201020085401j:plain


この、ヨーグルト屋さんとは思えない暑苦しさ伝わるかな😂隣のお姉さんも、ため息ついて呆れていたほど。笑





じゃーん!!!


f:id:maimami_worldtravel:20201020085429j:plain


アイスと同じくらいと言ってもいいほど大好きなヨーグルト、、💛かわいいなぁヨーグルト💛もちろん美味しかったよ😋





さて、最後にご紹介するのは、、、






f:id:maimami_worldtravel:20201020085614j:plain


★OSAKA SUSHI BAR★




はい!日本食です❤️ww 我慢する必要全くないからね!食べられるときに食べましょう(^ν^)🎵



内装も日本風で落ち着く〜

f:id:maimami_worldtravel:20201020085634j:plain


これは珍しい〜

f:id:maimami_worldtravel:20201020085649j:plain



料理も間違いなし❣️




マミは天丼!うぇい!

f:id:maimami_worldtravel:20201020085713j:plain



わたしはお寿司!うぇい!(この後アイス食べるからと控えめw)

f:id:maimami_worldtravel:20201020085846j:plain



そういえば、ギリシャ人の女の子が上手な日本語で案内してくれたのが印象的だったな〜、なんか嬉しくなりました🤗







そんなこんなで、アテネでは美味しいものをたくさん食べられました!ギリシャ料理はヨーロッパとトルコの間って感じだね。羊にだけ気をつければあとは美味しかった!あ、あと鯉にも要注意な。笑