Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

イスタンブル観光スポット★

2019.06.19 Istanbul, Turkey 



メルハバ〜🌝



イスタンブルの見どころにも行ってきましたよ〜3カ所です!




まずは、アヤソフィア


アヤソフィアは以前行ったこともあり体調も良くなかったので、マミがひとりで観光しました!トルコの代表的なモスクです。

f:id:maimami_worldtravel:20200925082646j:plain


別の日に外観だけ一緒にパシャリ。


f:id:maimami_worldtravel:20200925082733j:plain


も〜外国人てほんと写真撮るのヘタッピな人多いんだよね。笑 アヤソフィアが大事なのに、とりあえず全身写してくれるよね( ◠‿◠ )



アヤソフィアの内観は、かなり立派です!


f:id:maimami_worldtravel:20200925083043j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200925083240j:plain


人のサイズと比べたらこのイスラム文字のマルめっちゃでかいな!





アヤソフィアが建てられたのは360年。日本の古墳時代ですよ!文明だいぶ進んでてすぎょい。




f:id:maimami_worldtravel:20200925083300j:plain


皆さん、上の写真で何かお気づきの点はありますでしょうか。わかった方、すぎょい!!






そうです。アラビア文字と、キリスト教風な絵があるのです。イスラム教とキリスト教、どっちやねん!て話です。



東ローマ帝国の首都であったコンスタンティノープル(現イスタンブル)は、15世紀半ばにオスマン帝国によって陥落します。そこから、キリスト教の建物などが破壊され、イスラム化していきます。


もともと教会だったアヤソフィアも破壊の対象だったのですが、オスマン帝国のリーダーだったスルタンはアヤソフィアのあまりの美しさ、建築や芸術の素晴らしさに感動したそうで。


「こんな素晴らしい建物、絶対に壊しちゃダメやで!教会からモスクに変えなさい!」


「でもスルタンさん、壁にキリスト教の絵がたくさんありますよぉ」


「それはいかん!上からなんか塗って隠しなさい!」



と、いうことでモスクへと変貌を遂げたそうです。


20世紀に博物館になったアヤソフィアで改修作業を行なっていたところ壁からキリスト教の絵が出てきたようで、それはもうビックリだったでしょうな、、!


f:id:maimami_worldtravel:20200925123952j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200925124025j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200925124103j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200925124128j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200925124216j:plain



歴史を知ると見方変わる!面白い(^ν^)







続いて、ブルーモスク★


f:id:maimami_worldtravel:20200925235411j:plain


こちらもトルコの代表的なモスクで、世界一美しいモスクとも言われています✨


先ほどのアヤソフィアを残したスルタンの7世代くらい後のスルタンが命じて1616年に完成しました。


(スルタンはお名前じゃなくてオスマン帝国君主の称号ね!)


入場は少し厳しめで、靴を脱ぎ、肌を隠し、女性は髪まで隠します。ストールは入り口で貸してくれます!


f:id:maimami_worldtravel:20200926174536j:plain


残念ながら、ガッツリ修復中でした!


f:id:maimami_worldtravel:20200926174552j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200926141505j:plain


中も修復中😂思ったよりブルー感が全然ないけど、前はもっとブルーだったからブルーモスクっていうみたい!


f:id:maimami_worldtravel:20200926174731j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200926174759j:plain


すごく綺麗です✨







イスラム教徒しか踏み入れられない場所があります。


f:id:maimami_worldtravel:20200926141636j:plain


祈ったり、本読んだり、寝たり、結構自由に過ごしてますね〜^ - ^


f:id:maimami_worldtravel:20200926174905j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200926141715j:plain




工事中じゃなかったら良かったなん。個人的にはアヤソフィアの方が好きだけど、ブルーモスクもオーラがあって良きですよ✨








最後に、イスタンブル地下宮殿「バシリカ・シスタン」です★



ここは初めてきたのだけど、期待以上に良かった!その名の通り地下にある宮殿のような所で、あのギリシャ神話の妖女、髪が蛇で目を見ると石にされてしまうというメデューサがいるのだとか!!!



チケットにもメデューサ高まるっ(//∇//)

f:id:maimami_worldtravel:20200926184028j:plain



中に入るととても静かで、ヒンヤリしてます。


f:id:maimami_worldtravel:20200926184657j:plain




入り口では、伝統衣装をきた記念撮影も可能!


f:id:maimami_worldtravel:20200926184747j:plain






この地下宮殿、ライトアップされていて、ちょーかっこいいの!✨


f:id:maimami_worldtravel:20200926184853j:plain



なにここ😍😍


f:id:maimami_worldtravel:20200926211927j:plain



ひゃぁすごい😍😍😍




ここは実際に宮殿だったわけでなく、古代ローマ時代は公共広場でした。6世紀頃からは貯水槽として使われていたみたいです。



貯水槽とは思えない!ほんとに宮殿みたい。



f:id:maimami_worldtravel:20200926193717j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200926193758j:plain


奥が暗いとゾクゾクする。。(*´-`)


f:id:maimami_worldtravel:20200926193822j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200926193850j:plain


吸い込まれそう(*´ー`*)








奥に進むと、、、、いました!!メデューサ




f:id:maimami_worldtravel:20200926205055j:plain



ぎゃあああ!ヨコ!!!こわい🤣





結構大きめ!

f:id:maimami_worldtravel:20200926205946j:plain



もうひとりメデューサ発見🐍



f:id:maimami_worldtravel:20200926210313j:plain



ぎゃあああ!逆さま!!!こっちのがこわいw





この地下宮殿が造られるとき、メデューサが魔除けになると信じられたみたいです。だけど、


目を見ると石にされるって伝説あるよね、、ほんとにそうなったらやばくない?どうしよう恐いっ((((;゚Д゚)))))))せめて横と逆さまにしよう(´;Д;`)



ってことらしいです🤣






f:id:maimami_worldtravel:20200926211948j:plain





地下宮殿の入場料は300円くらいだし、場所もアヤソフィアの目の前で便利!そんなに広くなくてサクッと観光できます。期待も超えてきて結構感動したので、オススメです(^ν^)






以上、イスタンブルの観光スポットでした★