Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

バラナシの街と、ガンジス川

2019.05.28 Varanasi, India





ガンジス川のあるまち、バラナシ(ワーラーナシー)に到着しました!



バラナシの一歩手前の駅、ムガールサライからOlaでゲストハウスまで向かったのですが、途中で「この先は車が通れないから!」と下ろされました🙄



地図を見るとたしかに、ほそ〜い道がたくさん。




仕方ないので歩きます。


f:id:maimami_worldtravel:20200501204014j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200501204056j:plain



人口密度やばい!




小道に入ります。



f:id:maimami_worldtravel:20200501201854j:plain



せまっっっ!!!



しかも、めちゃくちゃ暑い😱🔥

気温は40度を超え、風もない上に総重量35キロ以上あったであろう荷物を運ばなければいけない。さらにさらに、道が悪くボコボコだし岩が転がってるし、この◯ソ狭い道にバイクがエンジンふかして通る通る。動物の◯んちも避けなければいけない、、


この状態で15分くらい歩いたでしょうか。この時が世界一周でいちばん辛かったと今でも言えるほどしんどかった笑 世界一周なんて二度とするか!!とヤケクソになるくらいです。笑




ミャンマーのケンティーとシンゴに、インドは牛とう◯ちの街だ。wetなう◯ちかdryなう◯ち、どっちか踏むしかない。踏まないという選択肢はない。

と脅されていたのでかなり覚悟はしていたのですが、たしかにソコカシコにあったけど想像をはるかに下回っていたので、こんなもんか!と思った。感覚が麻痺しているw






いるいる、ウッシー!



f:id:maimami_worldtravel:20200501202931j:plain


このバイクとの絶妙な距離とポジション、なんかかわいい笑




ヤギもいます。ヤギはぜんぜんかわいくない。笑


f:id:maimami_worldtravel:20200501203322j:plain




ウッシー達も暑いんだね!


f:id:maimami_worldtravel:20200501203425j:plain



ヒンドゥー教で、ウッシーは神の使いなので神聖な生き物です。当たり前のようにそこら中にいるけど誰がお世話してるんだろう。かなりガリガリだけど。。




しぬおもいでやっとこさ、ゲストハウスに到着!


f:id:maimami_worldtravel:20200501230335j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200501203856j:plain




ケンティーとシンゴが宿泊したというシバカシゲストハウス。結構キレイです(^ ^)

立地もよく(ガンジス川に行きやすい)、お値段は1泊1300円とバッパーにはお高めですが、インドだし安心安全を考慮してこちらにしました。


このあと、ここで死にかけた話はまた後日にします。(ほんき)





バラナシには2泊と滞在期間短めなので、さっそくガンジス川へ向かいます!




ゲストハウスから徒歩1分のところに、ガンジス川へ続く階段がありました。



f:id:maimami_worldtravel:20200501212525j:plain



ずうーと来たかったガンジス川がすぐそこ🥺🙏✨


ってえ、人しんでる、、?


f:id:maimami_worldtravel:20200501213000j:plain




ちょww


もーいろいろツッコミたい。


このあと動いてたから、生きてますね、よかった。




インド人はほんとにどこでも寝る。




どーゆー心境なんだろう?



あーちょっと眠いな。寝よ。って道端に倒れ込んで眠るのかな。





一生理解できないでしょう。




さぁ、ガンジス川です!!!


f:id:maimami_worldtravel:20200501213425j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200501213446j:plain



おおおぉ〜🥺✨✨✨✨


感慨深い!!!テンションあがります🥺✨✨✨






ガンジス川といえば沐浴ですが、各所にあるGhatという階段が沐浴スポットらしいです。

f:id:maimami_worldtravel:20200501213856j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200501214106j:plain



この階段が川まで続いており、沐浴する人たちが安全に川に入れるという仕組みです😀


f:id:maimami_worldtravel:20200501214210j:plain



f:id:maimami_worldtravel:20200501214526j:plain



こうして階段からただ川を眺めて、ガンジス川にいるんだ〜ってしみじみ感じられる時間が良かったな😊✨








マミに近づくおじいちゃん。笛をピロピロ吹いてます。(腕前は小学生以下)



f:id:maimami_worldtravel:20200501215028j:plain



ぴろぴろぴろ〜〜



f:id:maimami_worldtravel:20200501215336j:plain



ほいっ!






う、え、???w




売ってるw



自分が今吹いたやつ🤣🤣



もーさすがインド🤣🤣🤣




f:id:maimami_worldtravel:20200501215514j:plain



後ろのおにーちゃんにも売ってるw





はぁーおもろい😂






話は変わりますがこの有名なガンジス川、詐欺がヒドイということで悪名高いんです。





その内容はというと、、、



・スリ

大麻を売りつけてくる

・勝手にガイドを始めてガイド料請求してくる

・火葬場では薪代や入場料などを請求してくる

・ボートに乗ると高額払うまで岸に戻ってくれない

・お金払わないと川に沈められる

・警察もグルのため何かあったときに訴えても相手にしてくれない



などなど。


すべて本当かどうかはわかりませんが、気をつけねば(°_°)







警戒しつつ、川沿いをお散歩します🚶‍♀️🚶‍♀️





ボートツアーのおじいさん達が「マダム!ボート!ボート!」と群がってきます。もうみんな詐欺師にしか見えない笑



なんだかごめんですが、スルーです。







f:id:maimami_worldtravel:20200501223511j:plain


たくさんの人が沐浴してます。


f:id:maimami_worldtravel:20200501223540j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200501223613j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200501223640j:plain



ガンジス川ヒンドゥー教の聖地なので、インド人が死ぬまでに一度は来たい場所で、死後はこのガンジス川の火葬場で焼かれることが人生最高の幸せだそうです。


人間としての罪や汚れをすべて落とすのが沐浴の目的。皆さん一生懸命沐浴してます。





ですがこのガンジス川、めちゃくちゃ汚いということでも有名ですよね。



人々が身体を洗い、洗濯をし、生活用水、排水までもここに流れている。火葬場から死体が流されることもある、死体は人間だけでなく動物も。


なんでもかんでもここに流れていて、免疫があるインド人以外が川に浸かってしまうと高確率で病気になる。実際ガンジス川で泳いだ日本人で体調を崩し危ない目にあったという人もいるようです。




世界一周バックパッカーですし〜是非とも泳ぎたい!!!!







わけもなく。笑

興味はあるけど排水や死体が流されているなんて汚すぎてフツウに無理ですw 病気になりたくないしw





なので、手だけ、チョンっとつけて終わりました🤣





しかも、川のギリギリのところにいたらインド人に落とされたという恐怖体験をした方もいたので、マミとわたしで落ちないように支えながらという警戒っぷり🤣


まぁ、少しですが触れられてよかったです笑






さらに進むと、イベント会場のような場所が。



f:id:maimami_worldtravel:20200501225335j:plain



毎夜ここで、ヒンドゥー教の儀式が行わらているらしいので後ほどまた来ます👍






ここにもヤギ。


f:id:maimami_worldtravel:20200501225812j:plain





f:id:maimami_worldtravel:20200501225916j:plain


こうしてただ眺めている人もたくさんいました。憩いの場なんですね〜🌼










つづく