Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

祈りの儀式プージャ

2019.05.28 Varanasi, India





ナマステ〜🤟🍛



バラナシは狭〜い道が迷路みたいに入り組んでいるのですが、極暑の日中は人が少なく、夕方になるとどこからともなくわらわらと人が増えてきます🚶‍♀️小さいお店たちもあいてきて賑やかになります(^_^) なるべくケータイは出さないようにしていたので写真撮れてないですが😭


たくさんではありませんが、レストランもチラホラあります☝️




今回行ったのは、ブログで美味しい!と好評だったSushi cafe and Continental restaurant。

f:id:maimami_worldtravel:20200508134025j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200508134530j:plain



宿から徒歩2分くらいだし、ガンジス川の大きめのガートもすぐそこという好立地。メニューが豊富で、カレーからピザからキムチ炒飯まで、なんでもありました!



私たちがオーダーしたのは、チキンカレー🍛笑



f:id:maimami_worldtravel:20200508134048j:plain



インドのカレーほんとに美味しいんですよ😂カレー食べにインドに行きたいくらい!


もちろんここも美味しかった😋結構量が多いので2人で食べて十分でした👍これで400円くらい。1人200円。やす!



ちなみに、このお店の前にあるババラッシー(baba lassi)というラッシー屋さんが観光客に大人気だそうです🍹私たちは暑さとインド疲れでこのときはあまり食欲がなく試してませんが、インドといえばラッシーですので一応紹介しておきます😂

f:id:maimami_worldtravel:20200508152751j:plain


アジア人のお客さんが多いんですね( ^ω^ )







もう1ヶ所は、宿とガートの間にあったJYOTI CAFE。観光客が常にいたので美味しいのかな〜と思い利用することに(^_^)



頼んだのは、チーズマッシュポテト的なのと、中華丼。


f:id:maimami_worldtravel:20200508135608j:plain



中華丼🥺✨



f:id:maimami_worldtravel:20200508135735j:plain


うん、若干様子がおかしいですが早速食べてみます😋









‼️





しょ、




しょっぱい通り越して辛いっ((((;゚Д゚)))))))




唐辛子やスパイスの辛さではなく塩辛いというか味が濃すぎて食えないww






結局中華丼はほとんど食べれずマッシュポテトをちびちび食べて終了笑




あ、バナナシェイクは美味しかったです!お客さん途切れてなかったし他のメニューは美味しいかも?笑


ちなみにお値段は、プラスコーラで500円!バラナシやすい!



それはさておき、ここでご飯を食べているときに珍しいお客さんがきました🐒






f:id:maimami_worldtravel:20200508140351j:plain






さ、さる!!!!





人を襲う様子は全くなかったので、かわい〜😆と眺めていたら、なんとお店の人が冷蔵庫から売り物のオレンジジュースを取り出し新しく開けて、この子にあげ始めました( ゚д゚)



f:id:maimami_worldtravel:20200508140729j:plain




さらに、店長さんらしき人がわざわざ奥から出てきて、今度はご飯をあげている!!



f:id:maimami_worldtravel:20200508140913j:plain




人間のようにむしゃむしゃ食べるオサルかわいい笑 野生だろうけど、いつも夜ご飯はここで食べてるんだろうな😂衛生面が気になりつつもお店の人の可愛がりようにホッコリ😌🌼オサルはこのあと屋根の方へと消えていきました👋










さて、本題です。



ガンジス川では毎夜、ガートの中でも最大級のダシャシュワメードガート(Dashashwamedh Ghat)にて、プージャまたはアルティというヒンドゥー教の祈りの儀式がおこなわれています。




そう、昼間訪れたときに椅子が並べられていたあそこです。




日没になると、閑散としていた道にどんどん人が流れてきて、同じ方向へ向かっていきます。


f:id:maimami_worldtravel:20200508142812j:plain



ゾロゾロゾロゾロゾロ





この風景を見たとき、バラナシの人たちは夕方になると毎日毎日こうして集まっているんだと思うとなんだか今まで感じた事のないカルチャーショックを受けました。


ヒンドゥー教の聖地であるガンジス川の街に生まれ、強い宗教色がある生活が当たり前であり、こうして毎日毎日お祈りの儀式に参加するのも生活の一部。今はスマホがあるから完全にではないだろうけど、それでもコルカタと比べたとしてもかなり閉ざされた世界で一生こうして生きていく人もいるんだなぁと。


生まれた場所が違うだけで人生全く違いますね、当たり前ですけど。






私たちも儀式の会場へ向かうと、、



f:id:maimami_worldtravel:20200508144934j:plain



やっぱりすごい人🤣🤣





暗くなってくると、女性のカラフルなサリーが映えてきます✨



f:id:maimami_worldtravel:20200508145111j:plain




迫力に圧倒されるww







地上だけでは収まりきらず水上にもこんだけの人がw

f:id:maimami_worldtravel:20200508145303j:plain









少し待つと、いよいよ儀式が始まりました。



5人のバラモンと呼ばれる礼拝僧が、火や羽を振り回し鐘を叩きながらお祈りの言葉を述べるというか、歌います。



f:id:maimami_worldtravel:20200508150015j:plain



かっこいい✨バラナシの嵐ってかんじ✨




f:id:maimami_worldtravel:20200508150245j:plain



実は予行演習もこっそりしているバラモン⭐️心からお祈りしているかんじが伝わってきます。



f:id:maimami_worldtravel:20200508150439j:plain



神秘的でけっこう感動✨この、カンカンカン!っていう甲高い鐘の音がいかにもインド〜〜ってかんじでテンションあがりました✨





そしてそれと同じくらい気になるのがやはり人の多さ笑


f:id:maimami_worldtravel:20200508150702j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200508150731j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200508150808j:plain


もはやこの人達なしにはこの儀式は完成しませんね!


途中、バラモンの歌に合わせてお客さん達が手拍子し始めたのですが、それにより私の中で儀式としての厳かさは失われ、民衆へのパフォーマンスとしての儀式に見えてきました。笑(そんなこと言ったら怒られちゃいますね😂)




極め付けは、手拍子を取りまとめ号令をかけているおじさんw


f:id:maimami_worldtravel:20200508154351j:plain



だれ?ww









せっかくなので、混ざります。

f:id:maimami_worldtravel:20200508151319j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200508151337j:plain



溶け込むことはできずかなり浮いている(´・ω・`)





f:id:maimami_worldtravel:20200508154138j:plain


煙りプシュー!としてます🔥




めずらしく子どもの姿も😊

f:id:maimami_worldtravel:20200508154223j:plain






とにかく物凄いエネルギーにやられて何にもしなくても疲れましたが、インドを全身で感じられて良かったです!バラナシを訪れたら必見です⭐️







つづく