Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

お坊さんの生態

2019.04.28 Yangon, Myanmar

2019.07.16 Now we're in Chefchaouen, Morocco



国民の9割近くが仏教徒であるミャンマーでは

お坊さんがたーーくさんいます!



f:id:maimami_worldtravel:20190717042814j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20190717043154j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20190717043228j:plain




ヤンゴンの後に行ったバガンでは

ゲストハウスに

かわいいお坊さんがお布施を求めてきて

スタッフの人がお金とクッキーを渡していました。


f:id:maimami_worldtravel:20190717043427j:plain



お坊さんがきたら、

はいはい、待ってましたよ、

という感じだったので

これが日常なんですね(^^)





ちなみに、ミャンマーは世界寄付指数ランキングで




4年連続1位なんです!!!!




国民の9割が過去1ヶ月になんらかの寄付をしているそう。




お金持ちの国とは言えないのにね。

すごい。すごいよミャンマー

尊敬します。





日本はというと、



139カ国中111位。



ちょっと悲しい。。



日本は災害が多いから

そのときはたくさんの寄付が集められるけどね

日常には染みついてないよね




考えさせられます。






話はそれましたが、お坊さん!


見渡せばそこにお坊さんなミャンマーですが


日本ではなかなか見られない光景が!笑笑





f:id:maimami_worldtravel:20190717045900j:plain


シュエダゴンパゴタにて

左奥のお坊さん。

ふつうに巾着をぶら下げてお買い物してます👠


何をみているのかというと、

お土産用の仏像とか

金色のミニパゴダ。



ブレてないw

やっぱりそういうのが欲しいんですかね

癒される〜☺️



そして、修学旅行のように

20人くらいのお坊さんが

記念撮影もしてました!






f:id:maimami_worldtravel:20190717050421j:plain


ゴールデンロックにて

男性が金粉を貼り付けるときに

岩の右側のはしごを通るのですが

入り口には荷物検査場があって

警察がチェックしていました👮‍♂️




コニーの検査が終わった後に現れたのは、、、





お坊さんww




お坊さんが荷物チェック受けてましたw



ひとりひとり巾着の中身を警察に見せていた。。




お坊さんはよくない?w

危ないものないでしょw




なんか、かわいいなぁ🤣





荷物検査を受けるお坊さん。。。




やっぱりかわいいw



過去に何かやらかしたお坊さんがいたんだなきっとw






さらにお坊さん、タバコ吸います🚬


f:id:maimami_worldtravel:20190717050859j:plain



サングラス🕶かけて

ケイスケホンダのように

車から降りてくるお坊さんもいました




かっこいい。。






私たちの想像以上に自由に生活している

ミャンマーのお坊さんでした🐒💓