Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

予防接種

2019.04.22 Bangkok, Thailand 

2019.06.25 Now we're in Belgrade, Serbia



サワディーカー🙏


今回の旅で、タイに3回滞在します。

なぜなら、、、


予防接種!!


世界中まわるし、黄熱病の予防接種が必須の国もあるので色々受けなければならぬのです。


日本だとめーちゃ高い!

10万は超えそうだったので、タイで受けます👍



世界一周旅行者には有名な

ウワサのスネークファーム🐍💉


赤十字のちゃんとした病院のようだったので、

若干不安はあるものの

安さには変えられないということで

私たちは迷わずタイでの接種を選択しました🤗



ワクチンによっては3回受けないといけないとか

2回目の接種までに何日間あけないといけないとか

めんどくさいけど仕方ない!


周辺の国をまわったりして時間を有効に使えるしね!



ということで、さっそく行ってみました〜🐍

BTSのサラデーン駅から徒歩10分くらい!

f:id:maimami_worldtravel:20190625220709j:plain



正式名称はQueen Saovabha Memorial Institute and snake farm らしい。


病院のとなりにスネークファームっていう毒ヘビと感染症の研究所があるから、そう呼ばれてるんだね。名前長いもんね。笑



なんか、いい雰囲気の病院ねーと思ったら、100年くらいの歴史があって、もともとはなんかだったらしい!忘れたけど笑

f:id:maimami_worldtravel:20190625222239j:plain



なかに入ってみると、すぐ左の部屋が受付でした。

日本人だって気づいて、ワクチン?って聞かれた!

待合室にバックパッカーぽい日本人男性3人組がいたし、

ほんとに日本人たくさん来てるんだね〜👏



パスポートと初診料20バーツをわたしたら、

ちょっと待って名前呼ばれて、

診察券と紙をもらって隣の部屋へ🚶‍♂️



そこで血圧と体温を測りました!

目の前にヘビちゃんの標本みたいなのあった笑

ここに置く?笑

ヘビ嫌いな人血圧あがっちゃうね


私たちは首に巻いちゃうくらい平気だけど!




そのあと、お医者さんにカウンセリングしてもらいました。



このお医者さん、若い女性で、

めちゃかわいくて優しかった😭💓



どこの国に行くかを伝えたら、

流暢な英語で

じゃあコレとコレが必要ですね〜、

スケジュールはこんなかんじですよ〜って

笑顔で丁寧に説明してくれて、


どんどんほぐれる私たちのココロ☺️☺️





接種するワクチンは

・黄熱病 1回

狂犬病 2回

・AB型肝炎 3回

・腸チフス日本脳炎 1回


あと、アフリカはマラリアが怖いから

ワクチンはないけど予防の薬をもらうことに。



ワクチンが決まったら、

1回目分のお会計してワクチンを受け取ります。

f:id:maimami_worldtravel:20190625224024j:plain


これだけ打って3200バーツくらいだから12000円くらいかな!やっす〜い!!



その後処置室に移動して、

一気に4発打ちました!


看護師さんが、日本語で

ショウショウオマチクダサイ♫って

これまたかわいい!



日本語勉強中らしい☺️


受付のお兄さんも処置室に入り込んできて、

ダイジョーブ?ダイジョーブ?

と日本語で☺️

看護師さんに、もっとこの位置がいいんじゃないかとか注射打つ位置支持したりしてるしw




無事打ち終わって、記録カードとイエローカード(黄熱病ワクチンの証明書を受け取りました✌️

f:id:maimami_worldtravel:20190625225116j:plain



f:id:maimami_worldtravel:20190625225613j:plain


いえーい!!♡



もう、なんにも心配することなかった!!

みんな優しいしちゃんと説明とか案内してくれるから、安心して受けることができた^^


もはやバンコクのおすすめスポット😘



ワクチンもいろいろ種類があって、それによって効果が持続する期間やカバーする範囲が異なるみたいなので、かなりしっかり、長い期間効果を保ちたいという方は日本でうったほうが安心だと思います!


私たちみたいに、世界一周中さえ最低限カバーできればいいというのであれば、スネークファームでじゅうぶんかと!


まだ打っただけで実際の効果はわからないけどね😂




とりあえず、一安心です😌