Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

ベオグラード街歩き

2019.06.24 Belgrade, Serbia




ドバルダンっ👋


セルビア語のこんにちはです。ドバルダン!言いやすい(。・ω・。)


f:id:maimami_worldtravel:20201111170048j:plain



セルビア滞在は2日間しかないので、到着したのは夕方ですが早速街に繰り出します!




ベオグラードの中心地に向かう途中で現れたのがこちらの政府宮殿。ユーゴスラビア時代から政府機関として使用されていて、今も省庁だそうです。


f:id:maimami_worldtravel:20201111170447j:plain


宮殿とは言えないくらい質素。一昔前っぽいというかなんというか。人の気配も全くない。。





こちらはサバ川です。サバがいっぱい泳いでるわけではありません🐟


f:id:maimami_worldtravel:20201111170612j:plain


この辺りは、戦争の最前線だった場所だそうです。地図は、こんな感じ。




f:id:maimami_worldtravel:20201111174804j:plain


このドナウ川はヨーロッパで2番目に長い川で、ドイツから東欧諸国まで10ヵ国に渡り流れています。この川から他国が侵入し、大戦争島(すごい名前。。)に身を潜めてから要塞を攻撃してきたそうです。



f:id:maimami_worldtravel:20201111173920j:plain


壮絶な歴史を乗り越えてきた場所です。










こちらは、ベオグラード中心地の共和国広場。


f:id:maimami_worldtravel:20201111170731j:plain


左の建物は国立博物館です。ライトアップしてて綺麗🎵









3人ともそんなにお腹が空いていなかったので、夜ご飯はパン屋さんで済ませます。


f:id:maimami_worldtravel:20201111170835j:plain



f:id:maimami_worldtravel:20201111170905j:plain


美味しそうだけど、形が違うだけで同じ種類に見える笑



この長〜いデニッシュパンが定番みたいです。中身は、お肉とか芋とか野菜とか色々!


f:id:maimami_worldtravel:20201111170927j:plain


この長〜いのの牛肉を食べました。めっちゃ油ギットギトでぜんぶ食べられませんでした(・ω・)








ベオグラードの銀座です(個人的イメージ)!お店がたくさん並んでいます。


f:id:maimami_worldtravel:20201111171150j:plain




スーベニアショップ可愛いです。


f:id:maimami_worldtravel:20201111171256j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201111171315j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201111171348j:plain






ウォールアートもチラホラあって、歩いているだけで楽しい✨


f:id:maimami_worldtravel:20201111171533j:plain





文明が自然を破壊するの図。人間が木を食べようとしてます。歯がビル!


f:id:maimami_worldtravel:20201111171548j:plain


これは暗いからちょっと怖いm(._.)m






f:id:maimami_worldtravel:20201111171628j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201111171709j:plain


カレメグダン公園を通って、ベオグラード要塞へ向かいます。






公園の机がチェスボードになっていました!


f:id:maimami_worldtravel:20201111171732j:plain


おじさん達が実際にチェスやってます😄しゃれとるわ〜👏







要塞に到着です。


f:id:maimami_worldtravel:20201111172238j:plain


かっこいい✨


f:id:maimami_worldtravel:20201111171823j:plain



こちらのベオグラード要塞は、なんと紀元前から存在するそうです。そんな遥か昔からこの街を守ってきたんですね、、、想像もつかない!すごすぎ!



f:id:maimami_worldtravel:20201111172451j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201111171852j:plain



第一次世界大戦以降実際に使用されていた戦車です。暗くてよく見えませんが、たくさん並んでいました。


f:id:maimami_worldtravel:20201111171945j:plain




私たちが好きな恐竜もいました。

f:id:maimami_worldtravel:20201111172010j:plain


、、、これに関しては、なぜ?w








そして!まるでホーンテッドマンションのような銅像が✨✨✨


f:id:maimami_worldtravel:20201111172117j:plain


今にも歌い出しそう!歌ってくれ!笑

セルビアに貢献してきた偉人らしいです。






こちらは、この要塞の1番高い場所にあるシンボル。


f:id:maimami_worldtravel:20201111172150j:plain



長い間オスマントルコに支配され、苦しい第一次世界大戦を乗り越えたのちに独立したセルビア。独立を記念して建てられた勝利の像だそうです。

(でた、オスマントルコギリシャもそうですがセルビアオスマントルコに支配されていた地域です。ほんとに強かったんね)



f:id:maimami_worldtravel:20201111172213j:plain


像がある広場からはドナウ川を一望できました。とっても綺麗でした✨歴史を想いながら眺めると、切なかった、、、( ´ ・・ ` )










1日目の街歩きは、ここまで!帰宅すると尻尾を振って出迎えてくれてもうド癒し!ただいま〜☺️🌼


f:id:maimami_worldtravel:20201111172355j:plain


私達のベッドにドヤ顔で居座ってる🤣❣️


f:id:maimami_worldtravel:20201111172426j:plain





明日もベオグラード満喫するよーっ٩( 'ω' )و