Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

バガン→ヤンゴン→バンコク

2019.05.02 Bagan → Bangkok

2019.08.07 Now we're in La Vernaz, France




バンコクから来た道を、

地を這って戻ります!


f:id:maimami_worldtravel:20190806230658j:plain


見づらいけど笑


バガンヤンゴン 10時間

ヤンゴン→ミャワディ 12時間

ミャワディ→メーソート 歩いて国境越え

メーソート→バンコク 8時間




気が遠くなるうぅ〜😵





バガンからヤンゴンへは、

前回と同じWebで予約していたJJ expressバスです。

https://www.jjexpress.net/


 19ドル!



ゴールデンローズゲストハウスの方が

バスターミナルまでの無料シャトルバスがあるよ、

と言って、電話で手配してくれました!



21時出発で、ゲストハウスには

19時30分〜20時15分の間に来てくれると言われていたのに、(幅ありすぎや笑)


シャトルバスが来たのは20時50分。




結局バスの出発時刻をすぎて

バスターミナルに到着したけど

バスは待っててくれました!



よかった👍👍




前回のごとく、車内は快適🤗

日本人も何人かいました!







そして10時間かけてヤンゴンに到着。

さすがに1.5日ぶっ通しでの移動はキツイので、

ヤンゴンに一泊です。






ヤンゴン在住しんごちゃんに

またまた会えました!

日本食食べた〜美味しかった😢💕


f:id:maimami_worldtravel:20190806051114j:plain


はぁぁぁぁあ


日本食が世界一ですわ😭✨✨✨



f:id:maimami_worldtravel:20190806050646j:plain



しんご、またまたお世話になりありがとう!

つぎは日本でね〜😉🎶








翌朝、さっそく出発です。



ヤンゴン→ミャワディ

国境

メーソート→バンコク



ミャワディまでのチケットをバスターミナルでゲットし、朝8時発のバスに乗り込みました!

14000チャット、1000円ちょっとです。



車内はこんな感じ。


f:id:maimami_worldtravel:20190806051928j:plain



f:id:maimami_worldtravel:20190806052109j:plain


ミャンマーなのに、漂う昭和感w




そして頭上のスピーカーから大音量で流れる

お坊さんの説法。



いやいやこれは、うるさすぎや!!!!



頭に響くし音が割れるほどの大音量!!



ムービーのせたいw

まじでうるさかったw




宗教に関わるから躊躇したものの、

これでは眠れないどころか

説法なのに逆に体調が悪くなりそうだし精神的にもよくないと判断したため

音を下げてもらうようにお願いしました。




ドライバーさんがすぐ音を止めてくれました。


驚きなのが、添乗員が6人くらいいる😂

もちろん座席ではなく、ドアのとことか床に仲良く座ってました。

従業員の多さが最後の最後までミャンマー😂

長距離バスの体制はバッチリです👍👍






途中休憩をはさみ

f:id:maimami_worldtravel:20190806053244j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20190806053432j:plain



国境の町、ミャワディに到着。





来た時と同じように、国境を渡り

タイへ入国します。









すでに外は真っ暗。

来たときにはたくさん行き交っていた人たちも

ほとんどいません。


f:id:maimami_worldtravel:20190806053703j:plain



f:id:maimami_worldtravel:20190806053818j:plain



ちなみに国境は20時か21時くらいには閉まります。







イミグレを通過し、

バスターミナルに向かいます。







。。。





あれれ。




タクシー全然いないじゃん!



いつも群がってくるトゥクトゥクおじさん達もぜーんぜんいない!!!



やばい(・_・;




車の前に突っ立ってる人、

車に乗ってる人、

何人かに声をかけましたが、


これはタクシーじゃないよ。


と言われるか、


英語が通じず首を振られるだけ。




やばばば(・_・;(・_・;




バスの発車時刻も迫っているから、

どーにかしなくては!!!





国境の警備員みたいな人に助けを求めたら、

英語が通じない。




ここまでか。。




と思った、そのとき!!









「How can I help you?」






イミグレの出口でいちゃこらしていた

カップルの彼ピーの方が、声をかけてくれました。



どうやらイミグレの職員さん。



「僕は国境の職員だから、安心してください。どうしました?」



「バスターミナルまで行きたいんだけど、タクシーはどこですか?」



「この時間はタクシーもトゥクトゥクもいないよ!それに、バスターミナルももう閉まってるよ!」



「え!そんなはずないです。チケット持ってます!」



「閉まってるはずだけど、、わかった。ちょっと待ってて」



そう言って、そこら辺にいたおじさん2人に話しかけに行くお兄さん。



戻ってきて、

「彼らが連れてってくれるよ!」



おおおお😭

何という優しさ!!!

神😭😭😭✨✨




で、よくみると、

バイク2台🛵🛵




「私たち荷物が沢山あるから、バイクは無理なんです、、」



「どのくらいなの?」



私たちの荷物を見てもらうと、



「Oh....」






ですよねw

80リットルのバックパック、ボストンバッグ、デイバッグ、ミニバッグ ×2  だからねw




それでも、また事情を説明してくれてるお兄さん。





「じゃ、乗って!1台100バーツね!」



え、どーやって!!



不可能かと思われたバイクでの移動ですが



🛵←これに、



ドライバーの足元にボストンバッグ

ドライバーの背中にバックパック

バックパックの後ろに自分

自分がデイバッグとミニバッグを背負ってる状況!





自分はちゃんと座れずに

後方に身体半分はみ出していて

おじさんにしがみついてないと転げ落ちる状態w



危なすぎだけど、何とかなるもんですね。笑





お兄さん、最後に

Good Luck!!

と言って

まるでこれから旅立つパイロットのような仕草をして去っていきました。




イケメンや。。









この時間はやってないと言われたバスターミナルは

バリバリやってましたーよかった!


f:id:maimami_worldtravel:20190806054534j:plain



f:id:maimami_worldtravel:20190806054656j:plain




こちらのバスに乗り、

バンコクへ帰ります!!!