Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

ゴールデンロックへの道

2019.04.28 Yangon, Myanmar

2019.07.08 Now we're in Athens, Greece



みんがらーばー👐


ミャンマーにきたら、ここに行かねば!

あの有名な、「ゴールデンロック」

落ちそうで落ちない岩です🌕




ヤンゴンから車で4時間のところにあります🚗





4時間、、とおっ




しかし、ツアーは高い。

ぱっと見でも200ドルはする。




岩に2万も払えるくわぁぁぁ!!!




と、いうことで自力で行きまする🙋‍♀️





行き方は

ヤンゴンのバスターミナルから、

ゴールデンロックの麓の町、キンプンまでバスで行きます(4時間)

そこからトラックに乗ります(40〜50分)



結局5時間はかかるのね(⌒▽⌒)



とりあえず向かいます!






片道5時間なので、朝4時半に起床。


5時半にコニーと待ち合わせ、

タクシーでバスターミナルに向かいます🚌



そこら辺の人に聞くと、キンプン行きのバスはすぐ見つかって、6時半出発で間も無くだったので急いで乗り込みました🏃‍♀️💨


バス代は8000チャットなので、580円くらい。


改めてツアー代の高さに震える。。







しかしここからが地獄の4時間になりました


f:id:maimami_worldtravel:20190708062802j:plain



40度近い気温の中

冷房無し

バスは満員(補助席まで埋まる)

窓は全開

窓からの風は熱風

水もお湯になる

道が悪くかなり揺れる

油断すると頭とかぶつける

朝ごはん食べる暇なく空腹




しんどいw

バス移動は慣れてるけど

こんなにしんどいのはじめて😭😭



もう席ないのに途中でどんどん

新しい人が乗り込んでくる。



私たちはいちばん後ろの真ん中の席だったが

小さい女の子の席は無いようで、こんな状態


f:id:maimami_worldtravel:20190708063536j:plain


一瞬何かと思いますよね。頭です。





バスの前方にはテレビがあり、

どうやらコメディ番組が流れていました。


f:id:maimami_worldtravel:20190708184501j:plain


こんな猛暑の過酷な状況にもかかわらず

みんな楽しそうにみてる。



面白いくらいにほんとにみんな、

老若男女問わず夢中で

大きな声で爆笑している。笑



隣の女の子も!!

f:id:maimami_worldtravel:20190708184228j:plain



私たちからしたら番組のコメディアンより

この状況の方が面白いw




けど、なんかほのぼのします😌







そしてさらに注目すべきが

バスのスタッフのお兄さん!



乗客の乗り降りが結構あるんだけど、



乗ってきたお客さんをスムーズにご案内し

席が空いたらより良い席へと颯爽と案内し

荷物の上げ下げ運びはすかさず手伝い

子どもをあやし

乗客10人から同時に話しかけられても

全部理解して対応し

到着地名を全力で叫ぶ!!





めっっちゃ仕事できるな!!



やはりミャンマー人は勤勉だ。







途中、サービスエリアでお腹を満たします。


ヌードルみたいなのと、

チャーハンみたいなの。




味は、まー微妙で



コニー「もう生きる為に食べる!!!」


f:id:maimami_worldtravel:20190709040915j:plain




うけるw

そこまで極限状態w

 








そんなこんなで

さらに2時間ほど走り、

無事ゴールデンロックの麓の町

キンプンに到着。








例のお兄さんが、




「チャイティーヨー!チャイティーヨォォォーーー!!!」




と叫んでくれます。



ラストストップなので

なお、わかりやすい👍




町名はキンプンだけど、

ゴールデンロックは

「チャイティーヨーパゴダ」

にあるので




「キンプン!キンプンンン〜〜!!!」



ではなく、




「チャイティーヨォォーー!!!」




です。




ちなみに、バスのチケットを買うときも

キンプンだけでなく

チャイティーヨーへ行きたいと言っても

伝わります👍




f:id:maimami_worldtravel:20190708201425j:plain



ぜんぜん栄えてはないけど、

KFCはありました😲






バスを降りたら、

英語話せるおじさんが寄ってきて


帰りのバスチケット今のうちに用意した方がいいよ!



と言われました。



片道5時間かかるので

帰りのバスは15時半には乗らないと

ヤンゴンまで帰れないそうです。



大丈夫かな〜と思ったけど、よくわかんないし値段も行きと変わらないので即購入。




そして、ここからさらにトラックに乗って

40〜50分の山登りです🚛 




 楽しそう笑笑





つづく