Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

プノンクーレンへの道

2019.05.13 Siem Reap, Cambodia

2019.09.17 Now Mai is in Marseille , France / Mami is in London, UK




キムにぼったくられたものの、

いつまでもプンスカしてても仕方がない!



嫌なことはさっさと忘れて

気持ちはすでにこれからゆく場所へ👯‍♀️🎵✨









さて、今回向かったのは



「プノンクーレン」。



プノンは、山

クーレンは、ライチを意味し

ライチの木がたくさん生い茂っています。





f:id:maimami_worldtravel:20190918015203j:plain





そしてなんと、

クメール王朝(アンコール王朝)発祥の地!




西暦802年に、かつての王様

ジャヤーバルマン2世が




「ジャワ(インドネシア)から独立するぞおー!!」



と叫んだのがここで、

それから王朝が始まったんですね。





さらに、山の上には

仏教とヒンドゥー教が入り混じった寺院と

滝があり、カンボジアの人々からは

聖なる場所とされています。





カンボジアの起源的にも宗教的にも

超重要な意味を持つ象徴的な場所です。












。。。なんかすごいとこだな(´⊙ω⊙`)




そんなことも知らずに、

滝?!💓💓

ってだけで行くことに決めたんですけどねっ









行き方は、シェムリアップから車で1.5時間、

そこからバイクで1時間山登り!






私たちは車ではなくトゥクトゥクです🛵




f:id:maimami_worldtravel:20190918010138j:plain





f:id:maimami_worldtravel:20190918010427j:plain





f:id:maimami_worldtravel:20190918010602j:plain





カンボジアだな〜☺️









f:id:maimami_worldtravel:20190918011007j:plain




途中、こんな小さな女の子が

バイクに給油しているのを見かけました。


ガソリンスタンドのお手伝いです。











ちなみにトゥクトゥクに乗ると、

場所によっては砂埃がひどい!!!








髪も砂だらけ、耳や鼻には砂がたまり

口の中も砂がジャリッ

顔面も茶色いから焼けたのかと思いきや

砂のパックです笑笑




帰る頃には全身砂まみれ🙌






吸い込みたくないので、マスクです。



f:id:maimami_worldtravel:20190918011715j:plain





風もすごいw









そしてたまに、こうです。



f:id:maimami_worldtravel:20190918011810j:plain



ノッペラ。








そして1.5時間後、山の麓に到着しました。





バイクに乗り換えると思いきや、

ドライバーさんが

乗っていたトゥクトゥクの後ろの部分を

自分で取り外し始めました。


f:id:maimami_worldtravel:20190918012249j:plain



トゥクトゥクの作りってほんと単純笑







真実がドライバーさんのお手伝いしている間、

私はそこにいた可愛いアヒルちゃん達を追いかけます🏃‍♀️




f:id:maimami_worldtravel:20190918013804j:plain







バイクのセッティングが終わった後、

トゥクトゥクドライバーさんが

丁寧に挨拶をし始めます。






私の名前は、パリーです。

日本が少し、話せます。

このあとバイクで、1時間山を登ります。

私は経験がありますので、安心してください。


(安心してください、、??)






この人もめっちゃ日本語話せるw

と思ったらこの文章を丸暗記していたみたいで、

コミュニケーションは英語です。

でもすごい😂👏





他に日本語知ってるかきくと、






「まじまんじ。」








ねーだれ教えたのw








で、バイクは、3人で1台です。

少し走るとチェックポイントがあり

パリーが手続きしてくれました。




キムが予約してくれていたので、

個人で行く場合は自分で予約しなきゃいけないですが

基本的にツアーで行く場合はそちらでやってくれます。









さっ、出発!!!



f:id:maimami_worldtravel:20190918013627j:plain





危ないからこの後写真撮れなかったけど、




山道でめっちゃ急だし、道ボコボコだし、

バイク倒れるんじゃないかと

かなりスリリングでした笑






ほんと危ないけど

これが楽しいんだな🤣👏




つづく。