Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

サハラ砂漠大冒険ツアー!後編

2019.07.12 Merzouga, Morocco


続いて向かったのは、ベルベル人ノマドのお家です。

f:id:maimami_worldtravel:20210921160319j:plainベルベル人北アフリカ先住民族でモロッコの3分の1はベルベル人なのですが、そのなかでも遊牧民ノマドのお家にお邪魔してきました。(ちなみに、ジダンベルベル人!)

f:id:maimami_worldtravel:20210921155737j:plain

移動しながら生活するため、お家はかなり簡易的というかつぎはぎで造られていました。扉はなく、床は布が敷かれたいるところもある、というかんじ。

f:id:maimami_worldtravel:20210921160015j:plain

ここのファミリーはある意味観光ビジネスもしているわけで(チップわたします)本当に移動するのかはわからないけど(でもヤギはいたからどうだろ🤔)よく考えたらこうしたノマドが世界各地にいると思うと本当すごい。家を移動させながら生活するって概念がぶっ飛びだよね、彼らからしたら当たり前のことだけど!

こちらは台所です。

f:id:maimami_worldtravel:20210921155826j:plain

家の中でも料理はするみたいです。

f:id:maimami_worldtravel:20210921160125j:plain

なんか周りに燃え移りそうでこわい😂

f:id:maimami_worldtravel:20210921160203j:plain

ミントティーなどふるまっていただきました😆

f:id:maimami_worldtravel:20210922210913j:plain

お姉さんすごい、ノールックで注ぎよる(゚∀゚)

f:id:maimami_worldtravel:20210922210941j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210922212201j:plain

自分ちのようにくつろぐよね〜

f:id:maimami_worldtravel:20210922211019j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210922211112j:plain

お姉さんは美人でフレンドリーです✨


こちらは、砂漠のキツネ、フェネックさん。

f:id:maimami_worldtravel:20210922211155j:plain

可愛い💕ズートピアのニックのもと相棒、フィニックは砂漠のキツネだったんだね🤣

f:id:maimami_worldtravel:20210929232512j:plain

少年がフェネックの抱き方など教えてくれました!

f:id:maimami_worldtravel:20210922211238j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210922211923j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210922212009j:plain

抱っこされ回されてちょっとかわいそうでごめんと思いながらも、可愛かった🥲

f:id:maimami_worldtravel:20210922212103j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210922212126j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210922212242j:plain

おばあちゃん、いい笑顔😊(タカさんにわりと多めのチップもらった直後←ww)


ノマド生活を少し体験できて、とっても楽しかった❣️皆さんにお礼を伝えて、次へ向かいます。




お次は、4WDで砂漠爆走!!!これはもうジェットコースターみたいでさいこうでしたーーーー(//∇//)車を降りて、写真撮影★

f:id:maimami_worldtravel:20210922212538j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210922212555j:plain


こんなところもあるよ。砂丘の周りはほんとに景色がいろいろ!

f:id:maimami_worldtravel:20210922212642j:plain

砂地なのにさ、上に転がってる石ころ岩ころはどっから湧いて出てきてそうなったの?盛り上がってるところなくて均一だし。不思議すぎじゃん。。

f:id:maimami_worldtravel:20210922212727j:plain

たしかこのスポットだったと思うけど、蜃気楼が見えました。地平線に湖があるように見えるの。なんにもなくこんな土地が続いてるだけなのにね。不思議だらけ。。

f:id:maimami_worldtravel:20210922212748j:plain


これ↓なんだかわかります?

f:id:maimami_worldtravel:20210922212924j:plain

化石です。アンモナイトとか三葉虫とか、数億年前の生き物の化石。ゴロゴロ転がってます。持ち帰ってよいというので、岩に埋まっていない丁度いいやつ探しました。夢中で笑

f:id:maimami_worldtravel:20210922212945j:plain

水をかけると発見しやすいです。水晶とかも転がってます。

f:id:maimami_worldtravel:20210922213024j:plain

数億年前ってもう意味わからんけど、そこらじゅうにありすぎて最後の方はレア感がだんだん薄れてきた笑


じゃーん!🐥

f:id:maimami_worldtravel:20210922213049j:plain

重いから、これだけ!途中で他の荷物と一緒に日本に送ったよ。今もういらないから、欲しいひと、あげます笑


こんなにアンモナイトとかが残ってるなら、恐竜の化石ももっとたくさんあってもいいと思うんだけどな🦖数億年〜数万年前ですし。隕石衝突で吹っ飛んじゃったのかな〜🧐にしても地球まるまる吹っ飛ぶ?それか地層に埋まってる?有毒ガス説もあるけどなんならコロナ的なウイルス?でも絶滅せずに現代も恐竜🦕いたら、人間食われちゃってむりだよね。でもライオン🦁とかワニ🐊もそこら辺いたら人間パクリなわけだから、意外と共存いけそう?てゆかワニ🐊ってもはや恐竜🦖?あ〜恐竜展行かねば!!w



話が逸れましたが。ツアーの最後は、お土産屋さん(^。^)モロッコ名物アルガンオイルのお店に寄りました。

f:id:maimami_worldtravel:20210922213153j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210922213135j:plain

店内はとてもきれい。

f:id:maimami_worldtravel:20210922213217j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210922213241j:plain

こうやってすり潰してオイル絞るんですよーって実演までしてくれます。

f:id:maimami_worldtravel:20210922213259j:plain


ちなみにアルガンオイルはモロッコ名物って軽く言いましたけど、実はモロッコでしか産出されない貴重な天然オイルで、しかも元となるアルガンツリーはモロッコのなかでも南西部のみに生育するらしいっす。そしてオリーブオイルの数倍のビタミンEを配合していて、高いアンチエイジング効果が期待できる万能オイルだそう。

なになにめっちゃすごいじゃん(゚∀゚)!!ほんとはじぶんにもお友だちにも買って帰りたかった。。荷物最小限の貧乏旅行ではむりだったよカナシミ(._.)


香りはいろいろです🌼

f:id:maimami_worldtravel:20210922213345j:plain

タジン鍋の置き物などのこみやげもありました(^。^)

f:id:maimami_worldtravel:20210922213433j:plain




さ、ツアーはこれで終わりです。かなり盛りだくさんだったでしょう٩( 'ω' )و✨

ガイドのおっちゃんのおかげでとぉーーーーっても充実した楽しい1日になりました!ありがとうございましたーシュクラン!!!🧡


f:id:maimami_worldtravel:20210922213528j:plain