Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

ラクダに乗って砂漠1泊ツアー!

2019.07.13 Merzouga, Morocco


アッサラームアレイコム🌞大冒険ツアーから帰ってきて、遅めのランチです♫

f:id:maimami_worldtravel:20211006223528j:plain

オムレツでござる。見た目どおりのおいしさ(^。^)これもタジン鍋?!

f:id:maimami_worldtravel:20211006223617j:plain

はい、タジン鍋笑 とりあえずなんでもかんでもタジン鍋使うモロッコです。フタはお兄さんがパッカーンします。

f:id:maimami_worldtravel:20211006223745j:plain

リヤドマムーシュの人はみんな優しいです🌼

f:id:maimami_worldtravel:20211006223853j:plain


さてさて、私たちは2つのツアーに参加しました。もうひとつは、ラクダに乗って砂漠一泊ツアー!内容はそのまんま。ラクダに乗って砂漠の奥へと進みそこで一泊、朝方ラクダに乗って帰るというシンプルなものです。こちらは1泊2食付きで1人4000円くらい。やすい🥺


出発は夕刻。サハラ砂漠大冒険ツアーの日に、宿のお部屋に泊まることなく出発します。めちゃハードw 

夕刻といっても日が長いので、19時とかだったような気がします。時間になり外に出ると、私たちのキャラバンが待ち構えてくれていました☺️

f:id:maimami_worldtravel:20211007202641j:plain

どのラクちゃんに乗るかは、身長や体型によりベルベルリーダーが勝手に決めます。

f:id:maimami_worldtravel:20211008210113j:plain

わたしのラクちゃんは左の子。ラク美・スコットと名付けました。(完全にアラジンモード)

ラクダーズはまず長い後脚を完全に立ち上げ、その後、前脚を片方ずつ伸ばします。そのため、立ち上がるときいったん前後の落差が激しめ、乗っている人はかなり前のめりな体勢になるので、全力でしがみついてないと落馬します笑

キャラバンは5ラクダ連なりました。先頭がマミ、2番目がわたしです💁‍♀️先頭ラクダはリーダーなんだって😆

ゆっくりゆっくり、砂漠の奥へ進みます。

f:id:maimami_worldtravel:20211015221652j:plain

ラク美は前のめりでマミのラクちゃんにプレッシャーをかける笑

f:id:maimami_worldtravel:20211015221900j:plain

進みはゆっくりなんだけど、結構な急斜面だったりするとさすがのラクダーズも「おっとっと」となり片方にズザザザザと落ちていったり、足を踏み外したりするから、必死にしがみついていないと転げ落ちる🥲笑 足はぶらんぶらんなので踏ん張れず、腕の力だけを頼りにしないといけないしね。あ、あとお尻がめっちゃ痛くなる😂

f:id:maimami_worldtravel:20211015222707j:plain

途中で休憩します。写真タイム!

f:id:maimami_worldtravel:20211016114108j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20211016114211j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20211016114225j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20211016114345j:plain

砂は暖かくてふかふかなので裸足で大丈夫!風が吹くと砂が舞うので、ストールをヒジャブにして口元を隠しておきます。


アラジン歌ったりくるみ割り人形アラビアの踊りを踊ったりして、もうノリノリのキメキメでござる笑

f:id:maimami_worldtravel:20211016114747j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20211016114817j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20211016115007j:plainさすが消防士!

f:id:maimami_worldtravel:20211016115039j:plain

わたしは逆立ちできず1回転🤣

f:id:maimami_worldtravel:20211016115144j:plain

足跡発見🐾鳥かな〜??

f:id:maimami_worldtravel:20211016115226j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20211016122330j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20211016115350j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20211016115506j:plain

サンセットがとってもキレイでした!

f:id:maimami_worldtravel:20211016115545j:plain

あの太陽が日本でいつも見ている太陽と同じだなんて切ない。


今回案内してくれたベルベル兄やん達です!

f:id:maimami_worldtravel:20211016115659j:plain

左のお兄やんは、まみのことが大好き🤣❣️

f:id:maimami_worldtravel:20211016115749j:plain

さ、テントへ向けて再出発です!

f:id:maimami_worldtravel:20211016115836j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20211016115909j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20211015221822j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20211016120032j:plain


だいぶ日が落ちてから、テントに到着しました。写真ないんだけど、大きめのテントがいくつか円になって並んでいて、真ん中のスペースにテーブルが並んでいます。そこでご飯を食べます。

床は砂!テントの中はベッドが置いてあるだけで他は何にもないです。お風呂ももちろんない。トイレはあったと思うけど一度も行ってない!チェックすればよかったな🤣

キッチンはあって、先に到着していた料理担当兄やんがディナーを作ってくれていたようです。到着してすぐにご飯でした。

f:id:maimami_worldtravel:20211016121114j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20211016121140j:plain

これがほんとに美味しかったんだよねーーまた食べたいくらい🥺モリモリ食べました。最後フルーツもたくさん出てきて満腹でござる。


その後、ベルベル兄やん達によるショーが始まりました!

f:id:maimami_worldtravel:20211016121335j:plain

太鼓と歌声とファイヤーで大迫力でしたな(*^o^*)途中太鼓叩かせてくれた👍

f:id:maimami_worldtravel:20211016121850j:plain

突然、日本のチューリップ(さいたーさいたー)と、さんぽ(あーるーこーあーるーこー)を演奏してくれたり、他にブラジル人などもいて、お互いの国の曲を紹介しあってみんなで歌ったりもしました(о´∀`о)

f:id:maimami_worldtravel:20211016121924j:plain

輪になって周りながら、お兄さん達の掛け声や動きを真似して全力で踊り狂ったり😂ちょーたのしかった😂✨✨



月が地平線から消える深夜3時頃がいちばん星が綺麗に見えるというので、それまで夜の砂漠をお散歩します。もうすでに星空が綺麗!雲が薄くかかっていたけど、それでも星が一杯です。電気はないけど、月が明るいから大丈夫。


テントが見えないところまできてしまい、兄やん達がいなかったらもう生きて帰れまてん笑

砂の上にカーペットを敷いてくれ、そこでいろいろとお話ししたりゲームアプリで対決したりで時間をつぶします。

ベルベル兄やん達は、兄弟がたくさんいて自分が養ってるとか、この街から出たいけど出られない。日本に行きたいけどお金もすごいかかるし証人が必要だから行けない。とか言ってたな。色んな人生があるね。けっこう真面目な話してました(^_^)


で、眠くなっていたところで星空見ながら横になり、月の明かりが消えるのをただただ待ちます。少し肌寒いけど風もなくて空気も綺麗。視界には星空以外なにもありません。なんて贅沢な時間だったか。。。



はっ!!としたらもう朝でしたわ(・∀・)月が落ちる前に寝てしまったようです。まみも同じ笑

兄やんに起こされテントに戻ったら、第一キャラバン隊はもう出発寸前w まだ寝ぼけてるけどいそいで帰る準備をしてラク美に乗ります。

自分のテントぜんぜん使わず、結局砂漠のうえで寝たんだな😂良い経験しました!(リヤドマムーシュはきっと大丈夫だけど、他のツアーでは色々と気をつけてね!)


無事帰還した〜✨

f:id:maimami_worldtravel:20211016130255j:plain

ラクダーズ、ありがとね!


ほんとーに最高の経験だった!まだまだ他の砂漠も行ってみたいけど、はじめての砂漠でこんな体験をしてしまってきっとこれ以上の感動はないかもしれない。