Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

サハラ砂漠大冒険ツアー!前編

2019.07.12 Merzouga, Morocco


アッサラームアレイコム!いよいよサハラ砂漠ツアーに参加です!👏


砂漠。。人類が抗えないどころか生命を許さない地球感。。震える🥺

しかも、星の王子様の砂漠。。ファンタジー🥺

砂漠は世界中にあるけど、砂の色や粒の大きさ、岩があったり植物が生えていたりと、砂漠によって雰囲気が違います。ただ、サハラ砂漠は想像するザ・砂漠!砂漠はこうであって欲しいという砂漠でほんとに良かった(*^o^*)



さて、はじめに参加したのは大砂丘一周ツアーby4WD。午前中に出発して夕方前に帰ってきます。内容は、

水路散策→砂漠パノラマ→湖→民族ショー→ベルベル人ノマド宅訪問→4WDで砂漠爆走→化石探し などなど!モリモリ沢山(//∇//)✨



4WDに乗りこみ、ラクダーズに挨拶して出発します!

f:id:maimami_worldtravel:20210916204840j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210916204824j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210918181800j:plainラクダーズめっちゃいる笑

f:id:maimami_worldtravel:20210916204637j:plain

はじめに訪れたのは、水路です。地元の子達^ - ^

f:id:maimami_worldtravel:20210916204918j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210916204935j:plain

ここでは綺麗な水が湧いているらしい。

f:id:maimami_worldtravel:20210916205011j:plain

飲んでる笑 このおじさんがガイドさんです。

私たちにも飲む?って言ってきたけど、楽しいツアーがこれからという時にお腹壊したくなかったから断った笑

f:id:maimami_worldtravel:20210916205036j:plain

右の方が、一緒にツアーに参加した日本人のタカさんです。消防士で、休みとって1人できたんだって!仕事しながらこんなアフリカの奥地まで来れて、いいな〜!

ちなみにこのツアーは、車1台6人までで1000ディルハム、12000円くらいです。これを3人で払うので、1人4000円!内容的には全然安い。6人いれば2000円だし、コスパ良きです✨


水路の奥まで進みます。

f:id:maimami_worldtravel:20210917202335j:plain

この水路は大昔からあるそうです。

f:id:maimami_worldtravel:20210917202516j:plain

こうやってポイントに土を盛って水の進む方向をコントロールして、村々に分かれていくようにしてたんだって!

f:id:maimami_worldtravel:20210917202502j:plain

ジャングルみたいね〜🌴

f:id:maimami_worldtravel:20210917202604j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210917202636j:plain

見慣れない植物もあってオモロイ!

f:id:maimami_worldtravel:20210917202715j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210917202743j:plain

これは、ミント。ミントってこんな砂漠地帯に生えてるんだね!そんなイメージなかったけど強い植物なんね〜😌

f:id:maimami_worldtravel:20210917202754j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210917202828j:plain

なんか変な実はいろいろ食べた笑


つづいて、パノラマスポット!

f:id:maimami_worldtravel:20210917203018j:plain

おじちゃんはめっちゃノリ良くて楽しい人笑

こんなところにお店です(゚∀゚)

f:id:maimami_worldtravel:20210917203050j:plain

日陰なくて暑くて大変そう。。

f:id:maimami_worldtravel:20210917203417j:plain

このあたりは岩岩してますね。ほんとになーんもない。地球感じる❣️

f:id:maimami_worldtravel:20210917203127j:plain

どんどん行きます!つづいて湖!

f:id:maimami_worldtravel:20210917203440j:plain

雨も降らないのに水がとどまってるのすごい。湖ってほどでもなくて大きな大きな水溜りってかんじ(^。^)

f:id:maimami_worldtravel:20210917203501j:plain

植物ってほんとすごいね。地球最強の生物だね。


水を求めて鳥さんが集まってます🐥

f:id:maimami_worldtravel:20210917203531j:plain

何処から来たんだろ。もっと食べ物ある場所あるのにこんなところで。不思議だね〜


周りの地面は水をたっぷり含んでフカフカ

f:id:maimami_worldtravel:20210917203633j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210918140930j:plain


、、、、ハマったwwwwwww

油断してたらいつのまにか足が地面に埋まってて、足を上げようにもまじでビクともしない!!!一生懸命脱出しようとしても余計沈んでいく😱😱😱映画とかでよくある底無し沼みたいで、なす術なくなり、本気で、あぁわたしはこのままサハラの泥に埋まってしぬんだとおもった😭😭😭www


で、おっちゃんが必死に助けてくれた😭おっちゃんも一緒に沈みそうで危なかったけどww


f:id:maimami_worldtravel:20210918141023j:plain

サンダルまで洗ってくれた!

f:id:maimami_worldtravel:20210918141038j:plain

自分で洗いなさいww


あーびっくりした笑

f:id:maimami_worldtravel:20210918181320j:plain



お次は、民族show!!もーこの街もめっちゃアフリカな感じでたまらん!!

f:id:maimami_worldtravel:20210918141237j:plain

こちらの建物の中へ。

f:id:maimami_worldtravel:20210918141156j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210918141323j:plain

可愛いお部屋で、グワナ人によるグワナ音楽ショーを観ます🎵

f:id:maimami_worldtravel:20210918141414j:plain

ジャンベなどの太鼓、弦楽器、金属のカスタネットで奏でて、歌も歌います。

f:id:maimami_worldtravel:20210918141440j:plain

うーん、ここに動画あげたい笑 伝えづらいけど、とてもアフリカンで良かったです!

f:id:maimami_worldtravel:20210918221435j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210918221443j:plain

彼らやる気無い感じで表情変わらずニコりともしないけど笑、歌声はかなり力強かったし、さすがリズム感が最強!

f:id:maimami_worldtravel:20210918230030j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210918181239j:plain

いちばん右のお方のやる気の無さねw 円になって一緒に演奏したり踊ったりもしてとっても楽しかった💛



ツアーらしく、お土産屋さんにも寄ります。

f:id:maimami_worldtravel:20210918181439j:plain

f:id:maimami_worldtravel:20210918181508j:plain

さすが観光客に慣れていらしてゴリゴリ営業してくる笑

f:id:maimami_worldtravel:20210918181547j:plain

こーゆーの買っても良かったけど、いま買っても荷物になるからね、ざんねん🙃

砂漠の奥に行くときのため、ヒジャブになるストール欲しいかもーって言ったらお店の人が巻いてくれました!

f:id:maimami_worldtravel:20210918181608j:plain

イスラム〜!さささっと巻かれたけど、自分じゃ絶対できない😂

f:id:maimami_worldtravel:20210918181624j:plain

いやタカさんだいぶ似合ってますけどこれは盗賊じゃんw

ただのストールだが結構高かった気がする、数千円だったかな。あきらめたよ笑



大冒険ツアー、まだまだ続きまする!