Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

ボスニアの古都、モスタル

2019.06.27 Mostar, Bosnia and Herzegovina




ツドゥラヴォ🌞


ボスニア語のこんにちはです。むずい笑 ボスニアではボスニア語、セルビア語、クロアチア語が使われているのでセルビアの言い易いドバルダンっ!でも通じます👍でもやっぱ使いたいよね、ツドゥラヴォー🌞





さて、ボスニアの古都モスタルはほんとに可愛い街です。特別な何かを目指してきたわけではなく、ただただこの街を歩きたかった😇❣️女子旅ならではかもしれないですね!





DAVID HOSTELから観光の中心地であるスタリ・モスト(古い橋)までは徒歩15分くらい。バスステーションにも近いし、DAVID HOSTELの立地は抜群です!




人気のない通りを真っ直ぐ進んでいくと、、、

f:id:maimami_worldtravel:20201208195050j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201208195000j:plain


モスクがありました。


f:id:maimami_worldtravel:20201208200016j:plain



ボスニアにはボスニャク人、セルビア人、クロアチア人がいます。ボスニャク人は15世紀のオスマン帝国支配下イスラム教に改宗した人々。セルビア人はセルビア正教クロアチア人はカトリックです。なので、モスクを発見したと思ったら近くに教会があったりします。イスラム教徒のボスニャク人が約半数を占め、1日に何度かコーランが大音量で街中に流されるので印象としてはイスラム色が強かったです。でも、街の風景はがっつりキリストなイメージ!不思議な国です。






モスクからさらに進むと、だんだんと求めていた街並みに変わっていきました✨


f:id:maimami_worldtravel:20201208195614j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201208195439j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201208195857j:plain



カワイイ。。❣️ヨーロッパ〜ってかんじ(^O^)




歩いていると女の子が寄ってきて、マネーマネーとせがまれました。


f:id:maimami_worldtravel:20201209193453j:plain


羽が生えていそうな、ピーターパンに出てきそうな妖精さんのような子です。


はじめはマネーマネー言ってきたけどマミの一眼レフに興味津々になり、撮って!撮って!と言ってポーズし始めました🤣❣️


f:id:maimami_worldtravel:20201210084519j:plain


ポーズが子どもじゃない🤣👏


f:id:maimami_worldtravel:20201210084536j:plain


こっちは子ども🤣かわいい🧡


f:id:maimami_worldtravel:20201210084602j:plain


いややっぱ大人🤣w 雰囲気も大人だよね〜すごいうらやましい🤣


f:id:maimami_worldtravel:20201210085334j:plain


↑この写真だいすき😊❣️




エルフちゃんありがとう〜、楽しい時間でした(^ν^)







f:id:maimami_worldtravel:20201210090043j:plain


もうすでに見えている橋がスタリ・モスト、古い橋です。


f:id:maimami_worldtravel:20201210090133j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201210090145j:plain


東側のイスラム系地区と西側のクロアチア系地区を結ぶこの橋は、歴史的にとっても深い意味をもっています。それについてはまた今度。


f:id:maimami_worldtravel:20201211080344j:plain



f:id:maimami_worldtravel:20201210130441j:plain


私たちがいるのは東側のイスラム系地区です。西側のクロアチア系地区へ橋を渡ります。


f:id:maimami_worldtravel:20201211080412j:plain


わんズが寝てるかわいい😍




f:id:maimami_worldtravel:20201211104015j:plain


ちょ、場所ww 自由だなぁ🤣みんなわんズを起こさないようにそっと通ります🤗




橋の途中でパシャリ★

f:id:maimami_worldtravel:20201211104348j:plain







そして、橋の上からの景色がもうっ、、、🥺✨✨✨


f:id:maimami_worldtravel:20201211104509j:plain



おとぎばなしの世界、、!!👸🏰✨



f:id:maimami_worldtravel:20201211104632j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201211104800j:plain


川がすごく綺麗です。色はエメラルドグリーンなのかなぁ、ブルーとグリーンの綺麗な色。。



f:id:maimami_worldtravel:20201211105319j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201211105333j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201211190948j:plain


ディズニーに出てきそうだ〜♡目の前に海があったらパイレーツオブカリビアン😍高まる〜













お、あんなとこに人が!!


f:id:maimami_worldtravel:20201211192635j:plain



めっちゃ危ない!けど、これは名物の飛び込みパフォーマンス。チップ欲しいおじさん達がたぶん非公式で勝手にやってる笑



f:id:maimami_worldtravel:20201211192455j:plain


前向いて、後ろ向いて、足上げて、飛び込むフリして飛び込まな〜い!観客は、お、お、お?!うぇーい(笑)みたいなノリを永遠とさせられ、いつまで経っても飛び込まないのでもう見なくていいやってなります笑



f:id:maimami_worldtravel:20201211193005j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201211193033j:plain


見るに堪えない後ろ姿のこのおっさんが、飛び込み見るなら金払え!チップ!チップ!チップを払わなければあっちいけ!と言ってきます。飛び込む人は時間を稼ぎ、仲間達はできるだけチップを集めようと必死。これには払いたくないので一旦あきらめ、戻ってきたらまだウェーイのくだりやってたw で、気付いたら飛び込んでました。あっけなく笑。このおっさんは飛び込まないのなら服着てよってかんじ、景色に合わなすぎるもんね😑



飛び込んだあとは、ボートで救出されていた笑


f:id:maimami_worldtravel:20201211230704j:plain









こちらはクロアチア系地区です。


f:id:maimami_worldtravel:20201211191202j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201211191248j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201211191326j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201211191419j:plain


またど真ん中にワンコ😂❣️


f:id:maimami_worldtravel:20201211191506j:plain


お姉さんかわいい🧡こちらは民族衣装です、アラジンみたい✨






お土産屋さんもたくさん並んでます!


f:id:maimami_worldtravel:20201211191727j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201211191800j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201211191950j:plain


でた、トルコのお守り(´⊙ω⊙`)ほんとにこの目玉世界中にいよる!





レストランやカフェも結構たくさんあります。せっかくなのでこちらのレストラン、Tima Irmaでボスニア料理をいただきました😋


f:id:maimami_worldtravel:20201211221355j:plain






どーーーーん!!!!




f:id:maimami_worldtravel:20201211221713j:plain 



なにこれw 驚きの迫力。なんか顔に見えるし😂料理というよりとにかく肉、チーズ、野菜、ピタパンをモリモリに盛り付けただけのものです笑


f:id:maimami_worldtravel:20201211222523j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201211222819j:plain



とにかくボリュームがすごい!これで15ユーロ、1人7.5ユーロ!やっす😂味付けはシンプルに塩、あとは横についてるマヨネーズ、クリームチーズマスタード、オリーブオイル。食べ切れずにお持ち帰りして次の日も食べたよ笑




余談ですが、ここでDAVID HOSTELの朝食を見て欲しい。。






f:id:maimami_worldtravel:20201211223923j:plain


これぞボスニアフードのセンスなんだな笑








可愛くて癒される景色のなかにもツッコミどころ満載なモスタル🤗まだツッコミたいことがあるので、次の記事にします∩^ω^∩