Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

破壊されたままの放送局

2019.06.25 Belgrade, Serbia





ドバルダンっ🌞


2日目もベオグラードを周ります!


キオスクでバスの1日券を購入しました。

f:id:maimami_worldtravel:20201114172841j:plain



セルビアの通貨は、ディナール。1ディナール、大体1円!バスの1日券は250ディナールなので、約250円です。物価安め🙏





現れたバスになんと、JAPANの文字が!!


f:id:maimami_worldtravel:20201114172901j:plain



日本が寄付したバスのようです。こういうの見つけると嬉しくなるよね( ^∀^)🎵このバスにまつわる話については、この後のブログで改めて紹介したいと思いますので、覚えててね😉









こちらはベオグラード駅。古い鉄道駅で、今は閉鎖されています。


f:id:maimami_worldtravel:20201114173011j:plain


他国とも繋がる最も大きな駅でしたが、現在ベオグラードでは大規模な都市計画がなされているそうで、その一環でこの古い駅も閉鎖となりました。今は新しくできたベオグラード中央駅が代わりを担っています。







街は緑が多いし、綺麗です😊お洒落なカフェやレストラン、雑貨屋さんが並んでいました!



f:id:maimami_worldtravel:20201114173039j:plain



こちらはドーナツ屋さん!お姉さん美人〜❣️


f:id:maimami_worldtravel:20201114173151j:plain



続いてケーキ屋さん!(あんまりおいしそうじゃ、、笑)


f:id:maimami_worldtravel:20201114173207j:plain


(トマトみたいなのは一体何??w)







さてさて、お目当てのアイス屋さんですよ😍


f:id:maimami_worldtravel:20201114173308j:plain


いつもいつも選ぶのが大変🥺

オーガニックアイスというのもありました。日本ではあまり見かけないけど、ヨーロッパではよくあります^ - ^オーガニックと言っても幅が広くて、添加物無しでもオーガニック、牛乳不使用だけでもオーガニック、拘りまくれば卵やバターなども使用せず植物性オンリーで作られているものも。




ナターシャはベジタリアンなので、オーガニックを頼んでいました🌼私は非オーガニックです(^.^)チョイスも王道のミルクとチョコレート!


f:id:maimami_worldtravel:20201114173327j:plain


ただのミルクとチョコではなく、ナントカミルクとナントカチョコです!そそられるやつ笑 ナントカがなんだったか忘れたけど、滑らか〜で美味しかった🙏💕







続いてスーパーに寄ります。海外スーパーは見てるだけで楽しい😆


f:id:maimami_worldtravel:20201115094914j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201114173429j:plain


海外では主流の量り売り!


f:id:maimami_worldtravel:20201114173503j:plain


セルビアで定番だというサイダーを購入。


f:id:maimami_worldtravel:20201114173542j:plain


久しぶりのお酒です!


f:id:maimami_worldtravel:20201114173613j:plain







ちなみに案内してくれているナターシャですが、実は日本語がぺらぺらなの!日本が好きで、数年前に日本に留学してたんです。あーうん、そうそうそう。とかなんかねー、とか相槌まで日本人だったな🤣👏街を歩きながら、セルビアベオグラードのいろーんなことを教えてくれました。写真が好きじゃなくて全然撮れなかったのがざんねん!ゆいいつ一緒に写ってくれた写真は貴重だな☺️載せれないけどね😂

















街を歩いていて突如現れたのが、こちらの建物。


f:id:maimami_worldtravel:20201114173738j:plain



一部が崩れてる。ああ、これか。戦争の傷跡は。



十数年前まで国営放送局だったそうです。



この後、ナターシャから衝撃的な話を聞きました。