Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

パルテノン神殿!

2019.06.22 Athens, Greece





ヤーサス(・ω・)ノ





ヤ、ヤーサス🙄???見たことも聞いたこともないし、ギリシャのハローだと言われてもピンとこなさすぎ!わたしだけ?笑




さてさて、さっそく最大の見どころパルテノン神殿に行ってきましたよん!




スパルタチームホテルから、パルテノン神殿のあるアクロポリス入り口まで歩いて20分くらいです🚶‍♀️


f:id:maimami_worldtravel:20201006213241j:plain


あの丘の上まで行くよ!




f:id:maimami_worldtravel:20201006213324j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201006213410j:plain


坂を登る登る。まーまーきつめ。


f:id:maimami_worldtravel:20201006213356j:plain



あ、また聖なる人はっけん👀

f:id:maimami_worldtravel:20201006213551j:plain




とうちゃーく!

f:id:maimami_worldtravel:20201006235247j:plain


入場料は、アクロポリスのみだと20ユーロ。そのほか点在しているアテネ遺跡群を含む共通チケットは30ユーロ。こちらは5日間有効だし、いろいろ周りたかったので共通チケットにしました!


f:id:maimami_worldtravel:20201006235824j:plain



入り口手前にチケット売り場があって、10時前くらいに到着して15分くらい並びました。混んでるときだと1時間とか並ぶみたい!


あと、この時は6月だったんだけど、気温が35度くらいだったかなぁ。丘の上で日陰がないから、直で太陽が突き刺さってきて暑過ぎてしんどかったです。


もし行かれるときは、真夏の午後一の時間とかほんとやめた方がいいと思います(・∀・)お気をつけて!





またまた登るよ〜!


f:id:maimami_worldtravel:20201007085322j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201007085447j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201007085522j:plain


だいぶ上まで来ました。景色が綺麗!


f:id:maimami_worldtravel:20201007085654j:plain


いよいよな予感。。✨








どーーーん!!!!



f:id:maimami_worldtravel:20201007085914j:plain





ほぉぉぉ!!!ついにきた!!!




f:id:maimami_worldtravel:20201007090040j:plain


なんかすごい!ディズニーのヘラクレスの歌が頭から離れないよねん(^o^)♡これぜんぶ大理石らしいです。






ここで少しアクロポリスのご紹介です👩‍🏫





紀元前8世紀頃、ギリシャには小さな都市国家がポコポコ出現していました。有名なのが、アテネ、スパルタ、テーベです。




お??スパルタ???



私たちの宿泊先は、スパルタチームホテル。おおお!なるほど!スパルタって、古代ギリシャ都市国家のお名前だったんだ!我々が想像するスパルタではなかったのか、よかった( ^∀^)


と、思いきや笑 なんとこのスパルタ国、ちょー厳しい教育や訓練を強いられる軍事国家だったようで、我々が想像するスパルタの語源だそうですっ(´⊙ω⊙`)やはりホテル名としては好ましくないw




話が逸れましたが、紀元前8世紀頃にギリシャでは都市国家が出現しはじめていて、特に強かったのがアテネアテネにあるアクロポリスは「高い丘の上の都市」という意味で、丘の上なので守備力が高く、長らくアテネの中心として栄えました。



紀元前430年頃、ペルシア戦争に勝利した記念に建てられたのが、パルテノン神殿ギリシャ神話の女神、アテナが祀られてます。



この女神アテナがまた面白いんです!知恵・正義・戦い・工芸・芸術の女神さま。そして、アテネの守護神でもあります。強そうだし忙しそう!


全知全能の神ゼウスが「頭痛〜い!」っていって頭をカチ割ったら、武装したアテナが出てきた(生まれた)そうです。だからいちおう、ゼウスの娘です笑


他にも、アテナはポセイドンと対決してアテネの守護神の座を獲得したとか、あのイスタンブルの地下宮殿にいたメデューサは、はじめは人間だったのにアテネに「わたしの髪の方が美しいわ〜♡」って自慢したらアテネが怒ってメデューサの髪を蛇にしちゃったとか。


諸説ありですがね!こういう話おもしろい(^ν^)




またまた話が逸れましたが、そんなアテナが祀られたパルテノン神殿は、戦争で破壊され、修復し、を繰り返して今の状態で残っています。


日本が狩りから稲作へ〜とかやってる間に、ギリシャでは都市国家が生まれ、神殿が建てられ、戦争が起き、スパルタな教育もされ、古代文明ほんとすごい!




さぁさぁ、そんな歴史を踏まえて改めて見てみます。


f:id:maimami_worldtravel:20201007232411j:plain


うーーーん!神々を感じる🤣🙏✨


昔はアテナ像があったらしいけど、戦争で壊されちゃったみたい。ざんねん。


f:id:maimami_worldtravel:20201008083342j:plain


建築物としてはすーごい緻密に計算されていて、古代建築では最強らしい!


f:id:maimami_worldtravel:20201008083010j:plain


柱は、エンタシス。エンタシス懐かしいな〜日本史で出てきたな笑 法隆寺がエンタシスだよって習ったけど、実際なんの関連もないらしいですね!


ぷっくらした柱だけど、近くで見たら真っ直ぐに見えるように計算されてるらしい。


f:id:maimami_worldtravel:20201008083042j:plain


そんな気がするようなしないような。




f:id:maimami_worldtravel:20201008083916j:plain



f:id:maimami_worldtravel:20201008084420j:plain


マミさんかっちょいー!


f:id:maimami_worldtravel:20201008084452j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201008084507j:plain


そして我ながら写真撮るの上手(//∇//)


わたしはペガサスポーズ🐎


f:id:maimami_worldtravel:20201008084619j:plain


マミにいつもダサいと言われるw


f:id:maimami_worldtravel:20201008084712j:plain


ミステリーハンターごっこo(^▽^)o



f:id:maimami_worldtravel:20201008084915j:plain


手乗りパルテノン。ぜんぜん乗ってないw


f:id:maimami_worldtravel:20201008085026j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201008085046j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201008085144j:plain



アクロポリスにはパルテノン神殿以外にも色々あります。こちらは、エレクティオン神殿。


f:id:maimami_worldtravel:20201008085255j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201008085317j:plain



景色が綺麗です✨向こう側に見える丘の上にもお城だか神殿のようなものが見えました。


f:id:maimami_worldtravel:20201008085355j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201008085414j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201008085430j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201008085516j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201008085551j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20201008085607j:plain



神話っていうけど、きっと女神アテナのモデルになった人はいたんだろうなーって思います(^ν^)そう思ってパルテノン神殿を眺めると、切なかった😂



来れてよかったです🎵