Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

ウズベクごはん

2019.06.07 Samarkand Uzbekistan 





Salom!サラーム!


ウズベクの「こんにちは!」です。

おや?サラームって、アラブ語じゃないですか!!




そうです。ウズベキスタンは、人口の97%がムスリムイスラム教国家なのです。

イメージなかった!!!


ソ連時代は、ロシアがイスラム教を弾圧していたようだけど、独立後はイスラム復活です。

イスラム教といっても、国や地域によってゴリゴリからユルユルまでグレードが様々なのですが、ウズベキスタンではサマルカンドイスラムをほぼ感じず、次に訪れたヒバはゴリゴリ一歩手前の人たちもいました。


だけど、どこへ行っても豚肉は見かけず🐖


食文化は、内陸なので肉中心、パンが主食だけどお米も食べるし、うどん風な麺もあります。



独裁国家だったからか、外国食はほっとんどありません。少しだけ、なぜか韓国料理屋がありましたが、日本料理もなければ中華、イタリアン、アメリカン、まったく見かけません。ウズベキスタンの人たちは、毎日ウズベクフード。朝も昼も夜も、レパートリーの少ないウズベクフードです。





まず訪れたのが、こちらのレストラン。


f:id:maimami_worldtravel:20200805152723j:plain


f:id:maimami_worldtravel:20200805152802j:plain


もちろんウズベク料理ですが、壁の絵がめっちゃイスラム



オーダーしたのは、典型的なウズベクフード

f:id:maimami_worldtravel:20200805152912j:plain


左の小籠包のようなものが、マントゥといって、中には牛肉や羊肉が入ってます。まさに小籠包だけど、味付けはウズベク!独特な油のにおいがします。


隣のピラフのようなものが、プロフと呼ばれるピラフで、日本の白米くらいの立ち位置にいる主食です笑 油ぎっちょん。ギリギリの油感で、真ん中には野菜とお肉がのってます。このときは、美味しかった。笑


右はトマトとキュウリのサラダ。ウズベキスタンでサラダといえば、トマトとキュウリがでてきます笑


手前の、ナン!ウズベキスタンはナン大国で、どこにいってもナンがついてきます。地域によって種類がさまざまですが、サマルカンドナンがナンバーワンと言われています。



お初のウズベキスタン料理が食べれて嬉しかった^ - ^



だけど、先に言いますと、世界の料理でいちばん合わなかったのが、ウズベキスタン😭😭


とにかく、油がダメでした。独特な油のにおいがして、うぅっ、てなるし、基本油ぎっちょんなので、摂取し過ぎで、胃が痛くなりました😭😭

ヒバのホステルでプロフを作っているところを見たのだけど、なんと生米を油で煮ていました。。(うぅっっ、、)



あと、お肉は牛か羊。豚は宗教的にないし、鶏は高いみたいです。

個人的な話だけど、羊肉が無理で、食え!と言われても絶対に無理なくらい無理なんで、手がつけられないことが度々ありました。

レストランに入るだけで羊肉の匂いがして、毎回おぇってなってたww


パンは大好きなので、ナンでお腹を満たしていたなぁ😂



だけど、マミは気に入っていたし、羊肉が好きな人にはいいかも!日本人に合う味付けですよーって紹介してる人もたくさんいるので、あくまでも私がダメだっただけで🤣日本でも他の国でも味わえないので、ぜひ行って試してください🤣🤣





2軒目です。

f:id:maimami_worldtravel:20200805155115j:plain



お店の内装はどこもかわいい!

f:id:maimami_worldtravel:20200805155214j:plain




すでに食欲を失い、牛肉スープをオーダー笑

f:id:maimami_worldtravel:20200805155148j:plain



がしかし、やはり油がダメで、肉だけ食べてナンでお腹を満たします。



マミは美味しいって食べてました👍






数軒あった、コリアンレストランに行ってみました。

が、せっかくなので、美味しいかもしれないので、「ラグマン」とよばれるウズベク風うどんをトライ!

(サラダはやはりトマトとキュウリw)


f:id:maimami_worldtravel:20200805155508j:plain



うぅぅ😭やっぱりだめだ😭😭牛肉のはずなのに、おそらくスープの出汁を羊でとっているか、英語が通じなかったから、羊肉だったかも😭もちろん、スープの油も無理くん😭麺をちびちび食べて終了w




マミは美味しいって食べてました👍









こちらは、ホステルの朝食。パンが美味しい🤤✨


f:id:maimami_worldtravel:20200805160027j:plain



が、しかし、、!!!



なんやなんや!!羊でも油でもないぞ!




😱😱😱



まさかの、山羊のミルク、羊のソーセージ、山羊のチーズ😭😭😭!!!



もはや逃げ場なし)^o^(





しかし、唯一、心から美味しいぃぃと思ったものがありました!


f:id:maimami_worldtravel:20200805160653j:plain



CHICKEN!!!!


柔らかくてクリーミーで味付けも油を感じず、日本にありそうな味!こんなに盛り盛りで200円くらいだったかなぁ。美味しかったぁ😭



f:id:maimami_worldtravel:20200805160920j:plain


このちょっぴりイケメンなお兄ちゃんが、こちらにウィンクしながら鉄板でCHICKENを焼いてくれましたよ笑

レギスタン広場の右横にあるサンドイッチ屋さんなので、油と羊が苦手な方はぜひ利用してください😂





以上、ウズベキスタン食リポでした!

マミの食リポの方がよかったかもね笑笑