Mai Mami 世界一周🌏女ふたり旅

ハクナマタタ🐒♡ 自由気まま旅 2019.04.20~

タイ国王の戴冠式(修正版)パート1

2019.05.06 Bangkok, Thailand 

2019.08.18 Now Mai is in Rome, Italy /Mami is in Paris, France




サワディーカー🙏⭐️



ヨーロッパを満喫中にサボっていたブログ。

久しぶりに開いたら、書き途中の記事がいつのまにかアップされていたw


ということで、仕切り直しです。笑





🐥🐥





前回のブログでお気づきになった方もいると思います。







なんかみんな、黄色くない??







マミとわたしも2度目のバンコクに戻ってから感じていました。




見渡す限り黄色、黄色、黄色。





街の飾りも売ってる服も人々も。




f:id:maimami_worldtravel:20190812012628j:plain




こんなにタイの人って、黄色好きだっけ







と思いきや、

5/4-6で、新国王の戴冠セレモニーがあるというではありませんか!!!





おめでたい!!!👏✨



新国王のお誕生日が月曜日。

月曜日のカラーは黄色。


ということで、国が黄色一色になりお祝いしてるんですね。



ミャンマーでも誕生日の曜日がとても重要な意味を持っていましたが、タイでも大事なんですね。

意外な繋がりです。







戴冠式は約60年ぶりだというし、

それなのに

日本でもちょうど同時期だったから、

なんだか嬉しい(*^o^*)






パレードには行けなかったけど、

まだ国民が国王を一目見るチャンスがあったので

行くしかない🙏✨




と、いうことで

皇居まで行ってきました!






カオサン通りから徒歩で行けます。



f:id:maimami_worldtravel:20190819072935j:plain




f:id:maimami_worldtravel:20190819073022j:plain



やはり黄色い、、




そんな私たちも。



ちゃっかり便乗してますw

イエローマンです。




f:id:maimami_worldtravel:20190819073215j:plain




37度くらいでしたでしょうか、信じられないほど暑かったので

おばあちゃんが売っていた10バーツ、40円くらいの黄色い団扇を購入笑



f:id:maimami_worldtravel:20190819073629j:plain




皇居の入り口に繋がる長い列に並びます。





セキュリティはかなり厳重で、

空港のようなゲート、荷物チェック、身分証チェックがありました。



私たちはパスポートです。

記録されて、番号を振られ、番号が書かれたシールを渡されて、服に付けておくように指示されました。



f:id:maimami_worldtravel:20190819073837j:plain



途中、国王様が車で通過されたようで、

その瞬間セキュリティチェックは一旦休止。


警備員さんが国王様に向かって一斉に敬礼を始めました。




うおおお、すごい!

忠誠心をビシビシ感じます。






無事セキュリティを通過し中に入ると、

一気にウェルカムな雰囲気です🌼



霧吹きで水を掛けてくれてw、

ウォーターボトルのプレゼントまでありました!



f:id:maimami_worldtravel:20190819074508j:plain



そこは黄色じゃないんかいっ✋

とツッコミたい気持ちを抑えます。







皇居内は、とーーーっても広いです。



広場の各地に大きなモニターが設置されていて、

すでに始まっていた国王様の演説を

多くの人が見守ります。



f:id:maimami_worldtravel:20190819074705j:plain



人々の背中からビシビシ伝わる忠誠心。






ちなみにこの国王様、

最近4度目のご結婚をされたそうです。

タイ航空の元CAさんだそうです。色々すごいです。

(マユミねぇさま情報です♡)





演説が終わると、、、





突然どこかへ向かい走りだす人々!!!!



かなり全速力です!!!





なにが起こっているのかわからないが

「なに?!なになに?!!」


と言いながらとりあえずつられて走りだす私たちw

方向も適当にとにかく全速力w





なにやら、みんな道路沿いに走っています。




直感で、



パレード!!!!!




と認識した私は



場所取りに走る走る!!!!




このレースに「譲る」という頭は一切なく



タイ国王を愛するタイ国民をかいくぐり




見事、最前を確保しましたっっ←




ほんの数人の外国人を見かけましたが

最前を陣取った外国人は他に見当たらず。

図々しくてごめんなさい😂😂





国王様を待ちます。



f:id:maimami_worldtravel:20190819075838j:plain




f:id:maimami_worldtravel:20190819080110j:plain




f:id:maimami_worldtravel:20190819080154j:plain




f:id:maimami_worldtravel:20190819080620j:plain



数メートル置きに、警察官が見張ってます。



f:id:maimami_worldtravel:20190819080803j:plain



なんだかかわいいです。

とても優しいし、緩いし、英語はほとんど通じないけど、長かった待ち時間に色々とお話ししました😇




もう1人別の警官の方は、国王様の前では水のボトルなどを出してはいけないらしいのですが、

自分のペットボトルを私の後ろに隠しておくように指示してきます。うける笑




周りのおばちゃん達も、ニコニコタイ語で話しかけてきてすごく優しかった😊


おばちゃん達がとりあえず、Beautiful!と言ってくれるので、私たちも言い返し、お互いBeautiful Beautifulと言い合うというなんとも微笑ましいコミュニケーションです🤗





さっ、いよいよ国王様がお見えになります。


その前にアナウンスがあり、

帽子などは外し、

飲み物は隠し、

足も向けてはいけない。


ということで男の人もお姉さん座りに。




一斉に頭を上げ下げし、

王様ぁぁあ!!!

と言いながら

国王様を迎える国民の方々。




私たちはその状況に圧倒されつつも

見よう見まねで動きます。





そしてついに!!



一台の車が通り過ぎました。






通り過ぎました。




えっw




f:id:maimami_worldtravel:20190819082121j:plain



この黄色いお車に新国王様が。






2時間くらい待った挙句、

窓も開いておらずただただ国王様が乗られた車が


一瞬で通り過ぎてゆきました。。。





もっと、ミッキーみたいなかんじか、

せめて車の中からお手を振られるかんじを

想像していたので残念でしたが



数メートル先までお近づきになれて光栄でございました🙏✨✨✨✨






パレードが終了すると、

仲良くなった警官の方から

写真撮ってーと言ってくれましたw




f:id:maimami_worldtravel:20190819082942j:plain




f:id:maimami_worldtravel:20190819083852j:plain




お二人とも32歳くらいで、

タイの田舎からバンコク

警官目指して来たみたいです。


これからも変わらずゆるく、頑張ってください🤗



そして、おばちゃん達とも♡


f:id:maimami_worldtravel:20190819084204j:plain



自分達より前にいるずうずうしい私達を

温かく迎えてくれてありがとう😊💛




タイはほんとに微笑みの国です(*^_^*)





つづく。。